カテゴリ:調べてみた( 56 )

着工が1971年、稼働開始が1981年、ここまで10年かかっている。
建設費は1900億円。

そして2014年に業務終了が決定、稼働は33年間だった。

このたび廃炉の計画が明らかになった。

費用は1兆円。
廃炉完了まで70年。

厄介だなあ。


FUKUICHIは壊れちゃてるから
もっとヤバい。

















[PR]
by HoppyKosey | 2017-07-03 00:31 | 調べてみた | Comments(0)

1kg特大純銀貨

a0163788_15532290.jpg


おや、1kgの銀貨だってさ

お値段は279,800円+消費税

額面は30ツバル$ 

オーストラリア$と大体同じらしいので80円かける302400円くらい。

ツバル国内で使えるようだが使うと価値が1/100になっちゃう。

ところで銀相場は1g60円台だから1kgだと60,000円ってところだ。

どんな人がこれを買うのだろう、価値が出て高く売れたりするのだろうか?

それとも単にコレクション?

ツバルという国は地球温暖化による海面上昇で国土が失われそうだというハナシで知られている。

人口は10000人に満たない小国で特に産業はなく、こういったコインに認証を与えることで多少政府に収入があるらしい。





.



[PR]
by HoppyKosey | 2017-05-07 00:50 | 調べてみた | Comments(0)

消えない電球

a0163788_19445490.jpg
ワタクシのネグラの天井の電気
スイッチを切るとぼんやり青くなるが
朝まで消えない

10年以上前にこの電球に取り換えたのだが
最近まで気がつかなかった(笑)。

調べたらそういう種類の電球だった。

買ってきたのはワタクシ。
なにかと間違えたんだろうな


泊まりにくる?



























[PR]
by HoppyKosey | 2017-04-11 00:43 | 調べてみた | Comments(0)

2001年宇宙の旅

a0163788_21380358.jpg
20年前、ペプシコーラの「当選者5名を2001年に宇宙旅行へ」というキャンペーンに応募した。
中高年は記憶があるかもしれない。

a0163788_21392420.jpg

抽選には外れたが、その後、当選した人が宇宙にいったハナシを聞かないので調べてみた。

どうやら2001年のこの宇宙旅行は実現されなかったらしい。
でもそういう場合は当選者に1000万円をプレゼントするとち元々書いてあった。

それよりもよく見ると「招待」ではなく「優待」だった。

当選したら自己負担300万円がかかるということを今初めて知った(笑)。


a0163788_20355838.jpg


















[PR]
by HoppyKosey | 2017-02-01 00:13 | 調べてみた | Comments(0)

オランウータンは知力が高く人間に近いが
言語能力が無い。

オランウータンに言語を教えると人間のようになるのではないか。






































[PR]
by HoppyKosey | 2016-10-16 00:33 | 調べてみた | Comments(1)

島なのか岩なのか

先日、国際海洋法裁判所は、中国が「島」と主張しているのは「岩」だとして中国の領有権を認めない判決を出した。
柳井俊二前裁判長が指名した5人の仲裁員は、居住など経済活動ができないのは「岩」だとした。

a0163788_10222764.jpg


これは紛争になっている「赤爪礁(中国名)」の昔の写真
a0163788_10232247.jpg



いまは中国が埋め立ててこんな感じ
a0163788_10235135.jpg



一方こちらは日本の領有する「沖ノ鳥島」の昔の写真
a0163788_10241774.jpg


今は2つの「島」が削られないように工事をしてこんな感じ
中央は工事用の飯場
a0163788_1034721.jpg


「沖ノ鳥島」を中心とする半径200カイリ(ピンクの丸)が日本の排他的経済水域だが
「岩」だとなるとそれが認められないことになる、というわけ

a0163788_10254154.jpg








,
[PR]
by HoppyKosey | 2016-07-23 00:18 | 調べてみた | Comments(1)

9分で日本史 


[PR]
by HoppyKosey | 2016-03-15 00:25 | 調べてみた | Comments(2)

北海道新幹線 開業

a0163788_1859045.jpg


JR津軽海峡線は廃止
新幹線に乗らないと津軽海峡は渡れなくなるのかっ!! と思って調べた。

現在でも津軽海峡線には特急列車しか走っていない。
青函トンネルはもともと新幹線用に作られていて、
今までは暫定利用だった。
停車駅は変わるが予定通り新幹線になったと思えば仕方なし。


青函連絡船はとうの昔に廃止されたが船はどうなんだろう?

お!「青函フェリー」と「津軽海峡フェリー」が24時間運航している。
さすが物流の要だ。
これは約4時間かかる。

新幹線は東京-新函館を約4時間  ( ^ ^ ;)
[PR]
by HoppyKosey | 2016-03-06 00:57 | 調べてみた | Comments(1)


● 「北朝鮮」が発射したのは「ミサイル」なのか「ロケット」なのか?


a0163788_20544010.jpg


「ロケット」は推進機関の名前で「ミサイル」は攻撃兵器の名前らしい。

国内メディアは「ミサイル」と言っているが
衛星が周回軌道に乗ったのなら「ロケット」である。
乗ったか乗らなかったかすぐ分かるはずだがこのことについては一切報道していない。

*** CNNによるとアメリカ戦略軍の広報官は「少なくとも2つの物体が地球を周回する軌道に入った」と話しており、軍事専門家は「人工衛星と、ロケットの最後に切り離された部分のように見える」と分析している。
http://www.huffingtonpost.jp/2016/02/07/north-korea-missile-rocket_n_9184126.html
***

北朝鮮人民もワタクシタチも政府に騙されているのかもしれない。



● 「破壊措置命令」について

a0163788_21365635.jpg


領空侵犯なら撃ち落としていい気もするが
どこまでの高さが「領空」なのか決まっていない。

国際法で宇宙空間の軍事利用はできないから
そこを飛ぶ「ミサイル」あるいは「ロケット」を撃ち落とすことはできない。

北朝鮮の「ミサイル」「ロケット」は沖縄県上空を通過したようだが
その高度は「領空」なのか「宇宙」なのか?

北朝鮮人民もワタクシタチも政府に騙されているのかもしれない。
[PR]
by HoppyKosey | 2016-02-09 00:41 | 調べてみた | Comments(2)

株)外房捕鯨

6月から8月がクジラの漁期で捕獲枠は26頭。

会社のブログがとても興味深い。
http://gaibouhogei.blog107.fc2.com/blog-date-201508.html

なかなか獲れないものだなぁ と思ったり

結構捕れるもんだなぁ と思ったりする。

このブログ、クジラが獲れたら、その解体時刻を知らせてくれる。
自由に見物できるようだ。

獲るところも見てみたいものだ。




[PR]
by HoppyKosey | 2016-01-24 00:53 | 調べてみた | Comments(1)