カテゴリ:出かけた( 259 )

40%

先日の土曜日は予定が重なったこともあって達成率40%

自宅裏の公園で開催される野外イベントの設営が7:00
舞台照明・音響のお弟子さんたちを派遣したので顔を出す予定が寝坊

10時から昼をはさんで品川で「ちぇこかっぱ」のリハーサル
ここはプライベートスタジオみたいなところです。

a0163788_09140382.jpg



16時から神奈川県藤野町shuでこそりと行われた綾戸智恵ライブ
間に合いそうもないので断念
このお店のオーナーには昔ずいぶんお世話になりました。
お店のピアノは綾戸さんがプレゼントしたものらしい。


リハーサル後、例の公園へ
朝から頑張っているお弟子さんたち

a0163788_09144586.jpg


これ何だと思いますか?
舞台装置に信号を送るアンテナです。

a0163788_09225060.jpg






到着時に目にしたのが「第5回ムーンウォーク世界大会」
これが脱力系
毎年これで最後といいながらまた開催されてしまったと司会者も自虐的でした。


a0163788_09151572.jpg


その後、横浜青葉台でおこなわれるアフリカンヘリテイジバンドのライブに顔を出す予定だったけれど
面倒になってパス















[PR]
by HoppyKosey | 2017-08-13 00:51 | 出かけた | Comments(1)

兜町 PRONT

a0163788_00102673.jpg


所用で日本橋兜町へ

なるほど、土地柄です
証券マンはストレスの塊らしい












[PR]
by HoppyKosey | 2017-08-04 00:09 | 出かけた | Comments(0)

a0163788_20371277.jpg

「呑み鉄」のみなさんと埼玉上尾の奇祭「どろいんきょ祭り」へ

今回は乗車時間が短く「呑み鉄mini」でしたが

発車直後から、みなさまマコトに用意がよろしいのであります。

あっという間に上尾駅、ここから会場の平方集落へはバス

バスではおとなしくする呑み鉄のみなさまでした。


a0163788_20361718.jpg

到着すると向こうに人だかり、ちょうど「どろいんきょ」1回目でした。


a0163788_20375811.jpg

20人ほどで神輿をバタンバタン、ゴロンゴロンと地面に転がします。

飾り気の一切ない無骨な神輿、めっぽう丈夫です。

a0163788_20383050.jpg
a0163788_20385767.jpg

あっという間に周囲も泥だらけ

見物人にも泥が飛んできて、大事なカメラを持ってきている人は防御が大変。

a0163788_20393294.jpg

こうやって町内を夕方まで巡り神社に戻って奉納です。

これは2か所目のお屋敷から移動中のお神輿

a0163788_20402392.jpg

ここまで見物し呑み鉄のみなさんはそそくさと神社にゴーバック。

ご神木の下に陣取って、100円ショップで購入した椅子がアートっぽい。

a0163788_20430793.jpg

みなさんが背負ってきた重たい素敵な飲み物、食べ物を並べて

セミの声を聴きながら「いただきまーす!」



a0163788_20441305.jpg


パフォーマンス的には奇祭。でも祷りは厄払いや豊穣祈念、純粋無垢。

参加すればストレス解消になりそうな祭でした。









[PR]
by HoppyKosey | 2017-07-26 00:33 | 出かけた | Comments(1)

AHC 新宿イベント

a0163788_20475371.png



先日は舞台技術のお弟子さんチームと日比谷に引き続き、新宿のAHCイベントお手伝い。

ステージ、チラシまき、ゴミ拾い、迷子の世話、となんでもかんでもやりました。

AHC(アフリカン ヘリテイジ コミティ)はアフリカ文化紹介やガーナに学校を作る運動を行うNPO

年に数回イベントを開催してます。

アフリカ料理や工芸品の屋台と中央のステージでの民族音楽演奏(無料)。

ネイティブのパーカション演奏は特筆。

超絶高速で繰り出されるダンサブルな演奏はもちろんだけど

ゆったりとした曲を抜群のキレでたたくところがこれまた凄いわけです。

アフリカンヘアやメイクの体験コーナーもあってこちらもオススメ!



a0163788_21043279.jpg

3年前に野外ステージ音響を手伝ったきっかけで

その後、運営スタッフとしてお弟子さんたちと参加してます。

これはサウンドチェックをするお弟子さん。

真ん中の少年、初めてで目が泳いでいたけど次の日はもう堂々とできました。

a0163788_20513630.png



音響現場は気温40度の灼熱地獄

音響エンジニアのTさん、なんとこの日、スポットクーラー積み忘れ(うへぇ;)


a0163788_20521322.png

ワークショップに使う太鼓がたくさん。

お弟子さんたち、サクラをやらされ、みんなうまくなっちゃったらしい(笑)。


a0163788_20531132.png

開店準備中のパツパツおねえさんたち。

a0163788_20534627.png


準備ができたところでワタクシは別の現場へ移動したのて

イベント本番中の報告はありません(^^;)







[PR]
by HoppyKosey | 2017-07-21 00:45 | 出かけた | Comments(0)

フル稼働の土日でした

a0163788_20532034.jpg

土曜日

7:00 東京町田のカフェでモーニング   

     霞が関へ青いロマンスカーで移動


8:30 日比谷イイノホールのカフェで楽譜書き


9:00 日比谷公園にてAHC(アフリカン・ヘリテイジ・コミティ)イベント打ち合わせ・準備作業


10:00 イベントスタート

a0163788_20540688.jpg

 

12:00 品川中延へ移動、「ちぇこかっぱ」のスタジオリハーサル

      お昼はコンビニのサンドイッチ


15:00 リハーサル終了後、日比谷へ戻る

a0163788_20544133.jpg

16:30 日比谷を出て横浜へ移動

17:30 横浜伊勢佐木町、開店2日目のベトナム料理屋でごはん


19:40 横浜ジャックアンドベティにて映画「SUPER FOLK SONG-ピアノが愛した女」鑑賞

20:15 引き続きこの映画に出演した三浦光紀さんのトークショー

a0163788_20563056.jpg

日曜日

8:30 高校演劇部イベントの会場管理・運営

13:00 演劇集団「創造演戯」井上さんたちによる演劇ワークショップの会場管理・運営


a0163788_20574981.jpg
18:00 ネパールレストランにて旧友Sさんと1970年代ロックについて語り合う

帰りが遅くなった












[PR]
by HoppyKosey | 2017-06-28 20:00 | 出かけた | Comments(0)

横浜地裁

高校生たちを裁判傍聴にご案内
恒例の司法研修ですが、今回はちょっと残念な事件に遭遇

その1
身を寄せている彼女の部屋で彼女の財布から1万円を抜いたという窃盗事件。

すぐに2万円位にして返し、もう絶対しませんと土下座して謝れば
通報・逮捕なんかされなかったんじゃないかな・・・・
ということは二人の関係にはほかにも問題があったってことだろう。

ところでこの事件で被告はふた月も拘留されている。
これも謎、否認し続けていたのだろうか。

残念な事件である。

a0163788_19205044.jpg


その2
無免許運転

家族でディズニーランドにいった帰り道、道路に倒れている人を見つけて警察に通報。
そのとき通報&運転していたパパの無免許が発覚。

パパは数年前に無免許運転で捕まったことがあり、そのときは罰金刑
パパは仕事でいつもクルマを使っていた風な感じ、さて今回は・・・

ところでこの裁判の前日、二人目のお子さまが産まれたとのこと
おめでとうございます。

a0163788_19205044.jpg
裁判傍聴にいくといつも、現実は小説より奇なりと思う。
裁判官や弁護士さん、ごくろうさまです。






[PR]
by HoppyKosey | 2017-06-26 00:06 | 出かけた | Comments(0)

所用で「さがみはら国際交流ラウンジ」にいった。
在日外国人の生活をサポートしている。

土曜の午後だったので日本語教室が開かれていて、外国人であふれかえっていた。
アジア系と南米系の人が多く、おそらく3K職場で働いているひとたちだろう。

グループに分かれて熱心にひらがなや漢字のワークに取り組んでいる。
日本人のボランティスタッフが面倒を見ていた。

日本人が外国語を学ぶのはキャリアのステップアップのためが多いように思うが、
ここでは日々の暮らしのためだ。
言葉が分からなければまともに暮してはいけない。
切実感が全く違う。

低賃金で長時間働きながら高額な日本語学校などに通えるわけはない。
ここで行われている日本語教室は教材のコピー代くらい。

このラウンジが確かに外国人たちを守っていることか日本語教室だけからもわかる。
価値ある仕事というのはこういうことだ。



















[PR]
by HoppyKosey | 2017-06-15 00:39 | 出かけた | Comments(0)

源氏  横須賀中央駅前

a0163788_20384345.jpg

20年ぶりくらいの横須賀中央

休日外出中の自衛隊教育隊
彼らの制服姿が
「海軍」の街らしい。

















[PR]
by HoppyKosey | 2017-05-23 00:37 | 出かけた | Comments(0)

ちょいとおでかけ

半日ほど時間が空いたので
a0163788_21080783.jpg

つい「濃いめ」を買ってしまう

せっかちでケチだから

a0163788_21101365.jpg
お城を尻目にてくてくと坂を登る

a0163788_21264333.jpg

到着しました  場内はのんびりムード

a0163788_21271481.jpg
ここをノックしたいものです。


ちなみにここ小田原競輪では
2011年1月12日の第2レース3連短で
458万2050円という配当が出ている

100円が約4億6千万になったというわけ


















[PR]
by HoppyKosey | 2017-04-28 00:05 | 出かけた | Comments(0)

覚えやすい店名

a0163788_19484369.jpg
a0163788_19490283.jpg
a0163788_19492806.jpg


横浜 伊勢佐木町界隈 2017.3月









[PR]
by HoppyKosey | 2017-03-28 00:47 | 出かけた | Comments(0)