マッチのコレクション

a0163788_21411065.jpg
これはワタシが1970年代に集めていたマッチのアルバム。片付けをしていたらひょっこり出てきました。当時の喫茶店は凝ったデザインを競っていました。

何も恐くなかった♪超バカだったワタシと、当時のバカ仲間たちがうっすらと蘇ってきました。
音楽と酒とバイトに明け暮れる日々・・・バイト以外のすべてが中途半端で無責任でだらしがないものでした。

a0163788_21415460.jpg
左は西麻布にあったランドマークというカフェレストラン。ここで生まれて初めてギャラをもらいました。姉御肌のママさんが眩しかったです。
右は横浜のジャズバー「FIRST」で健在です。横浜の関内、野毛にはジャズハウスが今もたくさんあります。

a0163788_21421324.jpg
左は大学時代のバンドでお世話になった渋谷ADANスタジオ、「カルメンマキ&OZ」とロビーでよく一緒になりましたが、彼らの凄みにいつもビビっていました。
右は渋谷百軒店のBlackHawk、コアなロックを紹介し発信していました。

a0163788_21424345.jpg
渋谷百軒店はモダンジャズのスイング、ブルーノート、ジュニアス、アメリカンロックのPYGなどがひしめき合っていました。このBlackHawkの本「ブラックホーク伝説」が2007年に出版されています。
a0163788_2143130.jpg

[PR]
by hoppykosey | 2010-02-28 21:50 | 音楽 | Comments(2)

変な昼飯

a0163788_18543769.jpg


ほかに食べるものがなかったので、午前中にJUSCOで衝動買いしたコイツを茹でて昼飯にした。昼飯だからビールなどは無し。

殻を回転させながら身をグルリと出したいのだが、ことごとく途中で切れる。
必死にやっても半分も食べられないから悔しくて味わうどころではない。

10個くらい食べたがあまり腹の足しにもならず、すぐまたハラペコ。
主食ではなくて肴として食べないとだめだこりゃ・・・・(ー_ー;
[PR]
by hoppykosey | 2010-02-28 18:55 | バカバカしいお話 | Comments(4)

「ローマの休日」

a0163788_1718386.jpg


 
シーンやエピソードはツマミ食いに知ってましたが、ちゃんと観たのは今日が初めてです。

映画関係者が選ぶ洋画ベスト1というだけあって、まさに「名作」でありました。
いまさらながらオードリ・ヘップバーンは素晴しい俳優ですねえ。

邦画のベスト1は「七人の侍」 近いうちに観ようと思います。
[PR]
by hoppykosey | 2010-02-28 17:19 | 映画・舞台 | Comments(1)

a0163788_2138811.jpg


「昭和アーカイブス スーパー・ジェネレイション」という中古CDをamazon通販で購入した。

歌:雪村いずみ  曲:服部良一 演奏:キャラメル・ママ(松任谷正隆・鈴木茂・細野晴臣・林立夫)
アナログLPで1974年に発売されその後に何度かCD化されたようだ。

収録曲は「香港夜曲」「昔のあなた」「ヘイ ヘイ ブギー」「バラのルムバ」「銀座カンカン娘」「東京ブギウギ」「胸の振子」「一杯のコーヒーから」「蘇州夜曲」「東京の屋根の下」
・・・・どの曲も期待通りの楽しいアレンジだ。

これらを歌っていたのは笠置シズコ霧島登たち、だから1950年代である。それを雪村いずみがカバーしたのが1960年代で、さらに松任谷たちがリメイクした本アルバムが1970年代というわけだ。
もし今年2010年にPetiteMaisonちぇこかっぱが演奏したら、60年の時を超えてというハナシになる。
「スーパージェネレーション」というタイトルどおりだ。

a0163788_21383219.jpg
ところでちょっとビックリしたのは、配送料340円なのにこのCDがアメリカから届いたことだ。CD Listening Bar Incというカリフォルニア南部のアーバインという町の会社から送られてきた。
ジャケットにはご覧のようにimportとシールが貼られている。アメリカに入ったとき貼られたのだろう。
今は日本の懐メロをアメリカで普通に買える時代のようだ。
[PR]
by hoppykosey | 2010-02-26 21:46 | 音楽 | Comments(4)

ダイビングに挑戦

a0163788_1963235.jpg
今年はダイビングに挑戦だ!
ダイビングといえばパラオである。特にサンセットのダイブは最高だろう。

こういうのはカタチから入るのがいいかもしれない。

ワタクシがまず選んだダイビングギアはこれだ。
a0163788_197985.jpg


少し動きにくそうだ、これでは真珠とりができない。

a0163788_1973116.jpg
次に選んだのはこれだ、ずっと自由に動けるはずだ、かなりよさそうだ。

a0163788_1983890.jpg
a0163788_198496.jpg
a0163788_1985817.jpg


おっと、南房総もよさそうだ!
a0163788_199494.jpg

[PR]
by hoppykosey | 2010-02-22 19:10 | バカバカしいお話 | Comments(4)

気になって仕方がない

a0163788_1595817.jpg
コレは何でしょう・・・・先日、静岡清水港の魚市場で見かけました。

動物の内臓か皮のような白いものが凍って固まったように見えます。
不気味ですが臭いはありません。

養殖用の餌でしょうか? 紙片が混ざりこんでいて生ゴミのようにも見えます。
ネットで検索してもわからず、まったく見当がつきません。

どなたかご存知のかたはいらっしゃいますか? 気になって仕方がありません。
a0163788_15101258.jpg
a0163788_15102232.jpg

[PR]
by hoppykosey | 2010-02-21 15:11 | ちょいとびっくり | Comments(2)

横浜鶴見 国道駅

a0163788_13261241.jpg
a0163788_1326166.jpg

[PR]
by hoppykosey | 2010-02-21 13:29 | 写真 | Comments(2)

横浜鶴見 戸山生命堂

a0163788_13102393.jpg

[PR]
by hoppykosey | 2010-02-21 13:10 | 写真 | Comments(2)

おとといの朝

a0163788_19382480.jpg

[PR]
by hoppykosey | 2010-02-19 19:38 | 写真 | Comments(2)

禁断の

イチジクよりも抱き合ったらいいさぁ (^^)
a0163788_21163686.jpg

シーシェパードも食べてみたらいいさぁ (^^)
a0163788_21165349.jpg

欲しかったら一緒に買ってきてあげますよ。
[PR]
by hoppykosey | 2010-02-17 21:18 | Comments(2)