人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春カフェ「お仕事いろいろ」 長谷基弘さん

春カフェ「お仕事いろいろ」 長谷基弘さん_a0163788_20595616.jpg
長谷基弘さんの芝居を観てきました。
劇団桃唄309を主宰している座長・脚本家・演出家です。

ワタクシは長谷さんと昨年まで3年間、ワークショップでご一緒させていただきました。

今年は小作品をたくさん作るとのことで、今回は一気に新作4本を発表。
さらに7月にも新作をやるそうですので、まさに脂がのっている感じです。

長谷さんは屈託なく気持ちが外に開いている人で、貪欲に材料を見つけてきてはチャツチャカ調理する職人的演劇人。
着眼点や切り込みのテーマは社会的なのですが基本はコメディー、あとでじんわり分かる、そんな味付けが妙味であります。

「荷台の中で」と「史上最悪の結婚記念日」の二作品を観てきました。

「結婚記念日」は30分で21シーンもあります。
アクティングスペースはたった1間四方に道具は椅子二つだけです。そこが事務所になったり表通りになったりして、5人の役者が出入りします。
でもバタバタを感じさせない精密なつくりでした。

役者さんの稽古はさぞ大変だったと思います。
桃唄の役者さんはこの日や次の日には別の作品にも出演します。
また他劇団にも出演している人もいます。
その公演も今週だったりして、同時に何作品もの稽古をしているんだな、と思うと脱帽です。
Commented by かみしろ at 2012-04-18 10:33 x
同時期に複数の考えを持つのは大変だと思いますわ。
私には出来ません。
ひとつこなして次、ひとつこなして次...ですわ。
悲しい事とお笑い系を同時に考えられますか?
Commented by 東山 まどか at 2012-04-18 12:47 x
脱帽したら、美しく輝いているかもしれません☆彡
by HoppyKosey | 2012-04-17 21:07 | 映画・舞台 | Comments(2)

お気楽にどうぞ


by ほっぴいこうせい