人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神代明夫が急逝



親友の神代明夫が9月4日に急逝した。
20年近く闘病生活を送りながら一人きりでMacを使ってたくさんの音楽作品を作ってきたがこの「戦争放棄」が遺作となった。

youtube https://www.youtube.com/user/kamishiroakio
に100曲ほど発表しているがおそらくその何倍も作っていたに違いない。
どれもこれも間奏が長過ぎるなぁ、と言ったら 「間奏じゃないんだよぅ」とのと答弁だった(笑)。

ちなみに再生回数トップは最近も何かと話題の「蓮舫(れんほう)ちゃん」(2010年6月)


神代明夫が遺したものですごいのはWEB「エレクトリックベース奏法」
100万アクセスを超えている。
http://homepage1.nifty.com/kamishiro/Home.html


このページを立ち上げるとき、「検索されやすいようにシンプルな名前にした」と言っていたが、
グーグルでもヤフーでも狙いどおりトップ表示でもある。
神代明夫が急逝_a0163788_23121434.jpg



ワタクシのこのbrogへの神代明夫のコメント回数がまたすごい。1000は超えているんじゃないかな。
最後のコメントは2016/08/15 17:08 長い間ありがとう!
毎日のようにbrogを更新してきたが、孤独に病気と戦っている神代明夫を励ますつもりもあったから
役に立てたのではないかと今思う。



**神代明夫**
1956年6月 横浜生まれ  中学生のころからビートルズに親しむ
高校軽音楽部ではロックバンドでベースを担当、オリジナルのロックを多数発表
横浜国立大学モダンジャズ研究会でジャズベースへ転向
大学卒業後はプロ活動に転進、ベース演奏活動と平行しMacを使ったDTMを始める
40歳台半ばから健康悪化のため横浜を離れ千葉県旭市で療養生活を送る
週に三回人工透析を受けながら精力的にDTM作品を発表
体力は日常生活が困難なほど衰えるも小康状態を保つ
2016年8月 胆石手術の際、十二指腸潰瘍が見付かり、併せて手術したところ体調が急変
2016年9月 千葉県旭市にて死去 享年60歳

























Commented by ムラカワコウスケ at 2016-09-18 03:34 x
合掌・・・・・・・・一度も  会わずに
Commented by sillycon76 at 2016-09-18 07:11
blogより面白コメンターにご冥福をお祈りします。
Commented by cathy at 2016-09-18 16:52 x
そうでしたか。最近コメントがないので心配していました。ご冥福をお祈りいたします。
Commented by もごもごです。 at 2016-09-22 10:21 x
毎回必ず、真っ先にコメントを寄せる。
たまにこちらがコメントしようと思うとき、かみしろさんがまだだと定位置を侵すようね気がして遠慮したのでした。
強気、ときに倨傲傲岸なコメント。神代明夫。ベーシスト。さびしくなります。
by HoppyKosey | 2016-09-18 00:29 | 音楽 | Comments(4)

お気楽にどうぞ


by ほっぴいこうせい