通路の真中を近づいてくるのはお店のマスター、平田隆夫とセルスターズのドラマーです。
平田隆夫とセルスターズといえば「ハチのムサシは死んだのさ」です。

ワタクシの頭がフラフラしているのは飲みすぎでもありますが、
このときはベースパート用(低音用)のサブキーボード(左手で弾く小さい鍵盤楽器)を
客席から向かって右の下のほうに置いて弾いているので、そっちを見たりしているというわけです。
メインキーボードの上にコイツを乗せて弾けると調子がいいのですが、
たいがいボタンとかいっぱい付いていたり斜めだったりで置けません。
そこで譜面台にサブキーボードを乗せて弾くってこともよくやりますが、
譜面台がガッシリしていないと揺れちゃって大変です。
だから左下の台に置いて弾きましたが、これまたやりにくいのです。

以上、ワタクシの頭がフラフラしていることについての説明でした。
[PR]
by HoppyKosey | 2011-11-17 22:02 | PetiteMaison | Comments(2)

この曲をライブで演奏したのは2回だけだと思われます。
ワタクシの好きな歌でございますが、やっぱりいい曲だあ、あぎあぎもグー(^^)
 


もちろん課題だらけの演奏だけど、この歌は包んでくれるからゆっくりまっすぐずっとやりたいですな。

「動くPetitebMaison」は千葉馬橋サウンドスポットBEAGLEライブ(2009.4月)を地元?のなんとかさまに撮影・編集していただき、先日「ワーニング親父」のダメージさまにyoutubeしていただきました。

他の映像はこちらにしばらくあると思われます。
興味をいただけた方はどうぞお寄りくださいませ(^^)。

1.さよならを教えて(comment_te_dire_adieu)
http://www.youtube.com/watch#!v=S9Btyq8fnUc&feature=related
 2.パリス・ウォーク(The Paris Walk)
http://www.youtube.com/watch#!v=iB8V5eSkRe0&feature=related
 3.おおパリ(Oh,Paris)
http://www.youtube.com/watch?v=Bu7hokaWpb0
 4.当り前のことさ(What Comes Natur'lly)
http://www.youtube.com/watch?v=bDbaqNSMBU8
5.葡萄(ぶどう) (original)
http://www.youtube.com/watch?v=BJx7FptJdeA
6.マシュケナダ(mas que nada)mas_que_nada
http://www.youtube.com/watch?v=lTcp7Ilb1X8
7.私の青空(My Blue Heaven) my_blue_heaven
http://www.youtube.com/watch?v=LxvS26rkgcs
8.翼(Wings) 石川セリ
http://www.youtube.com/watch?v=h0bJUll7Z0k
9.通過点(tsu ka ten)  (original)
http://www.youtube.com/watch?v=0lQu86SttgM
10.スーパーフォークソング(SUPER FOLK SONG)
http://www.youtube.com/watch#!v=OuGkQrlxuvw&feature=related
11.レナウンの唄(RENOWN SONG)
http://www.youtube.com/watch?v=UTnonuMXgNk
12.月光価千金(Get Out and Get Under The Moon)
http://www.youtube.com/watch?v=2qbLNWeGHQk
[PR]
by hoppykosey | 2010-05-16 18:39 | PetiteMaison | Comments(2)


[PR]
by hoppykosey | 2010-04-30 21:39 | PetiteMaison | Comments(2)

ハセガワ氏の今後について
a0163788_17424435.jpg


「TFCC」という病気?かもしれないがテフココって読める、冬場に温かくておいしそうだ(笑)

手術なんか嫌だから、もしそういわれたら逃げ出して湯治に行く(^^)/
どこがいいかしら 楽しみだ! 自炊というのがいいね!
ひと月くらい行くといいだろね~、だれか遊びにきな!!
湯治中も呑めるよね、少しならいいさあ~

夢がかなうといいなあ

説明:ハセガワ氏はPetiteMaisonのベーシスト、透明人間なのでライブでは音がすれど姿が見えないというわけで不思議に思われてきた「人物?」です。ハセガワ氏はサブ・キーボードMaicroXを用いてベース音源を弾いていました。2ヶ月ほど前から支障が発生し現在はホータイで固められています。ちなみにハセガワ氏が固められても本体はそれほど支障ありません。水仕事がやりにくいことと服の袖がなかなか通らない・・そんなところです。

湯治に行くようになればまたご報告します!!
a0163788_1743294.jpg

[PR]
by hoppykosey | 2010-04-25 17:44 | PetiteMaison | Comments(4)

透明人間 ハセガワ

a0163788_21553521.jpg


4月3日のPetiteMaisonファイナル、そして17日ちぇこかっぱライブを終えて、現在はご覧のとおり固められて過ごしております。

暑くなる前には解放されたいものです、痒くなりそうだし・・・(^^:)
[PR]
by hoppykosey | 2010-04-22 21:58 | PetiteMaison | Comments(8)

a0163788_2032426.jpg
ライブで演奏してきた曲です。

ブルージーンと革ジャンパー
さよならを教えて
小雨降る径
RainyDay
小さな空
Liberty
LazyBones
リンゴの木の下で
翼  
横顔
ケサラ
Sexy 
葡萄
ギブス
sunny 
星影の小径
風をあつめて
レナウン娘 
わたしの青空 
黒い瞳
スーパーフォークソング
月光値千金
ほろほろろん 
アントニオの歌 
おおパリ
TU-KA-TEN
死んだ男の残したものは
当たり前のことさ
mas・que・nada
丸の内サディスティック
Mon Doux Solei
かわらないこと~since1976
バラ色のさくらんぼの花と白いリンゴの花
カンパネラ・ガルカニアの花
青いカナリア
Happyビーム
PeaceLovin’People
ありがとう

まだ他にもあったかも(^^)


こちらに昔のプチメゾン
http://bbbrothers.exblog.jp/i42/
こちらには最近のプチメゾン
http://hoppykosey.exblog.jp/i16/
[PR]
by hoppykosey | 2010-04-21 20:33 | PetiteMaison | Comments(2)

振り返ってみるとけっこうやりました。
たくさんの人のお世話になったなあ・・・
ありがとう!

こちらにファイナルライブの音源があります。
http://www.myspace.com/petitemaison2


a0163788_2029655.jpg


2008
1月 上野「旅の続き」
2月  上野「DOOBIE’s カラフルミュージックタウン」
3月  横浜馬車道「KING’S BAR」
5月  上野「DOOBIE’S」
6月  横浜六角橋「アットペップ・アコフェス」
7月  横浜関内「LazyBones」
8月  千葉馬橋「BEAGLE」
横浜馬車道「KING’S BAR」
10月 千葉馬橋「BEAGLE」
    上野「DOOBIE’S」
11月 新宿「大久保水族館」


a0163788_20292783.jpg



2009

1月  横浜六角橋「あっとぺっぷ」
3月  新宿「大久保水族館」
4月  馬橋「BEAGLE」
5月  東京中延ボナペティ
6月  横浜六角橋「あっとぺっぷ」
8月  神楽坂「EXPLOSION」
9月  馬橋 「SoundSpot BEAGLE」
10月 横浜六角橋「あっとぺっぷ」
12月 「新宿ゴールデンエッグ」


a0163788_20295663.jpg


2010
4月  新宿「大久保水族館」

a0163788_20301960.jpg



PetiteMaison プチメゾン


akko(vo)・小島敏洋(dr)・ほっぴいこうせい(key)


こちらに昔のプチメゾン
http://bbbrothers.exblog.jp/i42/
こちらには最近のプチメゾン
http://hoppykosey.exblog.jp/i16/
[PR]
by hoppykosey | 2010-04-20 20:37 | PetiteMaison | Comments(2)

2010年4月3日 ライブバー大久保水族館にて活動終了いたしました。

長い間、応援をいただきまして本当にありがとうございました。
当日は立ち見も出るほどの満員のお客さまにお越しいただきました。
あらためてお礼申し上げます。

ワタシはボーカルakko、ドラム小島敏洋を愛していましたし、
いまも、これからも愛しています(^^)/

a0163788_22421757.jpg

akko
a0163788_22423160.jpg

小島敏洋
a0163788_22424297.jpg

ほっぴいこうせい
a0163788_22425269.jpg

guest HOZIDORA-K
a0163788_2243454.jpg

guest 松本弘
a0163788_22431579.jpg


Phote by WAKA(Thai Land)
[PR]
by hoppykosey | 2010-04-19 22:46 | PetiteMaison | Comments(2)

今度のライブにパーカッションでゲスト参加してくれるほじどらけー氏(ちぇこかっぱ)」ジャマイカ系あぎだ(秋田)人ダス。

かれは椰子のベッドで生まれ、椰子のジュースどご飲み、椰子のベッドで眠るス。彼のサウンドは熱いカリブの情熱と深い海のロマンにあふれてるス。
いっつもアレサおばさんとジミヘンおじさんが傍で歌ってくれとったそうダス。

かれの隣人であるアメリカ系山形人ダニエル・カール氏も絶賛。

これは演奏めの「ほじどらけー氏」不敵な笑みがニクい。
a0163788_9291443.jpg




超高速演奏中の「ほじどらけー氏」 
絶頂に達すると手は打面に接触させなくても、衝撃波だげで太鼓どご叩き音どご出すとしゃべるテクニックどご見せてくれるス。これにはMrマリック氏も腰を抜かしたであるス。
a0163788_9294960.jpg


演奏終了後の「ほじどらけー氏」がっぱりげな不適な笑みがニクい。
a0163788_9372813.jpg






** どうぞライブに遊びにお越しくださいませ(^^) **
4月3日(土)大久保水族館「チワキデー」 出演は20時きっかり
1drink付1500円  http://naks.biz/suizokukan/
[PR]
by hoppykosey | 2010-03-31 09:34 | PetiteMaison | Comments(4)

4月3日は新大久保で

a0163788_22282146.jpg

ワタシは撮影係で写っていませんが、これが次回ライブのスペシャル・メンバー。
日曜の最終リハーサルはバッチリ(←昭和表現)、いいライブになりそうです。
PetiteMaisonプチメゾンは、ボーカルakkoとドラム小島敏洋の二人を心から愛するほっぴいこうせいkeyの3人で構成(こうせい)。今回はbass「三代目喜之助」&parc「HOZIDORA-K」をお迎えし最高のショウというわけです。

4月3日土曜日20時からライブバー大久保水族館で「PetiteMaisonファイナル!」
スペシャルバンドで出演いたします。どうぞ見納めにお越しください。

4月3日(土)大久保水族館「チワキデー」 出演は20時きっかり
1drink付1500円  http://naks.biz/suizokukan/


さて予告演奏曲でございます。

「ハッピー・ビーム」
2010年 ここなあきこ作詞作曲 軽やかで春にぴったりのウキウキ感です。楽しいです。

「バラ色のさくらんぼの花と白いリンゴの花」
1950年 ペレスプラード作曲の?したセレソローサ、それがフランスに渡り、さらにイベットジローがシャンソンで日本に持ち込んだ古今東西的名曲。しっとりと。

「SUNNY」
1966年の有名曲 有名だけど作者ボビー・ヘブはあまり知られていません。私たちはジャミロ・クアイのインプロが気にいって選びました。ブルース風味です。


「アントニオの歌」

1977年にマイケルフランクスがジョビンを讃えた曲をUAが1998年にカバー、憂歌団も歌っています。今回はここなあきこがシビれさせてくれるはずです。楽しみ。


「PeaceLovingPeople」

2006年の絢香作品を少しR&Bにしました。綾戸智恵のピアノが参考。オヤヂコーラスもあり盛り上がるはずです。

「ありがとう」
2010年ここなあきこ作詞作曲 泣けるバラード・・との高評価に「この曲は普通すぎますのよ」とあくまで挑戦的なここなあきこ氏であります(笑)。

「TU-KA-TEN」
2009年 ここなあきこ作詞作曲、まずスティールパンのイメージが湧いて、続いてキューバン。突き抜けて気分がいい曲です。


PetiteMaisonプチメゾンはここらで一服・・・本当に長い間応援をいただきありがとうございました!!
メンバー3人、こころからお礼申し上げます。

 http://www.myspace.com/petitemaison2
[PR]
by hoppykosey | 2010-03-30 22:30 | PetiteMaison | Comments(6)