a0163788_8382699.jpg



ぎらぎらした夏日が続いておりますがみなさんお元気でしょうか?

さて来週の土曜日8月7日

千葉県松戸市の馬橋というところにある
SOUND SPOT BEAGLEさんにて
「ちぇこかっぱ」でライブ出演いたします。
10曲程度お届けする予定です。
出演は20時頃~の予定です。

共演は「さきちゃん&ワーニング親父」「ごま&かよ」さんたちで、チャージは1200円です。

どうぞお近くの方は遊びにお越しくださいませ!
[PR]
by hoppykosey | 2010-07-30 22:27 | ちぇこかっぱ | Comments(3)

大つち

a0163788_8292586.jpg
明日7月19日から25日は「大つち」だ。
だいたいふた月ごとに回ってくる。
そのほかに「小つち」やうなぎで有名な「土用」なんてのもある。

これらの期間に木を伐ると、虫が入りやすく腐りやすいとされる。除伐・下刈りは、その期間に伐ると早く腐る。竹も同じ。林業者は今もこういった暦を尊重している。

京都の材木屋さんのHPにこんな記載がある。

「樹木も生物である以上、人間と同じようにバイオリズムがあると考えてよいと思います。活発に活動する時期と、活動が沈静化する時期とが交互に訪れます。抵抗力が落ちる時期に伐採すると、虫が入りやすくなります。また、除伐材を山に放置する場合は腐り易くなります。」


ところで「大つち」と「つちのこ」は関係ない。

a0163788_828093.jpg

[PR]
by hoppykosey | 2010-07-18 08:28 | ひとこと | Comments(2)

バーベキュー

a0163788_21361886.jpg
大好きなバーベキューだが、私だけ車でいく羽目になった。
でも大丈夫、このラインナップ!
そうか、これでいけるんだ!!
実にいい気分で、かくし芸「膝頭エックス舞踊」を舞いたくなった。

でも早く帰って呑みなおした。
[PR]
by hoppykosey | 2010-07-17 21:36 | 出かけた | Comments(2)

a0163788_1943388.jpg
ワタクシの極めて拙い「旧ブログ」のことだが、
a0163788_19422242.jpg


注)つたない=幼稚である=くだらない=なさけない=バカバカしい=やめたほうがいい=自分勝手だ=お前はバカか=恥を知れ=賠償しろ!=昔からお前はそうなんだ=いい加減にしろ=後ろから刺されるぞ=お前のおかげで何人も泣いている=ナマイキだ=調子に乗るな!=責任取れっ=親の顔が見れるのか!=税金の滞納をするな=酒ばっかり呑んでんじゃねえ!=調子こいて人前で鍵盤なんか弾くんじゃねえ=笑っていれば済むってもんじゃねえ=おめえ早く寝すぎだ!=タバコやめろ=楽譜勉強しろ=もうやめろ
a0163788_19423936.jpg


なんだよ、アクセス数は今もって増え続け、このブログをはるかに上回る人気。
a0163788_19425828.jpg
この記事「ピエールとカトリーヌ」へのアクセスである。
a0163788_19431393.jpg
たしかに面白くはある。
自画自賛ではない、こんなものを自賛したらいけませんよ。
http://bbbrothers.exblog.jp/10173520/
[PR]
by hoppykosey | 2010-07-17 19:45 | 音楽 | Comments(2)

参議院選挙

a0163788_22131815.jpg
これは月曜のある朝刊1面。
選挙後のマス・メディアの論調は、だいたいが「民主敗北」「菅総理責任論」「ねじれ国会」といった具合ですが・・・・

まず「民主敗北」ですが、民主は自民に負けたわけではありません。
選挙区で民主の得票は38.97% 自民は33.38%
比例区で民主の得票は31.56% 自民は24.04%
つまり国民が選んだ第1党はあいかわらず民主です。
議席数で自民が民主を上回ったのは単に選挙制度の仕組みによります。

「菅総理責任論」というのはこの事実のすりかえ。党内外の人間が権力争いで足の引っ張り合いをしているだけでしょう。

「ねじれ国会」は確かに効率はわるいが何も悪いことはありません。
衆議院で決まったことを参議院でもう一度、念のため話し合うのが両院制だから。
大事なことは能率が悪くてもしっかり時間をかけて決めるべきで、同じ結論でなければならないなら参議院は不要。でも、政権をとりたいがため、なんでもかんでもケチをつけてみたり、足を引っ張ってみたりは止めてほしいです。

というわけでマス・メディアはもっと大事なことを書いてほしいと思いました。
どのマス・メディアも横並びというのもいただけません。
a0163788_22121822.jpg

[PR]
by hoppykosey | 2010-07-13 22:21 | ひとこと | Comments(4)

それはそうだが 

a0163788_18215997.jpg
メディアのかつて「優等生」だった方々
お相撲さんのトバクもいいけど、肝心の「暴力団」の方も報道してくれよ。
それをやんなきゃイジメ、イジメは差別だ。
まさか上層部が「暴力団」に頭が上がらないなんてことないだろうね。
[PR]
by hoppykosey | 2010-07-11 18:24 | ひとこと | Comments(3)

金魚

a0163788_2125493.jpg
横浜西口五番街は子どもの頃から(?)馴染みの繁華街だ。
最近ブームの立飲みやがオープンしている。
ちょっと寄って「金魚」をいただいてみる。
これがとってもうまい!
[PR]
by hoppykosey | 2010-07-07 21:03 | 食べ物 | Comments(2)

だまされた、 いま!

"Delivery Status Notification (Failure)"というタイトルのメールが来た。

あれれ?MAILER-DAEMONさんからのメールだとハヤトチリしたワタクシ。
えっと・・・誰にあてたメールが戻ってきたのかな?と読んでみると不達は出した覚えがないアドレス。

うぅぅ 最近、自分の脳味噌に自信がなくて えーっと えーっと


This is an automatically generated Delivery Status Notification.

Delivery to the following recipients failed.

intrusionsxs4@regency-rib.com

Final-Recipient: rfc983;intrusionsxs4@regency-rib.com
Action: failed
Status: 6.1.9

添付ファイルに何か書いてあるんかなと思って開いた途端、
ウイルスバスター激反応、スパイウェアウイルス感染!

という顛末、みなさまご注意を。

デーモンさんの添付ファイルはもともと開く必要ナシですわ(^^:)
[PR]
by hoppykosey | 2010-07-07 20:15 | ひとこと | Comments(2)

これはiPhone




こちらはiPad


[PR]
by hoppykosey | 2010-07-05 21:49 | ちょいとびっくり | Comments(3)


a0163788_2139162.jpg
W杯もいよいよ準決勝、最後の盛り上がりを見せている。1試合フル出場だと選手は90分間に10km以上走るそうだ。

さて、「おすもうさん」であるが、その平均取り組み秒数は10秒以下である。早いときは0コンマ何秒だ。こりゃかなり短い。
平均10秒として本場所は15番の取り組みだから合計150秒。
一年間6場所でもたった15分でしかないというスゴさだ。
[PR]
by hoppykosey | 2010-07-04 21:39 | ひとこと | Comments(3)