<   2011年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

無気力の判定

同僚のS君が「中国秘術」を身につけているということで、悩みの「四十肩」(鯖)を診てもらった。
つぼマッサージ、「イテテテッ あーそこ イテテテッ」を1時間くらいしてもらい、随分と肩が軽くなり痛みも軽減された。今度は左肩もやってもらおう。

S君は秘術を勉強しているだけあって、詳しくワタクシの体の悪いところとその原因をいろいろと説明してくれた。
そしてなんと総合的判断は 「気力がありませんね~」

え? 俺、気力あるよ!だってほら、楽しく仕事してるし、酒も飲むしタバコも喫うし、。いつでも飲みに行くし、ライブとかもやってるし・・・・といってみたら

「気力」じゃなくて「気」に力がない・・・ということ

えぇ・・・・そうなの?

さらに「なにかストレスがあるんじゃないですか」とS君。

うーむ、そうなのか~ 自分では知らなかった。


*つづく
[PR]
by hoppykosey | 2011-05-31 19:45 | ちょいとびっくり | Comments(1)

菊地竜志総師範

a0163788_1923718.jpg
今日は菊地剣友会の総師範「菊地竜志」先生による、高校生向け「殺陣(たて)教室」を見物してきた。

先生は1937年生まれの74歳だが、激しい立ち回りにも息ひとつ乱れず、軽やかな身体と刀さばきは、まさに達人。

時代劇と縁遠い高校生たちである。
説明される状況や用語がチンプンカンプンらしくて総師範との意思疎通はビミョーであったが、今日の特訓では32種類の「殺し方」を学んで帰っていった。どこかで活用するチャンスはないだろう。
斬るのは難しそうだったが斬られるのは簡単そうだ。

お顔はちょいと怖いが、とても気さくで優しい菊地総師範である。
[PR]
by hoppykosey | 2011-05-29 19:03 | 出かけた | Comments(1)

シュロ(棕櫚、棕梠、椶櫚、学名:Trachycarpus fortunei)は、ヤシ科の常緑高木。庭園で装飾樹として用いられる事が多い。樹皮はシュロ縄として古くから利用されている。排水良好な土地を好み、乾湿、陰陽の土地条件を選ばず、耐火性、耐潮性も併せ持つ強健な樹種である。生育は遅く、管理が少なく済むため、手間がかからない。 wikより

a0163788_17174849.jpg

倒れたのはわかるけど、それからどのくらい経っているのか?


a0163788_1718766.jpg

この根っこは役に立っていると思えない。根っこはどこにあるのだろうか?

全体的には元気な様子。
テレビの「珍百景」に応募したら賞金がもらえるかな?
グーグルのストリートビューでも見てみよ。
[PR]
by hoppykosey | 2011-05-29 17:24 | ちょいとびっくり | Comments(1)

こんな感じで



こういう感じが好きなんだ 
明日、旨く弾けますように
[PR]
by hoppykosey | 2011-05-27 22:33 | 音楽 | Comments(1)

ロニーさん



肩が揺れだして気配十分
そして6分半過ぎからいよいよ佳境へ
10分過ぎると左手も舞い始めて・・・

ロニーさんをこうしたのはドラマー田井中福司氏です

オルガンプレーヤーはベースパートも自分で演奏するので基本的に自分勝手。
リズムもキーもその時の気分です。

そんなわがままオルガンを操ることができるのは、先読みできるドラマー。
調教師みたいなものかしら・・・
[PR]
by hoppykosey | 2011-05-27 22:14 | 音楽 | Comments(1)

大阪のネオ君 10歳



大阪YSの山本社長の隠し玉 山田ネオ君 10歳
サウンドには小野みどりさんの影響が見えます。
右手をさっと引くところ、大きな将来性を感じさせます。

河合代介氏が兄ちゃんみたいに優しく教えています。
[PR]
by hoppykosey | 2011-05-27 21:42 | 音楽 | Comments(1)

山本作兵衛

ユネスコの「なんとか遺産」に山本作兵衛氏の炭坑画が選ばれたという話をきいて、
うん、そうだべ! と思った。

「なんとか遺産」のことは初耳だったけど、
ワタクシが初めて山本作兵衛氏の絵とメモを目黒区美術館で見たときは、
まったくもって、ぐぐーっと惹かれた。

絵本みたいな感じで大きさはB6? 要するに小さいスケッチ帳。
水彩絵の具だったかな、色鉛筆かな? ・・・色がきれい。
人間の動きがよーく表現されていて、見ていて飽きない。
動きがあって、デフォルメされている部分もあって、楽しい感じ。
そして細かい字で説明が書かれていた。

ワタクシ、せっかちなのでこういうの読まないんだな・・・それでずいぶん損している。

出口のショップでカタログを売っていた。5000円・・・
買うか買うまいか、行ったり来たりしたのだが買わなかった。

買えばよかったかなあ・・・高いよね~

こちらのレポートで触れています ↓

http://bbbrothers.exblog.jp/i9
[PR]
by hoppykosey | 2011-05-27 20:12 | 美術 | Comments(1)

Members
★ここなあきこ(v)         東京生まれ 好きなものはブーシュカ
★Hozidora-K (dr&perc) 東京生まれ 好きなものはアレサ・フランクリン
★ほっぴいこうせい(key)    川崎生まれ 好きなものはカニ、黒糖焼酎、ベーコン、港、トリの砂肝、オープンカフェ、アザラシ、オルガン、旅行、龍、新緑、馬肉コンビーフ、雷、尻高、ローズピアノ、セロリ、風、辛ラーメン、テント、重油の匂い、綿棒、梨、レーザー光線、鳥、赤い提灯、ネジバナ、かけ流し温泉、茶碗蒸し、燻製、鉱山、裸泳、グルーブ、盆踊り、屋上、花火、洞窟、イクラ

Past Live
2010/1月川崎溝の口12bunch [open mic] 1月東京学芸大学Asian Café 3月川崎溝の口12bunch [open mic] 4月東京中延ボナペティ5月川崎溝の口12bunch [open mic]曲目不明 6月東京板橋Café Blue Rose6月川崎溝の口12bunch [open mic] 8月千葉馬橋Sound Spot Beagle 9月新宿歌舞伎町Golden Egg 9月 川崎溝の口12bunch [open mic] 10月横浜六角橋あっとっぷ[0n Rhodes vol.3] 11月横須賀長井ホンキートンク 12月横浜六角橋あっとぺっぷ XmasShow 2011/1月横浜六角橋あっとぺっぷ 4月東京六本木BraveBar 5月座間M’sCAFE 6月相模原StrayBlueJazzClub 


Songs
Tu-Ka-Ten通過点(ここなあきこ)・ありがとう(ここなあきこ)・街からの手紙(チェリーミヤノ)・バラ色のさくらんぼの木と白いリンゴの木(イベットジロー)・ミネソタの卵売り(暁テル子)・カンパニュラ・ガルカニアの花(ここなあきこ) 風をあつめて(はっぴいえんど)・PeaceLovingPeople(綾香)・悩殺レナウン節(弘田三枝子)・江戸ポルカ(一青 窈)・横顔(大貫妙子)・Lefelach Harimon(オフラハザ)・HAPPYビーム(ここなあきこ)・自転車(ここなあきこ)・小雨降る径(アダモ)・当たり前のことさ(江利チエミ)・SUPER FORK SONG(矢野顕子)・Rainy Day(吉田美奈子)・おおパリ(矢野顕子)・青いカナリア(雪村いづみ)・中央線(宮沢和史)・ケサラ(J.フォンタナ C.ペス)・小さな空(武満徹)・Sweet Sweet Surrender(カーティス・メイフィールド)・最高の時間(ここなあきこ)・月光値千金(岸井明)・ダンデライオン(綾香)・三月生まれ(夏木マリ)・飾りじゃないのよ涙は(中森明菜)・虹色バス(宇多田ヒカル)・さよならを教えて(フランソワーズ・アルディ)・ブルージーンと皮ジャンパー(アダモ)・LazyBones(吉田日出子)・マッチが売れたら(ここなあきこ)・黒い瞳(ロシア民謡)・ほろほろろん(コヤマナオコ)・浜辺の歌(日本唱歌)・埴生の宿(日本唱歌)・椰子の実(UA)・僕はクマ(宇多田ヒカル)・Liberty(吉田美奈子)・もみのき(吉田美奈子)・We Wish You a Merry christmas(クリスマスキャロル)・荒野の果てに(讃美歌) People get ready(カーティス・メイフィールド)・sexy(下田逸郎)・Oi NaniKeke(インドネシア民謡)


Next Live
6月18日(土)横浜東白楽 伝説のジャズハウス「あっとぺっぷ」19時~
“ On Rhodes Piano vol,5 ”


http://www.myspace.com/ceskokappa
http://www.youtube.com/user/hoppykosey
[PR]
by hoppykosey | 2011-05-26 18:31 | ちぇこかっぱ | Comments(0)

a0163788_20544899.jpg

先日、M’sCAFE座間の「フェロモンナイト」パーティーに「ちぇこかっぱ」でお招きいただき,
4曲ほど参加してきた。

かっこよくて広いカヘバーに山のようなごちそう!特に女性たちが持ち寄った手作りのパテが絶品で、朝まで食べていたかったほどだ。

気さくな大人や子供たちが50人くらい集まって、軽やかな感じで気分がとってもよかった。
呼んでくれた金愛蓮 ありがとね~、 また混ぜてください!
a0163788_2122666.jpg


演奏曲
「8ビートで てやんでぃ!」hozidora-K ソロ
「かかってきやがれ べらぼうメ!」hozidora-K ソロ
「当たり前のことさ」
「ミネソタの卵売り」


例によって演奏写真がないので、これがスタジオリハの様子です。
a0163788_20552615.jpg


これはパーティーで披露させていただいたワタクシの「舞」です。
a0163788_20592487.jpg

[PR]
by hoppykosey | 2011-05-24 21:00 | ちぇこかっぱ | Comments(1)

いまテレビを見ていたら

いま、テレビで「鶴瓶の家族で乾杯」をみてたら涙が止まらなくなった。

来週に続編があるみたいだ。
[PR]
by hoppykosey | 2011-05-23 20:45 | ひとこと | Comments(1)