<   2010年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

回りますか?

a0163788_2114393.gif



右回り
ゆっくりと回ってますか?


"Central" drift illusion Kitaoka and Ashida (2003b)
[PR]
by hoppykosey | 2010-06-29 21:15 | ちょいとびっくり | Comments(4)

新世代への視点2010

a0163788_21234439.jpg
終ったものばかり書かないでヨ、行けないじゃん! とピーチャンからご指摘がありましたので、今日は「行くつもり」の現代美術系イベントを紹介します。

「新世代への視点2010」  7月26日から8月7日開催  無料!
でもね、日曜が休廊らしい ううむ 

京橋・銀座は画廊の密集地帯です。
11の画廊でいっせいに11人の個展が開催され、歩いて廻ることができます。東京現代美術館がプロデュース。

藍画廊の伊藤知宏さん、ギャルリー東京ユマニテの富田菜摘さん、Gallery21yo-jの馬替夏美さんなんかはぜひ見たいなあ。

現代美術の面白さは、リーチの長い「自由」 かな・・・
[PR]
by hoppykosey | 2010-06-28 21:24 | 美術 | Comments(2)

200円のガチャガチャ

a0163788_20492533.jpg
どれにしとく?

日曜にホームセンターへ「特売」の布団乾燥機と傘と靴下を買いに行ったら「200円ガチャガチャ」がエスカレーターの脇にズラーっと2段で50台くらいあった。

うへぇすごいなあ、へえ、こんなシリーズもあるんだ・・・

ワタクシを特に魅了したのはこの3つ、あなたならどれにしますか?

恩師である千葉・神代先生(打ち込み)と茨城・近藤親分(プロドラマー)はどれも買いたくないとのオハナシ、残念です。
[PR]
by hoppykosey | 2010-06-28 20:50 | ひとこと | Comments(2)

多摩美術大学を卒業した美術家たちの作品展に行ってきた。知人の彫刻家森哲弥さんが出品していて彼から案内をいただいた。
a0163788_16202198.jpg


先日、森さんと呑んだとき「俺、酒やめたんスよ 時間が無駄だから」と言うのには驚いた。
ワタクシと一緒にシゴトをしていた時代、森さんはいつも一升酒を空けて誰とでも喧嘩ばっかりしてたからねえ(笑)


さて。展覧会はさすが国内外で活躍中の旬の作家達だけあって、どれもこれも見ごたえがあった。
ズバリ、得しました。

石井厚生さんの作品   チンコだ!・・・ほかにもたくさん レンガ彫刻
a0163788_162101.jpg



鳥光桃代さんの作品   蠢くGIジョー  ギコギコと這い回ってすこぶる気味悪し 
a0163788_16213053.jpg




磯崎道佳さんの作品   バーンと板を踏むと男女が跳ね起きる センサーがある
a0163788_16244075.jpg



作者を忘れてしまった  シロっぽいのは脳味噌、渦がでちゃってる・・・休んだ方がよい
a0163788_16223984.jpg


これが一番気になった作品なんだけど作者を忘れてしまった  薄型スピリチャル(?)
a0163788_1623413.jpg

[PR]
by hoppykosey | 2010-06-27 16:27 | 美術 | Comments(2)

a0163788_1424247.jpg
中根秀夫さんの個展を覗いてきた。
http://hoppykosey.exblog.jp/10729152/
会場のGalarieSOLが入っている銀座第2蒲田ビルは小さな古い建物、
廊下の壁や扉が黴(かび)色のペンキできれいだ。
a0163788_14244728.jpg
a0163788_1425416.jpg


ところでやはり、今回もワタクシは中根さんの作品にはお手上げ(笑)。すまんねえ~
a0163788_14252339.jpg

[PR]
by hoppykosey | 2010-06-27 14:25 | 写真 | Comments(2)

a0163788_1103426.jpg
来週は、
川崎溝の口のLIVE BAR「12bunch」
 http://www.12bunch.com/
のオープンマイクに出演します。
かっこいいお店で気に入っております。
どうぞお寄りくださいませ!
a0163788_1105014.jpg


6月30日 水曜日19:00  無料 
川崎市高津区溝口1-12-18  志村ビル 4F
a0163788_111348.jpg

[PR]
by hoppykosey | 2010-06-26 11:02 | ちぇこかっぱ | Comments(2)

銀座丸源

a0163788_1961041.jpg


撮影 2010.6.24.18:30 ワタクシのオンボロケータイ
[PR]
by hoppykosey | 2010-06-25 19:07 | 写真 | Comments(1)

新国立美術館がチョイスした国内の作家たちを紹介する「アーティストファイル-現代の作家たち」は今年が3回目。
初回は見逃したけど2009年、2010年ともに満足。
観覧料が1000円で安くてこりゃ嬉しいです。

a0163788_1927784.jpg
特に楽しかったのが2009年齋藤芽生(さいとうめお)さん。
「花輪シリーズ」「徒花図鑑」「晒野団地シリーズ」「四畳半みくじ」←冊子も買いました。
一緒に呑んでみたい(笑)。
ワタクシ、彼女にハマりましたが作文が苦手なので面白さを表現できません、どうぞ個展へ。
http://www.artunlimited.co.jp/meo/





a0163788_19272950.jpg
2010年にびっくりしたのが福田尚代(ふくだなおよ)さん。
文庫本をメチャクチャにしちゃってこんなのってPUNK!
オカーサンやセンセイや図書館のヒトに怒られますヨ。
一方で「竹やぶ焼けた」など回文の追求?
アーティストトークに参加したけど彼女は全く他意がないらしい。
そしてワタクシは彼女とは呑めないと思う(笑)。
http://naoyon.web.fc2.com/





a0163788_19274767.jpg
2010年でホッコリしたのが桑久保徹(くわくぼとおる)さんの砂浜の連画(っていうのかな?)。
個人的なハナシで恐縮だがワタクシは海辺に住んでいたことがあり、画かれている人々の喜怒哀楽ひとつひとつに自分が響けたような妄想・・・よかった。
彼と呑むときっと説教されるハズ(笑)
http://www.tomiokoyamagallery.com/interviews/toru-kuwakubo-interview-2009/

次回は来年3月、楽しみ。
[PR]
by hoppykosey | 2010-06-22 19:33 | 美術 | Comments(6)

美女運転士

a0163788_2151865.jpg
5月5日(ちょいと古い報告でございますが)、地元の「大凧揚げ」見物に行った。
案の定、世界最大(?)の大凧は、ワタクシの必死の応援もかなわず揚がらなかった。
大凧のコトよりも・・・・

大凧へ向かうJR相模線の運転をされていたのがこの美女Aさんである。
Aさん、大凧祭りだけのイベント運転手ではないはずだ。
きっと今も電車でgoされているだろう。


昔はガソリンスタンドに女性はいなかったし、トラックの運転や宅配にもいなかった。
駅なんて男だけだった。
[PR]
by hoppykosey | 2010-06-20 21:51 | ひとこと | Comments(4)

整体

a0163788_852443.jpg

[PR]
by hoppykosey | 2010-06-19 08:52 | ちょいとびっくり | Comments(1)