侮るなかれ  現代「大正琴」

a0163788_20152162.jpg


「代用品」っぽいイメージがあった大正琴
先日、初ライブ体験。
20台という大勢のアンサンブルにもビックリしましたが
このサウンドがうへぇ、すごいや!
20台は序の口、もっと大編成もあるらしい。



ソプラノ、アルト、テナー、ベース用がありまして
邦楽ばかりかと思いきやJ-popや洋楽スタンダードなどもバリバリ。
複雑な構成譜のようですがみなさん、まことに息がピッタリ。


ピックアップマイクが付いていて
専用のDIでまとめて会場の音響に送ります。

a0163788_21573677.jpg




ところで構造で興味があったのは共鳴弦
これは音程に関係なくつねにGが鳴るというしろもの。
このあたりは大正琴発明者の大変なアイデアかもしれません。



この日演奏した人たちは琴伝流という流派とのことで
9月14日(土)10時から神奈川海老名市文化会館大ホールにて関東大会があります。
無料。



















[PR]
by HoppyKosey | 2017-09-14 00:54 | 音楽 | Comments(0)