初めはVOWだった

点取り占いブログパーツ

a0163788_1315092.jpg



点取り占いの面白さを知ったのは1988年ころ宝島社VOWでだ。

子どもの頃に買ったことがあっても1,2回くらいだろうか。
記憶がほとんど無いのはこどもとっては面白くなかったからだと思う。

駄菓子屋自体が減ったいま、点取り占いを買える機会が激減したが
ネット通販で取り扱っている。


http://bbbrothers.exblog.jp/1489834/
[PR]
by HoppyKosey | 2013-08-02 00:46 | 点取り占い | Comments(1)

点取り占いブログパーツ


以前、mixiの 「*勝手に点取り占い」というコミュに投稿された創作点取り占い作品から、いくつかピックアップして「*勝手に点取り占いを語る」と名打ったコミュを立ち上げて感想を書いていた。

しばらくすると、ワタクシが取り上げることが投稿者たちの「名誉」になってきたようで、
「やっと取り上げられて嬉しいです」とか「ほっぴいさまの目に留めていただき本当にありがとうございます」
なんて返信が増えてきた。

そういわれ始めの頃は悪い気はしなかったが、だんだん重荷になってきた。

自分で書き込んだ記事も返信されていると削除しにくくなり、
「ほっぴいさまの感想が素晴らしい」とか「コメントがいつも楽しみです」などと、ますます変なコトになってきた。

結局、困った私はコミュはそのままにしてmixiを退会した。

このコミュ、mixi会員は今でも読むことができる。


http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=6028&page=1&id=9338614
[PR]
by HoppyKosey | 2013-08-01 00:45 | 点取り占い | Comments(1)

200種類くらい

a0163788_8303720.jpg


箱に入れてあった古い「点取り占い」を整理したら200種類くらいあった。

全部で700種類ほどあるらしい。

点取り占いブログパーツ
[PR]
by HoppyKosey | 2013-07-31 00:24 | 点取り占い | Comments(1)