人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トリエンナーレのローテーション

トリエンナーレはイタリア語が語源で、3年に一度の周期で開催される国際美術展をいいます。
海外へは簡単に行けませんが最近になって国内でも各地で開催されるようになりました。

ワタクシが一番楽しみにしているのは
「越後妻有 大地の芸術祭」 (新潟県)
農村で開催される分散型です。
初回は2000年で来年、第5回が開催されます。毎回出かけていますが毎回満足してます。

再来年は
「第2回瀬戸内芸術祭」(香川・岡山県)が開催決定しました。去年から始まった離島型。
連絡船を乗り継いで島々の作品を探訪するのは瀬戸内ならではの魅力です。

そして3年後は今月6日まで開催中の
「横浜トリエンナーレ」の第5回目
これも初回から見てきましたが、どんどんパワーダウンしている印象。しかし今年、連携プログラムで開催された「新・港村」(BankArt)はよかった。その発展を期待します。

この3つのローテーション、毎年開催地で、3年前の自分と3つ歳をとった自分が出会うというわけです。
Commented by かみしろ at 2011-11-03 04:26 x
トライのエニアルなんだね。
ミレニアムも親戚らしいよ。
by HoppyKosey | 2011-11-02 21:19 | 美術 | Comments(1)

お気楽にどうぞ


by ほっぴいこうせい