人気ブログランキング | 話題のタグを見る

吉田初三郎の「京王閣」

吉田初三郎の「京王閣」_a0163788_20592519.jpg


吉田初三郎が描いた「京王電車沿線名所図絵」(1928年)の「京王閣」です。
中に大浴場、プール、テニスコート、音楽舞踊学校などが描かれております。

1927年に開園、戦時色が濃くなると廃れ、1947年に廃業、売却。
その跡地に現在の京王閣競輪場が作られました。

というわけで行ってみました。

吉田初三郎の「京王閣」_a0163788_210023.jpg

京王多摩川駅は競輪開催日に使われる臨時改札がありました。
この日は開催日でしたが閑散としておりました。

吉田初三郎の「京王閣」_a0163788_2105272.jpg

改札を出ると目の前が競輪場のメインゲート、やはり閑散としておりました。

吉田初三郎の「京王閣」_a0163788_2113864.jpg

これは昔の京王閣本館の絵葉書


吉田初三郎の「京王閣」_a0163788_21355257.jpg

競輪場に入ると右に池があり太い藤の木がありました。
もしかしたら遊園地時代の名残かしら・・・・・



吉田初三郎の「京王閣」_a0163788_2123518.jpg
施設は近代的ですが客のおっちゃん達はどこでも一緒です。

せっかくなので車券購入 & 煮込み定食 & お湯割り

8Rは2連単2点買い、1点的中でしたがガチガチの2倍でプラマイゼロ
9Rは3連単3点買い、1点的中で6倍、これでプラス。
10Rは3連複1点買い、さっきのプラスを全部突っ込んだら外れました。

結局、競輪に行ったことになりました。
Commented by かみしろ at 2015-02-26 01:46 x
京王線なんて私の人生にはまったく無縁です。
乗った事もありません。
京王プラザホテル位ですかね。行った事が有るのは...
by HoppyKosey | 2015-02-26 00:57 | 出かけた | Comments(1)

お気楽にどうぞ


by ほっぴいこうせい