<   2011年 09月 ( 32 )   > この月の画像一覧

2000分の1

今度はドイツの衛星が落下してくるそうだ。
人間に当たる確率が2000分の一ときいておおいにビビった。

こんな死に方はいやだ。有名になっちゃうし、子孫末裔まで語り継がれてしまう。

よーく記事を読んだら、ワタクシにあたる確率が2000分の1ではなく
全人類64億人のなかの誰かさんにあたる確率が2000分の1だった。

ということはワタクシに当たる確率は64億×2000

かなり少ないのでよかった。
[PR]
by HoppyKosey | 2011-09-30 21:53 | マスメディア | Comments(1)

「手紙」 完成試写会

a0163788_21573741.jpg


6月から映画を作ってました。タイトルは「手紙」

ワタクシは「制作」です。
監督さんはじめ、カメラも編集も美術もみんな若い人たちにやってもらいました。
脚本だけは同世代のK氏。

ようやく完成!

女探偵がコミカルに立ち回るちょっとフランス映画っぽいサスペンス仕上げ、
思った以上にいい出来上がりでほっとしました。

先ほどスタッフ&キャストで試写会をやり、めでたしめでたしです。
上映はあさって某所で限定公開です。

次回作は「コスモス」。
[PR]
by HoppyKosey | 2011-09-29 22:02 | 映画・舞台 | Comments(1)

サウジアラビア

共同通信によりますと、
サウジアラビアで車を運転した女性が「むち打ち10回」の判決を受けました。
サウジではこれ以外でも女性の権利が著しく制限されているようであります。
ところが昨日、アブドラ国王がこの判決の撤回を命じたことが、サウジの富豪ワリード・ビンタラール王子の妻による「ツイッター」の書き込みでわかりました。

ワタクシは、まだこんな国があるんだ、と心底びっくりいたしました。
次に「ツイッター」の潜在的起爆力をひしひしと感じました。
そしてサウジには優しいアメリカのことを考えました。
パレスティナの国連加盟に拒否権を発動するアメリカのことを考えました。

そういえば、パレスティナの国連加盟に日本国は賛成なのか反対なのか・・
山根外務副大臣によると「国際的な動向も注視しながら、日本の立場を決めていきたい」(26日)そうです。
国際とはアメリカのこと?

a0163788_21431016.jpg

[PR]
by HoppyKosey | 2011-09-29 21:44 | ちょいとびっくり | Comments(1)

a0163788_21492659.jpg


先日「東京に原発を」というデモに行ってきた。

ケーサツに車を止めてもらって広々とした道路を歩くのはなかなか気分がよろしい。
警備のオマーリさん、ご苦労さま。
東京から有楽町、新橋へと目抜き通りを進む。見物人の複雑な視線が面白い。

60人くらいの小規模なデモだったが後ろからジンタがついてきて賑やかだった。
仁丹じゃないよ。

「ホントに安全だというなら東京に原発を作ったらいいじゃないか」というパロディー・デモだが、
ゴミなら排出した自治体で処理するという原則があることから連想すると、
エネルギーだって「地産池消」したほうがよろしい、というのも一考の価値あり。
そうなると「東京に原発を」はパロディーじゃなくて本気というわけ。

ところで友達のcathyさんが「複雑な見物人」の中にいたとは気づかず残念。
気づいならら一緒に歩けたのにね。
[PR]
by HoppyKosey | 2011-09-27 21:50 | 出かけた | Comments(1)

神田 ガード下

a0163788_22231393.jpg





安いぞ
[PR]
by HoppyKosey | 2011-09-26 22:23 | ちょいとびっくり | Comments(2)

パラモデルの二人

a0163788_21514883.jpg



a0163788_221729.jpg



a0163788_21503273.jpg


http://breakerproject.net/artinthecity/gokuraku.php#
[PR]
by HoppyKosey | 2011-09-26 21:50 | 美術 | Comments(1)

a0163788_1271432.jpg


山下 俊一 先生 福島県立医科大学副学長、福島県放射線健康リスク管理アドバイザー 、朝日がん大賞受賞(2011年9月) http://www.youtube.com/watch?v=PuwFrNEgDTg
『放射能の影響はニコニコ笑っている人には来ません、クヨクヨしている人に来ます。』
『100msv以下なら安全。マスクをすればすぐ消えるから花粉より良い』
『福島、何もしないで有名になったぞ!広島、長崎は負けた』
(2011年3月21日、福島でおこなわれた講演会)  


高村 昇 先生長崎大学大学院医歯薬学総合研究科教授、福島県放射線健康リスク管理アドバイザー
『現時点でも、この先も、この原子力発電所の事故による健康リスクというのは、全く考えられない。』(2011年3月21日、福島でおこなわれた講演会)


加納 時男 先生   東京電力顧問
『放射能は体に良い。』 (2011年5月5日 朝日新聞)

斑目 春樹 先生  原子力安全委員会委員長
『事故の可能性を考えていたら何も造れません、だから割り切るんです。』『原発は爆発することはない、大丈夫。』(週刊文春4月7日号)

大橋 弘忠 先生   東京大学大学院教授
『 プルトニウムは飲んでも安心』(2005年12月25日 プルサーマル公開討論会)
http://www.youtube.com/watch?v=6byKIUiuBcg

米倉 弘昌 先生
    経団連会長
『千年に一度の津波に耐えた原子炉は素晴らしい。原子力に自信を持つべきだ。』                    (2011年3月16日 記者会見)

諸葛 宗男 先生   東京大学公共政策大学院特任教授
  『雨で放射能が洗い流されて綺麗になった』 (2011年4月8日 日刊ゲンダイ)

星 正治 先生  広島大学原爆放射線医科学研究所教授
   『浄水場で水を濾過する際、放射性物質も取り除かれ人体に心配ないレベルになる。』
(2011年3月17日 産経新聞)

松本 義久 先生  東京工業大学准教授
『乳児にも300ベクレル以上の水を飲ませても全然大丈夫。』(2011年3月21日 テレビ朝日「やじうまテレビ!」)
『 被曝でダメになっても精子はまた新しく再生されます。遺伝子の神様があなた達の精子を守ってくれています。』(2011年3月30日 テレビ朝日「ワイド!スクランブル」)

稲 恭宏 先生  東京大医学博士
 『低線量率では、持病がある人は改善される。』(2011年3月25日 栃木県での東日本大震災緊急講演会にて)

*こちらにたくさん載っています。http://www.geocities.jp/angelo_de_rosa/TOKYOniGENPATSUWOdemoFRASIcelebri.html
[PR]
by HoppyKosey | 2011-09-25 11:54 | 東日本大震災 | Comments(2)

小川

a0163788_2023359.jpg

[PR]
by HoppyKosey | 2011-09-24 20:03 | 写真 | Comments(1)

a0163788_19452645.jpg

SONY WM-F404

1989年に購入なので22歳、定価は32000円で10年間くらいお世話になりました。
久しぶりに動かしてみたらモーターが弱ったらしくて回転がうわんうわんと不安定、こりゃもう駄目です。

このWM-F404は高機能で、録音ができステレオマイクが標準で付属していました。またFM/AM/TVチューナーが付いていて番組録音ができました。オートリバース機能で長時間録音も可能です。

テープは当時話題になったクロムテープ、メタルテープにも対応していて、再生機能にはドルビーや低音増幅のDBBが搭載されています。



a0163788_1946712.jpg
小型ながらラジカセの機能をすべて持っていたといえます。
充電のニッカド電池以外に電池ボックスを付けて単3乾電池が使用できました。でも5時間くらいしか持たなかったと思います。


a0163788_19473047.jpg


*ウチにはカセットテープが500本くらいあります。1本に30曲録音されているとすると1万5千曲ですが、半分くらいは再生不能と思われます。 いよいよウォークマンと一緒に捨てましょうかね。
[PR]
by HoppyKosey | 2011-09-24 19:49 | ちょいとびっくり | Comments(1)

a0163788_109239.jpg


TFM-110D
1966年(昭和41年)に購入、定価12.500円(ケースは別途1.300円)。
スクウェアでクールなフォルムが当時の高度経済成長モダ~ンを感じさせます。

中波、短波、FMの3バンドで、SONYトランジスタラジオ11(石)シリーズの12石バージョン。
当時は使用されていいるトランジスタの数を「1石、2石・・・・」と数えました。


a0163788_1010443.jpg



「パックイン・ミュージック」「オールナイトニッポン」「セイヤング」「ジェットストリーム」「ヤングタウン東京」「コッキーポップ」などをこれで聴いておりました。

アンテナの先が折れたけどまあまあ聞こえます。
45年の長寿です。

a0163788_10104629.jpg

[PR]
by HoppyKosey | 2011-09-24 10:11 | ちょいとびっくり | Comments(1)