カテゴリ:ちぇこかっぱ( 214 )

ちぇこかっぱ新兵器

「へりこん」投入

a0163788_10180253.jpg
a0163788_10184230.jpg



ニュー小型スネア投入

a0163788_10200713.jpg


バナナ投入

a0163788_10203417.jpg


サイゼリアにて振り返り

a0163788_10211596.jpg









[PR]
by HoppyKosey | 2017-06-05 00:16 | ちぇこかっぱ | Comments(0)

他人の関係



画像をクリっくすると動きます

「ちぇこかっぱ」
vo ここな 
dr HOJIDORA-K 
g 小池幹夫 
key ほっぴいこうせい

recorded at Sport Bar JUICE (TOKYO OHIMACHI)
2017,5,21





,








[PR]
by HoppyKosey | 2017-06-03 02:57 | ちぇこかっぱ | Comments(0)

Midge Williams - Lazy Bones



彼女は19歳の時、上海ツアーの際に来日
東京で初めてのレコーディングをしたそうだ。
そのうちの1曲がこの「LAZY BONES(怠け者)」

1番に堀内 敬三による秀逸な日本語歌詞が挿入されていて
彼女も日本語で録音している。


♪ 朝は 遅くまで ゆっくり彼は寝ます
仕事は憂鬱 寝床は天国
午後は 昼寝です 食事のときがきても
何も煮えぬ 食べずに眠る
釣りに行けば 釣りの事は 天に祈り
要は すべて 神の 胸に 任せまつり
いつも 月給の 稼ぎも無いくせに
泰然自若 本当に わしゃ負けたです ♪

彼女は36歳で亡くなっている。




作詞をした堀内 敬三は「浅田飴」の三男だったが家業は継がず渡米
1923年(大正12年)マサチューセッツ工科大学修士課程を修了し帰国
自動車修理工場の代表社員ともなったが、それもやめて音楽へ。
音楽之友社」の前身を設立した。



ちぇこかっぱの演奏はこちら
マイクの位置が悪く聴きづらい。





,














[PR]
by HoppyKosey | 2017-06-01 00:02 | ちぇこかっぱ | Comments(0)

a0163788_11222794.jpg



先日、大井町のマリヤさんから彼女のBirthDayPartyLIVEにお招きいただき、2曲だけでしたが楽しいひと時になりました。

この日のメインは娘の「クルズ・リサ」さん

「エロワイルド演歌」で数年来頑張っているとのこと。

確かにワイルドでありましたがエロというより可愛い感じ。

歌は本格派、演歌は一発当てればあとは安泰だよね(^^)



a0163788_11231134.jpg




ところでママのマリアさんは立ち呑み屋をやっていて、屈託のない明るさとやさしさに甘えたいオトコ達でいつも繁盛。

最後に歌ったマリアさん、歌もダンスもうまくて、さすがフィリピーナでありました。



a0163788_11234110.jpg


,



[PR]
by HoppyKosey | 2017-05-28 00:20 | ちぇこかっぱ | Comments(0)

マニアックなキーボード

先日、ちぇこかっぱの練習で初めておじゃました品川の個人スタジオ
教室をやっていて、ジャズなどのライブスペースは別にあるようでした。
a0163788_21432194.jpg
まず一番下がRhodes MK80 というエレピ、1990年にRolandが発売しました。
Rhodesという名前ですがデジピです。昔、高円寺のリハーサルスタジオで弾いたことがありました。なかなかタッチのいい鍵盤です。

上に乗ってるのがHAMMOND:XB2というオルガンでやはり1990年代前半に鈴木楽器が発売しました。こちらもHAMMONDという名前ですがデジタルクローン、オルガンにしてはかなり台数が売れたようで、ワタクシも1台持っています。
具合が悪かった時の入院・手術の様子がこちら。


ところでこのXB2の内蔵音源はカットされていて、
代わりが上のオーバーハイムの音源、ドローバーつき。

見たことはあったと思うけど、実際に音を出すのは初体験。
当時としては画期的だったと思われます。



a0163788_21415726.jpg
最後にこちらはACCESS/VINUS INDIGO というドイツのアナログシンセ
初めて見ました。使い方も分からず観察のみ。
ちなみにこれ中古で、ん十万円します。


以上、現代鍵盤楽器のマニアックな話題でした。











[PR]
by HoppyKosey | 2017-05-24 00:47 | ちぇこかっぱ | Comments(0)

貼る場所がない

a0163788_22200109.jpg









[PR]
by HoppyKosey | 2017-04-24 00:15 | ちぇこかっぱ | Comments(0)


a0163788_21095268.jpg

トモダチのソプラノのピアノ伴奏で、とある「サロンコンサート」に初見参。


「対バン」 いや「共演」の多くはマダーム。 

ソプラノ独唱とかピアノ連弾とか、清らかで高貴。

お酒やたばこなどあり得ない「サロン」で

場違いながら頑張りました。


演奏(伴奏)曲は

“That’s lucky old sun”

“I think it’s going to rain today”

カーネーション

私の好きな月


出来栄えはボチボチ。

知らない世界は新鮮で面白かった。


a0163788_21105599.jpg




[PR]
by HoppyKosey | 2017-03-29 00:07 | ちぇこかっぱ | Comments(0)

The Doek MM.Br#3









.


[PR]
by HoppyKosey | 2017-03-23 00:39 | ちぇこかっぱ | Comments(0)

「村村兄弟 MMBR」  #1 MINE




Key:Hoppy kosey

Drs:Hozidora-K


Recorded Feb/2017 ohimachi /TOKYO















[PR]
by HoppyKosey | 2017-03-12 00:05 | ちぇこかっぱ | Comments(0)

スケジュールが空けられるというだけで承っちゃった「トラ」

バンドで「トラ」というのは代理で演奏すること、エキストラの略だと思われる。


オールデイズ「めぐみーず」で今日の夜、鴨宮へGO

「めぐみーず」はアマチュアながら月に何本もライブをやっていて驚きだ。



「めぐみーず」のお手伝いは2回目
前回ボロボロだったのに再びのお呼び、
相当困ってのことであろう。


今回もだいぶ練習してはみたがアカン、とにかく覚えが悪い。
きっちり決まったことをやんなきゃいけないのがプレッシャー。
逃げ出したいがここはグッと修行のつもり。



18時半から鴨宮駅前「KA☆BOSS」
宣伝物は小さく掲載
a0163788_21550879.jpg



*演奏予定曲  どれも踊る曲みたいだ

「君の瞳に恋してる」   知っているが弾いたことはない・・・微妙

「ビーマイベイビー」   知っているが弾いたことはない・・・なんとか弾けそう

「夢のデート」      知らない曲・・楽勝

「コーヒーデート」    知らない曲・・なんとか弾けそう

「夜のデート」      知らない曲・・・微妙
  
「シーラブズユー」    知っているが弾いたことはない・・・弾かないかも

「テルミー」       知らない曲・・・弾かないかも

「Isaw her standing there」 知っているが弾いたことはない・・・弾かないかも

「ストップインザネームオブラブ」 弾いたことがある・・なんとか弾けそう

「ジョニービーグッド」   弾いたことがある・・・楽勝「情熱のスキャンダル」   知らない曲・・・微妙
「キッスは目にして」    弾いたことがある・・・なんとかなるかな「ワッドアイセイ」     知っているが弾いたことはない・・・楽勝





















[PR]
by HoppyKosey | 2017-02-25 00:21 | ちぇこかっぱ | Comments(0)