<   2011年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

アメリカ演歌の王道を行くかのような「Me&MrsJones 」

一発屋Billy Paulが 1972年にぶちかました大ヒット曲。
切なくてイケナイ関係のお二人はその後いかに?

まずはBillyご本人の歌



次は眠れない貴方に、チョー暑苦しいヤツを


あぁ 暑い
[PR]
by hoppykosey | 2011-06-29 22:01 | 音楽 | Comments(2)

You've Changed

You've Changed
By Carey and Fisher 1941

この歌にはハマったな~ そのころ恋もしてたし・・・・あははぁ

Miki Howerdの録音がとても好きだった。
たった3秒ほどの、ギターがハーモニック奏法で入れてるオブリガートでいつも涙が出た。



大御所の3人、どうぞ電気をくらくして、お酒を片手に背もたれを倒して、そっと目をつぶり

まずエラ





つぎはサラ・ボーン




最後はレディ・デイ



You've changed
That sparkle in your eyes is gone
Your smile is just a careless yawn
You're breaking my heart
You've changed
You've changed
Your kisses now are so blase
You're bored with me in every way
I can't understand
You've changed
You've forgotten the words, "I love you"
Each memory that we've shared
You ignore every star above you
I can't realise you've ever cared
You've changed

You're not the angel I once knew
No need to tell me what we're through
It's all over now
You've changed
[PR]
by hoppykosey | 2011-06-29 21:33 | 音楽 | Comments(2)

a0163788_18224978.jpg
ちぇこかっぱのHozidora-K氏から、明日、松本浩先生の「おたまじゃくしの会」というのが発足するので来い、との連絡。
そう言われてもよくわからない・・・

おたまじゃくしは幼少期からこの時期、朝に夕に親しんできたのでこりゃいい・・・・おうっと! 
ト音記号・・のことだあ、楽譜や記号が苦手なワタクシ。

さて、会場は2年ほど前に出演させていただいた素敵なカフェ「BlueRose」
美しきマダムたちがランチとかしちゃって、きれいでおとなしいワンコがそばに居て、お庭はローズガーデン。
パイをいただきました、パイですよ。

先日の横浜「ちぇこかっぱ」のライブに、
そのBlueRoseライブプロデューサ「くるくるくるくるくるくる」さまがお越しくださいました。
遠路はるばるお忙しい中、本当にありがとうございました。

ということで明日は「おたまじゃくしの会」へ行ってきます。
松本先生には1度ライブにお越しいただきご挨拶をした覚えがあります(?)。
明日は演奏が聴けるのでしょうか、楽しみです。


以下、ネットコピペで抜粋です。

松本浩プロフィール
1931年神戸生まれ。高千穂大学在学中よりプロ活動。戦後のハワイアン、スイング、モダンジャズを独学で学び作曲編曲を手がける。浜口庫之助に見出されビルエバンス、レイブラウン、ジョン・ルイス、日野皓正 、渡辺貞夫等著名な音楽家と親交が深い。「集英社」「トヨタ」などのCM楽曲も作曲。 1970年「SwingJournal」の人気投票にてヴィブラホーン部門一位を獲得。ニューヨークを拠点に活躍しジャズ生活60周年ツアーを開始「Megalopolis」の復刻版発売。

ワタクシの親父は1928年生まれで毎日遊び呆けております。
[PR]
by hoppykosey | 2011-06-25 18:21 | 音楽 | Comments(2)

Nina Simone Feelings




Feelings, nothing more than feelings,
trying to forget my feelings of love.
Teardrops rolling down on my face,
trying to forget my feelings of love.

Feelings, for all my life I'll feel it.
I wish I've never met you, girl; you'll never come again.

Feelings, wo-o-o feelings,
wo-o-o, feel you again in my arms.

Feelings, feelings like I've never lost you
and feelings like I've never have you again in my heart.

Feelings, for all my life I'll feel it.
I wish I've never met you, girl; you'll never come again.

Feelings, feelings like I've never lost you
and feelings like I've never have you again in my life.

Feelings, wo-o-o feelings,
wo-o-o, feelings again in my arms.
Feelings...(repeat & fade)
[PR]
by hoppykosey | 2011-06-25 14:18 | 音楽 | Comments(1)

トリエンナーレとは3年ごとに開催される現代美術の国際展のことで、トリオのトリと同じ3という意味です。

2011年
横浜は今年が4回目、第1回の2001年は勢いが素晴らしかった。予算不足で開催が1年延びた第2回の2005年はなんだかチグハグ、そして2008年は内向きで自信喪失といった印象でした。今年はいつもより遅い8月6日から3ヶ月間、一発奮起してほしいところです。
前回、印象的だったのは三渓園会場でみた、男女のあられもない愛のパフォーマンスです。

2012年
私が大好きなトリエンナーレといえば越後妻有の農村で開催される「大地の芸術祭」です。
2000年が第1回で2003,2006,2009,年と開催。次回第5回は来年2012年。こちらも毎回見物に行っていますが、横浜と違い毎回、円熟味が増していて実に見ごたえがあります。
前回は大雨の日、泊った信濃川のほとりの旅館からみた茶色の濁流が恐ろしかったです。



2013年

第2回瀬戸内芸術祭の開催が決定しました。昨年2010年に始まったこの芸術祭は7つの島を舞台に船が芸術空間を紡ぐという独特な仕掛けがたまりません。維新派の公演も見ることができ、その時の感動は拙ブログにも書かせていただきました。これも待ち遠しいトリエンナーレです。
劇団維新派はことしも犬島で公演予定です。

そして2014年はまた横浜トリエンナーレ、このサイクルが続くことを願っています。皆勤賞を狙っています。
昨年は名古屋でもトリエンナーレが始まりました。行けなかったのですが好評だったようであります。
[PR]
by hoppykosey | 2011-06-24 21:16 | 観光案内 | Comments(2)

先週は横浜で「ちぇこかっぱ」のライブ、録音データによると1時間20分はこれまでの最長記録でありました。




a0163788_22275378.jpg
かくしだまの能楽師MOGOMOGOさん
ゲスト出演二回目の今回は「Atsu-mori」
深い(感じ)で緊張感あふれる(感じ)の歌はとても気持ちがよくて癖になります候へ。
わがHozidora-Kも混ざりたくて仕方がありません候へ。

a0163788_22283340.jpg
共演の「ごま&かよ」さん
何度も一緒にやってますが、今回、ワタクシ、ぐいーっと感動しました。本当です。なんでかな・・
力が抜けてて12弦がきれい。カヨコさんのピアノも素敵にきれいでした。
ワタクシは二人がうらやましいと思います。
ごまさん、病み上がりだそうですが、とってもいい感じでした。

さて、わたしたち「ちぇこかっぱ」の演奏曲は次の通り。
会場の「あっとぺっぷ」のWEBで様子を紹介していただきました。
http://www.h2.dion.ne.jp/~atpep/myweb_017.htm
RHODES73というエレクトリックピアノは普段練習する機会がないために難し候え。
ビンテージのフェーザーをMさんに貸していただいていい音が出せました。ありがとうございます。

1) Peace Lovin'g People     (POPS: 綾香)
2) ブルージーンと革ジャンバー  (シャンソン: アダモ)
3) O ina ni keke  (インドネシア民謡)
4) Rainy Day      (POPS:吉田美奈子)
5) Sweet Sweet Surrender  (Rock)~HOZIDORA-K
6) People Get Ready      (Rock)~HOZIDORA-K
7) 敦盛         (能 謡曲)特別ゲスト MR.mogomogo
8) 少年          (BLUES:マンボ松本)ほっぴいこうせい
9) Tu-ka-ten(通過点)   (ここなあきこオリジナル)
10)自転車             (ここなあきこオリジナル)
11)Mais Que Nada   (セルジオメンデス)
12)中央線              (POPS:The BOOM)
13)当たり前のことさ        (ミュージカル「アニーよ銃をとれ」より)
アンコール)Liverty      (GODSPELL:吉田美奈子)





ちぇこかっぱのボーカルにはうっとりします。リハーサルやライブ中にはそんなことは思いませんが録音を聴きます。声の湿度が最高です。光と影が微妙に交錯してハマります。お話がまた面白い、天才だと思います。だから何十回も聴きますので一番のファンであります。


ちぇこかっぱのドラムはドラムだけで楽しませることができます。音の粒立ちが心に見える、リズムとビートでみんなを誘ってきます。祝祭感でどんな人をも導くことができる、天才だと思います。だから何十回も聴きますので一番のファンであります。
a0163788_22301941.jpg



自分バンドの仲間を語っていますので「手前みそ」なのですが、ワタクシはこの二人を尊敬していて、役に立てればいいなと思っています。

a0163788_2231239.jpg
来ていただいたワタさんにツカサボタンとかいう液体をいただきました。飲んでみたらなぜか楽しい気分になったことをあわせてご報告いたします。
[PR]
by hoppykosey | 2011-06-23 22:31 | ちぇこかっぱ | Comments(2)

これがワタクシです

a0163788_20111524.jpg

[PR]
by hoppykosey | 2011-06-21 20:11 | ひとこと | Comments(1)


http://www.toptenz.net/top-10-weirdest-japanese-snacks-and-drinks.php

a0163788_2022850.jpg
a0163788_2024377.jpg
a0163788_203289.jpg
a0163788_2032321.jpg
a0163788_2035225.jpg
a0163788_2042319.jpg
a0163788_2065970.jpg
a0163788_2071542.jpg
a0163788_2073188.jpg
a0163788_207481.jpg

[PR]
by hoppykosey | 2011-06-19 20:08 | 食べ物 | Comments(1)

静かな画面




画面は静か

でも原子炉の中は一触即発

手前の1号炉は炉内のデータが集まらない。
3号炉は温度、圧力ともに他の炉より高い。

作業員のひとたちが写ります、どうぞくれぐれも気をつけて。
どうぞよろしくおねがいいたします。
[PR]
by hoppykosey | 2011-06-19 19:16 | ひとこと | Comments(2)

その1 その2と どうでもいいハナシで失礼したが、今回のその3はどうでもいいハナシとちょいと違う。

スマホというのはパソコンの小さいものにケータイが付属していると考えるとよい。
つまりいろんなソフトを導入すればいろんなことができるのだ。

ところがとんでもない違いがあることにワタクシは気付いたっ!!


ケータイにもよく搭載されているGPS、自分の位置を調べるやつ というか知らせてくれるやつ。
実はスマホで何かをしようとするとこのGPSが働いて、自分の位置を発信してしまうのだ。

発信先はグーグル社だ!

スマホに搭載されているandroidというOSはグーグルがばらまいているOS、それを使っている人はみんなグーグルに尻尾を掴まれてしまうことになっている。

たとえばツイッターの書き込みも、スマホからはスマホのGPS機能をONにしていないと出来ないようになっているし、自分の家の門までズームアップできる驚きの付属のマップ、それを見ているとき、実は見ている自分の位置がグーグルに発信されている。

つまりグーグルには、いつだれがどこでスマホを使って何をしたのかというデータが収集・蓄積されているのだ。ワタクシがあらぬ時間にあらぬところでスマホで何かをしていたことが、グーグルにはバレバレなのである。

この個人情報収集についてはすでに何件もの訴訟が起こされている。グーグルの反論は、承諾を得ているというものだ。確かによく、スマホの画面に「情報を送りますがいいですか?」というメッセージが出る。

我々はその意味をふかく考えずOKをクリックする。クリックしないとその機能は使えないからだ。

国民総背番号制どころではないのである。恐るべしグーグル。
いつのまにかこんな世の中になっていた。
[PR]
by hoppykosey | 2011-06-17 20:14 | ひとこと | Comments(2)