人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オランウータンを人間にするには

オランウータンは知力が高く人間に近いが
言語能力が無い。

オランウータンに言語を教えると人間のようになるのではないか。






































Commented by もごもごです。 at 2016-10-20 13:05 x
あと何十万年か何百万年たつと、オランウータンは言葉をしゃべれるまでに進化するのだろうか。
佐川峻「サルは言語を理解するか」には次のようにあります。

京都大学霊長類研究所の松沢哲郎教授がチンパンジーのアイと、図形文字のボードを持って一面にタンポポが咲いている土手に出かけた時、「きれいだね」と1本を折ってアイに見せると、アイは指を伸ばして図形文字の「黄」を指した。「リンゴを下さい」のような要求だけでなく、ヒトと会話もできるのである。

チンパンジーやボノボは笑うが、その笑い方はヒトのように「アハハハ」とハを続けて笑わずに、「ハッハッハッハッ」と区切って笑う。ヒトは息を止めて連続してハを発音できるが、サルは発音するために、息を吐く、吸う、吐く、吸うという動作がいちいち必要。発声器官がヒトほど発達していない。ヒトの流暢な発声は、大きなのどとよく動く舌が基本になっている。サルはこの点で発達していない。このために言葉をしゃべれないのである。
by HoppyKosey | 2016-10-16 00:33 | 調べてみた | Comments(1)

お気楽にどうぞ


by ほっぴいこうせい