人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ノジマ相模原ライズ」  いよいよ大阪へ

社会人アメフトXリーグの2ndステージ第1戦、
「ノジマ相模原ライズ」対「IBMビッグブルー」を観てきた。
応援する「ノジマ」は残念ながら17対48で敗れた。

敗因はIBMに今年から入った強力助っ人アメリカ人のQB ケビン・クラフト。
QB(クォーター・バック)は試合の司令塔ポジション、彼は実に見事な試合さばきを見せつけてくれた。

さて来週の第2戦は大阪長居で「ノジマ」対「パナソニック」の直接対決。
その勝者が12月のFinalに出場する。

「パナソニック」は昨年Final進出を逃したが、これまで社会人優勝6回、全日本優勝3回の強豪。

Finalにはすでに「オービック」と「鹿島」が選ばれている。
それに「ノジマ」か「パナソニック」の勝者と、ワイルドカード(敗者復活)1チームが加わり4チームで戦われる。

★★★★

ところで「ノジマ相模原ライズ」の母体はかつて日本一になったこともある名門「オンワード・オークス」。
一時期 相撲をやめた若花田が所属し話題になったこともあった。
しかし2008年、親会社オンワードが経営不振のためチームを解散した。

そこで、選手たちが中心になって立ち上げた、NPO運営のチームが「ノジマ相模原ライズ」である。
企業お抱えの宣伝部チームとは異なり、チーム名にある「ノジマ」は地元の家電量販店のネーミングライツでしかない。
チーム本体の運営資金はもっぱら選手やサポーターの涙ぐましい努力だ。


そんな苦しいなか、2010年にX2、2011年(昨年)にはX1リーグへ昇格し、その年にFinalにまで出場という快進撃。さて今年もFinal出場なるだろうか。


ワタクシの家の裏にオンワード・オークスの本拠地だった天然芝の美しい練習グランドとクラブハウスがあった。
「ライズ」になってからもしばらく借りていたようだが、ついに今年になり芝生が剥がされ、グランド全体がフェンスで囲まれた。
そして重機が高層マンションの基礎を作り始めている。


★★★★

ところでパナソニックの営業不振が伝えられている。
チームの存続が心配になる。
Commented by かみしろ at 2012-11-12 12:22 x
ん〜またしても全く分からなく興味の無い話題です。
ごめんえ〜
by HoppyKosey | 2012-11-12 05:30 | 出かけた | Comments(1)

お気楽にどうぞ


by ほっぴいこうせい