人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二度の被爆国

二度目の被爆

東日本大震災からもうすぐ2年
地震発生時、ワタクシは東京浅草で遅い昼食をとっていた。
今でも激しい揺れの恐ろしさを生々しく思い出す。

津波のことを知ったのは次の日になってからだった。
しかし数百人が死んでいるという報道にはまったく現実味を感じられなかった。

そして数日後からジワジワと原発のクライシスがわかってきた。
これもまた現実味が感じられなかった。

自分の認識力の容量をオーバーしていたからだ。

ヒロシマ・ナガサキに続いてフクシマ
二度被爆した「日本」という国のその経験値からいえば世界が望む核廃絶にむけた説得力は世界でも比類ないはずだ。

核廃絶、原発廃棄は「日本」が率先して提案できることだと思う。
ごく少数者がかじりついている利権に私たちが利用され騙されるわけにはいかない。
Commented by かみしろ at 2013-03-08 11:19 x
安倍晋三には核廃絶は無理だ。。
むしろ、促進するだろう。
経済も対海外的によくするだけで庶民のフトコロはよくならないだらう。
給料上がってもそれ以上に物価が上がるだらう。
あ〜あ、電力会社天国だ。
by HoppyKosey | 2013-03-08 00:09 | 東日本大震災 | Comments(1)

お気楽にどうぞ


by ほっぴいこうせい