人気ブログランキング | 話題のタグを見る

行田のフライとゼリーフライ

埼玉県行田には「フライ」と「ゼリーフライ」という食べ物がある。

これが「フライ」の大
揚げ物ではない。お好み焼きのプレーンに似ているがモチモチしている。ソース味としょうゆ味を選べる。
行田のフライとゼリーフライ_a0163788_2015367.jpg


これは「やきそばフライ」の小
フライに焼きそばを挟んである。小でもけっこうな量だ。
行田のフライとゼリーフライ_a0163788_2021099.jpg


これが「ゼリーフライ」
1個100円だ。
ゼリーとは全く関係ない。揚げてあってポテトコロッケのようだ。サトイモかもな・・
行田のフライとゼリーフライ_a0163788_2032187.jpg


メニューとお値段はこんな感じ、フライの小は250円。店で食べる人と持ち帰りの人と半々くらいだった。ちなみに酒は置いていない。
行田のフライとゼリーフライ_a0163788_2033932.jpg


調理場を覗くとこんな様子。
行田のフライとゼリーフライ_a0163788_2035321.jpg


素朴で穏やかな食べ物、主食でもないしオカズでもないからオヤツかな・・・
ご覧のように町内にはフライ店がたくさんあって、駅で案内マップをもらえる。
行田のフライとゼリーフライ_a0163788_2041236.jpg


ハシゴしたくてもオナカがすぐ一杯になっちゃう。
Commented by かみしろ at 2010-05-07 00:20 x
フライという一般名詞で通じるのは唐揚げと似てるね。
鶏の唐揚げと言わずに唐揚げでわかるもんね。
ちょっと違うが「今夜は鍋よ」
Commented by ほっぴいこうせい at 2010-05-07 07:29 x
「フライ」を漢字で書くと 「富来」
「ゼリーフライ」は 「銭富来」だそうです。
縁起がよござんす(^^)
by hoppykosey | 2010-05-06 20:06 | 食べ物 | Comments(2)

お気楽にどうぞ


by ほっぴいこうせい