人気ブログランキング | 話題のタグを見る

念願の天然ガス噴出現場を見物 その2

念願の天然ガス噴出現場を見物 その2_a0163788_2281220.jpg
さて前回の続きです。


大多喜町の「天然ガス記念館」と「ガス事業発祥の地」ですっかりガス抜きされちゃいました。
気を取り直し、本来の目的である睦沢町大上にある西門橋へ移動。
川底から湧く天然ガスを橋の上から観察できる、という、地質研究者たちの必修スポットです。

大多喜からは車で30分くらいですが場所の情報不足で到達にやっぱり苦労しました。

結局、睦沢町の県道151号が150号にぶつかるところです。
これから行く方はこれで安心です。

さてさっそく川面を覗き込んでみますとどんよりした川面・・・

念願の天然ガス噴出現場を見物 その2_a0163788_22844100.jpg
おや!慣れてくると無数の泡がプツプツと泡が上がっているではありませんか。
いいね~
念願の天然ガス噴出現場を見物 その2_a0163788_2291817.jpg

プップッだったり、ブブブブ~だったり。
20分くらい見とれてました。
写真じゃショボくてわからないけどムービーだったらいい感じが伝わったかも。

ということで、わざわざ来たかいがありました (^ ^)

念願の天然ガス噴出現場を見物 その2_a0163788_2294053.jpg
周りは水田地帯、きれいですね~
ついでにガス自家利用の形跡がないかなと歩き回りましたが不発。
次に天然ガスを自家利用しているという茂原市七渡地区へ向かいました。

次に続きます
Commented by かみしろ at 2015-07-16 07:02 x
こんな写真じゃあ特筆すべきポコポコ感はわかりませんね。
Commented by トモダチ at 2016-07-07 21:18 x
おかげさまでたどり着きました
水田で、うまく育ってない稲はガスのせいだと
現地のひとに教わりました
by HoppyKosey | 2015-07-16 00:59 | 出かけた | Comments(2)

お気楽にどうぞ


by ほっぴいこうせい