人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっとノリテツ

ちょっとノリテツ_a0163788_2215394.jpg

ノリテツ気分で「大回り」を試しました。

①横浜線で八王子へ 
通勤型の電車で車両は山手線のお古と思われます。 *乗車時間は20分くらい

②八高線で高麗川へ 
通勤型のきれいな電車、ドアを開閉するボタンが付いておりました。3両編成だったかな。
単線なのですれちがう駅では停車時間が長いです。  *乗車時間は40分くらい

③乗り換えて高崎へ
高麗川からは非電化なのでディーゼルカーに乗り換えです。きれいで広々とした車両、窓が広くクロスシートは座り心地がよかったです。山のふもとを気持ちよく高速で走っていきます。缶ビールとチーカマとワンカップと酢漬けイカでのんびり。トイレ付なので安心。  *乗車時間は1時間半くらい

④上毛線で小山へ
丁度お昼になりました。高崎駅でお弁当購入、だるま弁当はやめて鱒ずしにしました。ビールも補充し初めて乗る上毛線は、あらま、通勤型のロングシート。しかもほぼ満席なのでお弁当とビールはお預けとなりました。だんだん乗客が減ってきたところでビールだけいただきました。トイレ付なので安心。  *乗車時間は2時間くらい

⑤高崎線で大宮へ
小山から水戸へ行けますが、無理せず帰る方向へ進むことにしました。缶チューハイを補充し湘南新宿ライン逗子行きに乗車。グリーン車でさきほどの鱒ずしをいただきます。  *乗車時間は1時間くらい

⑥貨物線~武蔵野線~貨物線~中央線で立川へ
大宮駅の中には商店街がありました。コーヒータイムをとったあと「快速むさしの号」に乗車。一部貨物線の線路を通り大宮-八王子をつなぐ、1日数本しか走っていないノリテツさま要チェックの電車であります。車両は中央線快速と同じ車両でした。せっかく貨物線を通るらしいのに発車即熟睡、気付いたら立川でありました。  *乗車時間は1時間くらい


このまま八王子に戻ってしまうと「大回りルール」にある一筆書きでなくなってしまうので立川下車で終了としました。
この日に立ち寄った県は「神奈川」「東京」「埼玉」「群馬」「栃木」の5つ。
鉄道運賃は380円で、それ以外にグリーン料金を払いました。長時間の乗車中が暇なので飲食費がかかりましたね。ほとんど座っていただけなのにドロドロな感じに疲れました。

次は千葉と茨城に行きたいと思います。
Commented by かみしろ at 2011-12-06 08:39 x
我が家のある旭駅は佐倉駅と銚子駅、成田駅で輪っかになってますけど...?
どうなの?
by HoppyKosey | 2011-12-05 22:19 | 出かけた | Comments(1)

お気楽にどうぞ


by ほっぴいこうせい