カテゴリ:食べ物( 135 )

さよならカール

a0163788_21262685.jpg
突如、生産終了! 好きだったのになぁ
微妙に食べかすが歯に絡んだり、微妙に粉がテーブルや服に散ったりと風情があった。

やっぱりデフォルトのチーズがベスト
時々カレーも欲しくなる。
炭酸系飲料に合う。

8月以降、販売は西日本だけになるそうだ。
もう関東では品薄とのこと。

そういえばカルビーの「サッポロポテト」はセブン、ファミマ、ローソンから消えたらしい。
ハウス食品の「とんがりコーン」もファミマ、ローソンから消えたらしい。

気付かなかった。





[PR]
by HoppyKosey | 2017-06-18 00:24 | 食べ物 | Comments(0)

輪島でウニ

石川県輪島で夕市を見物に行った。神社の境内だったように思う。

観光客半分、地元客半分といった割合、行ったときはそれほどの人出はなかった。

宿屋の夕食前だったのであれこれ我慢していたが、どうしても手が出たのが、活ムラサキウニの殻をその場で割って、身をスプーンですくって食べるというやつ。

2個200円だったがちょうどよい弾力ととろけ具合の共存、口内に広がる濃厚な味と芳香が忘れられない。

ある夏のことだ。






[PR]
by HoppyKosey | 2017-06-10 00:48 | 食べ物 | Comments(0)

陸奥湾のホタテ貝ひも

8月上旬、青森の下北半島を下って浅虫温泉に向かう陸奥湾に面した国道沿いに、ホタテを売る屋台がたくさん出ていた。

ワタクシはヒモが大好きで、そのとき100円で買った海水味のシャキッとした絶品が忘れられない。







[PR]
by HoppyKosey | 2017-06-07 20:38 | 食べ物 | Comments(0)

新聞に「モヤシが安すぎて生産農家は赤字」とあった。

たしかにモヤシの安さは尋常ではない。
安売りスーパーで1袋20円なんてフツーだ。

さてこのモヤシ、やはり炒めてシャリシャリと頂く有りがたさ。
コスパは最高

でもモヤシは安いものとなってしまい、
生産農家はモヤシ以外で利益を出さざるを得ないらしい。

うむ、鶏卵もにている。

ところでこのモヤシ、スプラウトなので各種ビタミンも豊富である。
が、残念なことに火を通すとおじゃんらしい。

モヤシを生で喰うツワモノには今まであったことがない。






[PR]
by HoppyKosey | 2017-06-06 00:59 | 食べ物 | Comments(0)

5月7日のランチ!

a0163788_20314201.jpg

さて、どこでしょうか?








[PR]
by HoppyKosey | 2017-05-12 00:30 | 食べ物 | Comments(1)

腹一杯

a0163788_22263461.jpg
a0163788_22265628.jpg
a0163788_22271547.jpg
a0163788_22274258.jpg
a0163788_22282140.jpg
a0163788_22284524.jpg
a0163788_22292226.jpg




[PR]
by HoppyKosey | 2017-04-25 00:25 | 食べ物 | Comments(0)

海の味

a0163788_21504053.jpg

山下欣二先生による「海の味」を読むと
馴染みのある「食材?」がたくさん紹介されていた。


暖かくなったら獲って食べてみるつもり。


a0163788_21533078.jpg

カメノテはタイドプールにいくらでもいるが大きいものとなるとチト難しいかも

イソギンチャクは旨そうじゃないからパス

アメフラシも下ごしらえがめんどくさそうなのでパス

ヒザラガイ、カサガイもいくらでもいるが大きいものとなると探さねばならぬ。
カサガイは非常にうまいらしいから頑張る

アカニシ、アオニシは食べた事がある。筋肉質でうまいが苦い
スガイも筋肉質でうまいけど小さい。

カラスガイはムール貝だが糸が絡んでいて好きでない

調子にのっていると貝毒にあたることもあるぞ

ゴカイはいくらなんでも食べるのは無理
ユムシはもっと嫌だが韓国では普通に売られているらしい。


アサリ、サザエ、トコブシ、シッタカ、アワビ、バカガイもいるけど
漁協が育てているやつは獲ってはいけません。
















[PR]
by HoppyKosey | 2017-04-10 00:49 | 食べ物 | Comments(1)

どうもコイツは苦手

a0163788_21473306.jpg

成功率3

うまくいったと思ってもだいたい海苔が千切れちゃうのだ。


a0163788_21485034.jpg


,




[PR]
by HoppyKosey | 2017-02-26 00:46 | 食べ物 | Comments(2)

磯丸水産での貝の焼き方

a0163788_21154641.jpg

貝種別の焼き方説明が図解されていてわかりやすい。

汁をこぼさずに反転させる、など高難易度なものもあるがチャレンジも一興。

ところでこの説明書に欠落しているのが貝のおきかた。

「蝶つがい」や「貝柱」がバーナーの炎から遠いと指南どおりにコトが進まない。

金網のどこに、どういう向きに貝を置くかが大事。








,























[PR]
by HoppyKosey | 2017-02-15 00:43 | 食べ物 | Comments(0)

a0163788_19411007.jpg
うわぁ!!

なんだこれ!!

引火っ!

火事!

誰だよ、こんなの頼んだのは!

さすがに店員さんに HELP CALL!

このメニュー、大丈夫?











[PR]
by HoppyKosey | 2017-01-24 00:39 | 食べ物 | Comments(0)