Roland JUNO DS88

a0163788_02254176.jpg


ライブ用ピアノにRolandのJUNO -DS88を買いました。

これはシンセサイザーです。
シンセを買うつもりは無かったのですが鍵盤が気に入りました。

多機能ですがまるで使い方が判りません。面倒くさい。

音質は高速処理デジタル・シンセなのでいいも悪いもなくて
気に入らなければ自分でエディットすればいいのです。
しかしワタクシにはそんな根性はありません。

見かけはオモチャっぽい。
重量16kg、やっぱり重いです。
いまのところメインキーボードにしています。
























[PR]
# by HoppyKosey | 2017-10-21 00:21 | 音楽 | Comments(0)


a0163788_19280923.jpg


22日(日)は多摩動物公園でアフリカフェア。
ステージ、キッチンカー、ワークショップの手伝いです。

オススメはガーナ人のアフリカンヘイテイジBANDバンド
13時半から  
めちゃくちゃ楽しいステージです。


髪をくるくるやってもらえるアフリカンヘア体験も
人気があります

暇なら来ませんか? 一緒にビール飲みましょ。
お手伝いで行ってますが.ワタクシは自由行動(^^)

a0163788_19291889.jpg
















[PR]
# by HoppyKosey | 2017-10-20 00:14 | 観光案内 | Comments(0)

自転車通勤

自転車通勤してます。

20代のころ、家は横浜の鴨居で職場が大倉山でした。
家から駅、駅から職場がそれぞれ15分くらい歩かねばならず
直線距離で結ぶ自転車にしました。片道約6km
パナソニックのトライアスロンバイクを奮発。
と言っても7万円くらい。
家が高台だったため行きはいいのですが帰りは押して登ることになりました。

30代のころ家も職場も三浦半島に移りました。
相模湾に面した穏やかな村、
やはりパナソニックで通いました。こちらは片道3kmくらい。
ところが遠出して自爆、大けがをしたことがあります。
その時、腕時計が壊れ、まるで原爆時計のように事故の時刻が記録されました。自転車はフレームバランスが狂ってしまいました。

40代は神奈川の相模原に移りました。
家が淵野辺で職場が米軍キャンプ座間のそば、距離は片道10kmくらい
プジョーのトライアスロンバイクを新調
さらに調子に乗ってフジサイクルの特注ロードレーサーも購入。
通勤を試みましたが、無謀でした。
ロードレーサーは車道しか走れません。
速く走るためとても危険、さらに暗くなると走れません。
シューズもウェアも専用のもの。

ということでママチャリにしました。
これは快適。

その後、職場が遠くなりしばらくブランクがありましたが、現在、片道7kmで復活。

量販店のDAIWAで購入した10000円の通勤サイクル。
走行距離は2万キロを越えました。
めでたしめでたしであります。










[PR]
# by HoppyKosey | 2017-10-19 00:25 | ひとこと | Comments(0)


今回は実にたくさんの方々に応援にお越しいただき
本当に本当にありがとうございました。
この日はブッキングでしたが
おかげさまでちぇこかっぱは観客動員数トップ

a0163788_21340680.jpg

*ボーカル心菜 ギターみきお



a0163788_21360741.jpg

*ドラム hozidora-k



ちぇこかっぱメンバーはもともと、それぞれの音楽的好みはさほど一致していません。
しかしそのことが逆に、ちぇこかっぱ的な表現を生む背景になってきました。
この「生まれた感」、一度味わったらやめられません(^^)


今回のライブは練習不足というより選曲違いかな。

ボーカルバンドなので「ちぇこかっぱ心菜」の独特な声や歌い方の魅力を
引き出しやすい楽曲というのが実は存在します。

よさそうな曲をテンポ、キー、リズム、伴奏音色などを変えて探ります。
そのときの録音を聴いていいのがあったら何かが生まれたってこと
これが楽しいのです。




a0163788_21430084.jpg
*ピアノ&ベース ほっぴいこうせい
ライブ後、健康ランドへ

ちぇこかっぱメンバーには見捨てられ
デリシャスウィートスのマコさんと打ち上げ

ワタクシは大和で、彼女は雑色で
お互い本日無事にライブ、お疲れさまでした




【演奏曲】

「他人の関係」 金井克子

「エイリアンズ」 キリンジ
 
「彼と彼女のソネット」 大貫妙子

「ウスクダラ」 江利チエミ

「伊勢佐木町ブルース」 青江美奈

「おかえり」 綾香

「タイムマシンのお願い」 サディスティック・ミカ・バンド




CESKOKAPPA 2017.10.14 大和 AsoB


























[PR]
# by HoppyKosey | 2017-10-18 00:30 | ちぇこかっぱ | Comments(0)





昨年、イタリアのポンペイで開催されたライブの記録映画上映イベント。



全世界913日限りの同時上映ということでしたが日本では925日に東京と大阪のZEPPで開催

プレミアチケットになったとかならないとか



1日限り」とのプロモーションだったけど29日には札幌、名古屋、福岡でも緊急追加上映されたようです。

あれれぇ?


10月初旬のある日、友人が、「夕べ立川で観てきたよ」というので半信半疑

ネットで調べたらあらま、本当にやってました(笑)。

とりあえず座席予約。




立川シネマシティTWOのC-Studio21時ころから23時ころまでと遅い時間

立川という場所でもあり場内はガラガラ。




ここはシネコンですが「極上音響上映」ということでスピーカーが増設されていました。

5.1chサラウンドとのこと、後方スピーカーも追加されていたようですが最後列に座ったので気づきませんでした。

本物のライブにはかないませんが映画館としては最上質な爆音。



映像もZEPP公演より素晴らしい4Kだったそうで、まあ確かに細かいところまで鮮明だった気がします。




1971年 PINK FLOYDがこのコロッセオ遺跡でライブ演奏を行い映像化されました。

ワタクシは高校生の時、テレビでそれを見て強烈な印象を受けました。今でもその感覚を覚えているくらいです。

さらに再放送があった日は学校をさぼり家で観たように思います。当時はビデオデッキなどなかったのです。



今、DVD化され販売されています。もちろんギターは若き日のギルモアです。



さて今回のライブ、演奏メンバーたちが楽しげにのびやかで、ギルモアに対する敬愛が演奏に溢れています。

ギルモアの歌とギターはますます深く心に浸みます。ブルースが洗練され、昇華した神々しささえ覚えます。




現代テクノロジーを駆使した照明演出はさすがでした。

フロイドのライブで定番になっていたバリライト+円形スクリーンが健在、もちろん性能は全く上がっていることでしょう。


日没にスタート、あたりが暗くなりコロッセオが妖しく浮かび上がります。


野外ならではの生花火が炸裂したあとはレーザーの洪水、これだけでも見た甲斐がありました。

実際コンサート会場にいたらだれとでも抱き合いたい気分になったことでしょう。



a0163788_22542871.jpg





[PR]
# by HoppyKosey | 2017-10-17 00:26 | 映画・舞台 | Comments(0)


国立新美術館と森美術館で開催中

まず国立新美術館へ

植民地支配、その後の民族紛争、解放と混乱・・

そんな歴史をたどった展示構成。

どうも説明的でいけません。

もっと自由に感じたかったな。


a0163788_18514668.jpg


a0163788_18521440.jpg

a0163788_18523806.jpg

a0163788_18534267.jpg


森美術館に移動、こちらは押しつけがましい感じはうけませんでした。


a0163788_18542843.jpg


a0163788_18545330.jpg


a0163788_18551402.jpg


a0163788_18553439.jpg




ここひと月、現代美術展にあちこち行きまして、消化不良ぎみであります。

作品の良しあしは人それぞれ、結局、自分が気に入るかどうかです。

いろんな作品を観に出かけますが

自分はどんなものが好きなのかを探しまわっている、自分探しのようなことです。

そうそう、国立の最後の展示にあるオモチャは面白かった、購入できます。


a0163788_18515609.jpg

a0163788_18560615.jpg


,




[PR]
# by HoppyKosey | 2017-10-16 00:51 | Comments(0)


核廃絶条約に反対しつづけるわがセーフ

やはり世界の思いからズレていることが判明した次第です。

原爆被害者協議会の星埜敦さんの

「人間は原子力の制御する能力がないので使ってはいけない」とのコメントを

朝日新聞(10月7日夕刊)が載せました。

1年前に亡くなった親友の神代明夫も同様の主張で楽曲を残していたことを思い出しました。

実は、ワタクシ

「能力がないので使ってはいけない」とは思っていません。

最も大事なのはコストなのだと思います。

原子力の安全コストはどう考えても莫大です。

運転中はもちろん定期検査

放射能制御、廃棄物処理、事故補償(事故は起きない、とずっと政府は言ってきた)

今なお収拾の見込みがない福島第一を考えればイヌでも判ります。

ワタクシたちも電気料金に補償額を上乗せして払っています。いつまでか知りません。

こんなものに金をかけるよりほかの方がいいに決まっています。

つまり制御能力がないのではなく

バカバカしいのでやめた方がいいのであります。

ところでしつこく再稼働を進める連中は政府も含めてすべて利権でしょう

原発立地自治体も補助金というアヘンで住民を拐(カドワカ)してきました。







[PR]
# by HoppyKosey | 2017-10-15 00:00 | ひとこと | Comments(0)

a0163788_19053646.jpg


ちぇこかっぱライブです

10月14日(土)神奈川大和「AsoB」にて13時から
チャージ1000円
大和駅そば の北京飯店地下です

ワタクシタチは一番手、この日はいろいろな人が出演します

ワタクシはLISAdnessでも弾きます


a0163788_19355440.jpg


ちぇこかっぱ演奏予定曲

「他人の関係」 ご存じ、金井克子のバンバン ババンバン

「エイリアンズ」 キリンジの曲 キリンジは兄弟らしい

「彼と彼女のソネット」 元曲はフレンチポップ、大貫妙子アレンジ

「ウスクダラ」  江利チエミ。元曲は1953年アーサーキット、さらに元はトルコ民謡

「伊勢佐木町ブルース」 あーんは省略

「おかえり」 綾香はがんばりやさんです




ちぇこかっぱメンバー
心菜 ボーカル
ほっぴいこうせい ピアノとベース
HOZIDORA-K  ドラムス    *
みきお ギター


ところで
終演後、雑色ヌーランドでデリシャスウィートス鑑賞ツアーを企画しています。
健康ランド、黒湯温泉です。

こちらもどうぞご一緒に!

これは春やったときのチラシです
a0163788_19521952.jpg














[PR]
# by HoppyKosey | 2017-10-13 00:58 | ちぇこかっぱ | Comments(0)

LISAdness

a0163788_20371314.jpg

トシさん




a0163788_20374885.jpg
ほっぴいこうせい&ハセガワ




演奏曲

hallelujah(松本孝弘)

遥かなるマザーランド(松本孝弘)

#1090 [千夢一夜]  松本孝弘)


10月14日 神奈川大和”AsoB”
13時すぎ出演予定

a0163788_20593896.jpg










[PR]
# by HoppyKosey | 2017-10-12 00:35 | ちぇこかっぱ | Comments(1)


マツダさんは自分が暮らす部屋を作品として公開している。

ぼろアパートの1DK、マツダさんと奥さんのつつましい暮らしぶりが伺える。



a0163788_18221508.jpg


会期中は四六時中、ピンポンが鳴って誰かがやってくる。

今年のバザールのテーマ「他者と出会うための複数の方法」にピッタリだが

この状況に耐えている(笑)マツダ夫妻は肝が据わっている。


マツダさんはこの部屋で、コメ粒を接着剤でくっつけてシャレコウベなどを作っていた。

気が遠くなる作業だ。



a0163788_18203748.jpg


これはマツダさんがつくったコメ粒のカップ。

ケースで密閉されているが無数の虫が湧いて中で蠢いている。

隙間から空気が入っているのだろうか。



a0163788_18211137.jpg


この虫が部屋に出てきたらコワいですヨネ、とマツダさん。


a0163788_18214071.jpg



会期は11月5日まで









[PR]
# by HoppyKosey | 2017-10-11 00:18 | 美術 | Comments(0)