人気ブログランキング | 話題のタグを見る

常磐線はどうなっているのか(その3) 竜田駅へ

常磐線はどうなっているのか(その3) 竜田駅へ_a0163788_21321962.jpg

駅前の大きなお屋敷の屋根に人がたくさん登っている。
ちょとした賑やかさだったが除染作業だった。

常磐線はどうなっているのか(その3) 竜田駅へ_a0163788_21271148.jpg
常磐線はどうなっているのか(その3) 竜田駅へ_a0163788_21274388.jpg

知らぬ間に汚染地域まできていたんだ。

駅がある楢葉町は去年の8月、「避難指示地域」から「避難指示解除準備地域」になったようだ。
「準備」地域になってもう1年、まだ住民は戻れないらしい。
ワタクシが知らぬうちにぶらりと立ち寄っているのに。

常磐線はどうなっているのか(その3) 竜田駅へ_a0163788_21272583.jpg

この先、随所で道端の土と草を手作業で黒い袋に詰めている作業員をみることになるのだが、これじゃ終わらないな、とつくづく思う。

農地だった場所にその黒い袋が何千体も集められ山をなしている。
このあとどうするんだろう。
常磐線はどうなっているのか(その3) 竜田駅へ_a0163788_2135361.jpg


さらに北上して次の富岡駅に向かった。

つづく
Commented by かみしろ at 2013-08-21 08:49 x
除染作業員の服装を見ると危険を感じる。
がんがん放射線を浴びているんではないか?
Commented by ほじむら at 2013-08-21 22:50 x
まったく、どうするんだろう。
by HoppyKosey | 2013-08-21 00:03 | 東日本大震災 | Comments(2)

お気楽にどうぞ


by ほっぴいこうせい