人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あれ? 刑法第93条 私戦予備・陰謀罪

「イスラム国」軍に参加(?)しようとしたとして大学生がケーサツに調べられているようです。

刑法第93条 私戦予備・陰謀罪の容疑です。
「外国に対して私的に戦闘行為をする目的で、その予備又は陰謀をした者は、3月以上5年以下の禁錮に処する。 ただし、自首した者は、その刑を免除する。」とあります。
この罪で起訴された例はこれまでないそうです。

大学生は古書店に張られた募集ポスターを見て応募したとのことですが、
このポスターは冗談で張られていたことがわかっています。

この学生が本気だとしても起訴できるとは思いません。
シリアは外務省が退避勧告を出していますが、個人旅行や主催旅行の禁止や中止を強制してはいません。


疑問その1
なんでこんなに騒ぐのか? 
世論誘導・・・・?

疑問その2
誰がこの容疑を思いついたのか?

疑問その3
傭兵ならばいいのか?


あれ? 刑法第93条 私戦予備・陰謀罪_a0163788_21424972.jpg
あれ? 刑法第93条 私戦予備・陰謀罪_a0163788_21423862.jpg

Commented by かみしろ at 2014-10-09 07:12 x
アメリカのご機嫌を損ねるんじゃないの。
by HoppyKosey | 2014-10-09 00:37 | ひとこと | Comments(1)

お気楽にどうぞ


by ほっぴいこうせい