カテゴリ:東日本大震災( 71 )

東日本震災から半年ほど経って、弟が住むいわきに行った時のこと。

地元でも人気の海鮮料理屋を予約してくれた。

新鮮な魚介をたっぷり堪能したのだが

「これはいわき産ではありません」との品書き。ご安心ください、ということだった。

酔えない夜だった。







,










[PR]
by HoppyKosey | 2017-03-07 00:17 | 東日本大震災 | Comments(0)

原発のPR

http://labor-manabiya.news.coocan.jp/shiryoushitsu/PAhousaku.pdf


原子力PA方策委員会(1991年)のもの

ワタクシも小学生の時に、町内会で東海原発見学会に行った。
お弁当、お土産付き。お土産は定規だったか下敷きだったか…

子供だったが、なんだか危ないなぁと感じた。
[PR]
by HoppyKosey | 2013-10-19 00:31 | 東日本大震災 | Comments(1)

帰宅困難地域

a0163788_2158532.jpg


東京駅から20km圏は右の通り
[PR]
by HoppyKosey | 2013-10-16 00:05 | 東日本大震災 | Comments(1)

東京電力の補償

補償額を利用者に転嫁するまえに、
自社資産を売却してそれを捻出するのが普通だろう。

発送電を分離すれば、送電部門は買いたい人がいくらでもいるだろう。
発電部門だって原発以外は売れる。

株主が同意すればと思ってしらべたら

最大株主は原子力損害賠償支援機構1,940,000千株54.69%

あれ、ハナシが複雑そうだ。
[PR]
by HoppyKosey | 2013-10-08 00:56 | 東日本大震災 | Comments(2)

以前の拙ブログでも書いたが、
原発の発電コストは安全性をどのくらい確保するかで大きく変わってくる。
安全性を高めればそれだけコスメは高い。
これまでは安全性を値切っていたので火力よりコストが安かっただけのことだ。

社会的な安全性基準のレベルは社会の成熟度を表している。

たとえば一昔前の日本でもごみはポイポイその辺に捨てていたけど、
冷蔵庫やテレビのリサイクル料金をケチって不法投棄する輩は悪いヤツだと思うように成熟している。
ワレワレの世代以降は地球環境の今後が目に入るから。

危険な原発に分かっていながら頬っかぶりして私腹をこやしてきたのは
原発に群がる関連業界とそれに癒着した政治。
[PR]
by HoppyKosey | 2013-10-03 00:08 | 東日本大震災 | Comments(1)

新しい原発の安全基準

それぞれ単体の原発が安全基準をクリアしたとしても全体として安全が保障されるわけではない。

核燃料の製造過程、その運送や貯蔵過程。廃棄物の輸送や処理過程、被爆労働者の健康管理、事故処理・・そこまで必要。

自動車は自動車本体の環境や安全性に対する配慮と技術進歩だけでなく、道路の改良や交通に関する法整備・意識啓蒙、また情報共有、リサイクル整備など、それを社会全体で作り上げてきた。

それに比べると原発はまだまだいい加減なのではないかな?
[PR]
by HoppyKosey | 2013-09-28 00:34 | 東日本大震災 | Comments(2)

やらせだとか分かりやすいとか・・・・・
話題になったYoutube 投稿作品

いずれにしても原発くん、うんち禁止は可愛そう
というか、便秘で死んじゃうだろ。


[PR]
by HoppyKosey | 2013-09-25 00:43 | 東日本大震災 | Comments(3)

3日に大飯原発3号機、15日4号機が定期点検で停止した。

実質的脱原発の再開、節電と省エネ技術でがんばる。再稼働不要。
[PR]
by HoppyKosey | 2013-09-16 00:54 | 東日本大震災 | Comments(1)

首相の大ボラ

「汚染水は完全にコントロールされています」と大ボラ

今日も汚染水漏れは止まっていない。

止まったとしても汚染水はその後どうするのか。

そういえば韓国が福島、宮城などの海産物を禁輸したことについて、あるメディアは「風評被害」と報道した。
でも海洋汚染は事実であり「風評」ではない。

政府もマスメディアもあいかわらず隠ぺい体質がやめられない。

アホを越え、これは犯罪だろう。

a0163788_18203037.jpg


「本物のホラってのはこうやって吹くもんだゼ」
と手本を披露するBBBROTHERS &PETITE MAISON の小島氏
[PR]
by HoppyKosey | 2013-09-12 06:25 | 東日本大震災 | Comments(3)

原発を廃炉する際、膨大な放射性廃棄物が発生する。
そこで宇宙空間にポイしようではないか。


おいおい!コラ
a0163788_2033236.jpg


宇宙空間といってもたかだか上空500km~800kmの周回軌道、
宇宙といっても地表からすぐそば、
いま宇宙ステーションがあるあたりの高度。



大丈夫だろうな?
a0163788_2035728.png


宇宙人たちに迷惑をかけるわけにはいかないからね。


そうだぞ、ちゃんとやれよ。
a0163788_2042719.jpg


ちゃんとやってよ。
a0163788_2045661.jpg

[PR]
by HoppyKosey | 2013-09-11 00:55 | 東日本大震災 | Comments(2)