人気ブログランキング | 話題のタグを見る

深川界隈

深川界隈_a0163788_196198.jpg


「江戸深川資料館」に行ってみました。
いい感じの癒し空間、おススメです。

平日の夕方だったので入館者はわずか、
その人たちの話声が館内にかすかに響き、
見知らぬ街に入り込んだようです。

深川界隈_a0163788_1915612.jpg

靴を脱いで建物に上がることができます。
展示小物は季節によって取り替えるとのこと。この八百屋さんの野菜も四季折々です。

あたりが何となく暗くなったと思ったら、たちまちバラバラというリアルな雨音、
思わず軒先に逃げ込みました。



深川界隈_a0163788_19191283.jpg

資料館を出ると向かいのビルの屋上に一軒家発見、パチリ。
庭もあるみたいです ( ^^)

深川界隈_a0163788_19373720.jpg

萬年橋の隣にある堂々とした水門。
下校中の小学生が通りかかりました。 


深川界隈_a0163788_1922318.jpg

見事なラインの清洲橋、名建築です。

そしてこちらが昭和8年建築の「清洲寮」
今も現役の賃貸物件です。

深川界隈_a0163788_2126517.jpg


1階にバレエスタジオがあり、レオタードの少女がチョロッと外に出てきたんですが
シャッターチャンスを逃しました。

深川界隈_a0163788_21322098.jpg



オナカがすいてきたので「深川釜匠」というお店にて「深川めし」
アサリの炊き込みご飯です。
どんぶりを掘るとザックザックと次々とぷりぷりのアサリが出現。
大満足でした。
Commented by kousuke at 2015-06-24 03:41 x
雨音の演出もあるんだ。清洲橋はチェーン構造なんだね。
アサリは食べてみたいな!
by HoppyKosey | 2015-06-24 00:25 | 出かけた | Comments(1)

お気楽にどうぞ


by ほっぴいこうせい