<   2013年 05月 ( 36 )   > この月の画像一覧

げいきん  鯨筋

a0163788_2155026.jpg

「げいきん」・・・・何を想像した?  
芸者の禁じ技?  そんなレトロエッチなあなたは素敵です。


答えは「鯨筋」。

で、さらに何を想像した?  珍味? 二丁目? 見世物?

答えは「軟式テニス」の(軟式ペニスじゃないよ)ラケットのガット。
ラケットの網のハナシだ。

それが「げいきん」で出来ていた、ワタクシが中学生のとき。

ワタクシは晴れてチュウボウになったとき一瞬、意欲的になりテニス部員となった。
中学は軟式テニスなんだ。今はどうか知らないけど。
雨が降って濡れたら切れちゃうってことだった。
なにしろ鯨の筋だから・・・よくわからないけどね。
数千円もしたから重要事項だった。

で、前置きが長くなったが

この鯨筋の正体は、鯨の脳みその筋を束ねたものだ、ということ。
もう生産されていないけどなんだかスゴいと思った。
[PR]
by HoppyKosey | 2013-05-31 00:52 | 調べてみた | Comments(1)

大阪市議会の公明党さん

想像だけどさ

--------------------------------
以下 コーメートーさんの会話(想定)

「あれま、橋下問責決議案が可決したら選挙にするらしい。」

「うへぇ、それってヤバイなあ、このまま議員で居座りたいし」

「とりあえずここは決議案を否決してわいや議席を維持しようよ。」

「んだ、今日の問責決議案は否決しようや、コーメートが否決に回れば多数や。」

「慰安婦なんて、この際どうでもええがな」

これ、リアルタイムだろな。
大阪市議会は開会中だから。


おっと採決したかな、21時過ぎたから



コーメートーさんは橋下慰安婦と売買春理論について何か発表するかな?



じゃおやすみ!
[PR]
by HoppyKosey | 2013-05-30 21:15 | ひとこと | Comments(1)

絵画のような静けさ

a0163788_21133893.jpg



通勤で毎日通る場所。

ここには倉庫を改装したインドア・テニスコートがあったが最近、突然閉鎖された。
そしてあっという間に建物は解体され、地面もすっかり整地された。

すると向こう側にあった倉庫の壁面が現れ、
そして植木の形と壁と空の雲が絵画のように見えた。
[PR]
by HoppyKosey | 2013-05-30 12:35 | 写真 | Comments(1)

a0163788_222282.jpg

[PR]
by HoppyKosey | 2013-05-30 00:01 | 出かけた | Comments(1)

Wikipedia 礼賛

a0163788_20134355.jpg

Wikiは嘘が多い、という人がいるがワタクシは気に入っている。
これまでの辞書や事典の説明は「とある偉い先生がたのオコトバ」だった。
それに対して疑問を挟むのは御法度であり、キリスト者にとっての聖書のように絶対に正しいとされてきた。

そして書かれている内容はそのまま「知識」として記号化されてきた。

もちろんワタクシも辞書や事典を調べてそれを疑うことなく
「とある偉い先生がたのオコトバ」を鵜呑みにしてきた。


Wikipediaを「集合知」というらしい。

世界中の人々が辞典や事典を執筆できるようになったのは素晴らしい。
知における権威追放であり民主化だと思うからだ。

そして、調べる人もどの解説が正しいかを選んでいく
これも知の民主化。

ひとにぎりの「とある偉い先生」から、世界中の「いろんな先生」から選ぶことができる
これがWikipediaの魅力だ。

そうだ、映画「舟を編む」を観てみよう。
観てからまた報告したい。
[PR]
by HoppyKosey | 2013-05-29 00:05 | ひとこと | Comments(1)




横浜天王町Orange County Brothersに満員のお客さま、ありがとうございました。

1番手は「クレッセル」
ベンチャーズのテケテケで中高年に絶大な人気を誇る実力派バンド。ボディから手作りしたというギターの深み&キレのいい音にビックラコ。

2番手はわたしたち「ちぇこかっぱ」
テケテケの後は脱力系。

3番手は「メグミーズ」
オールデイズ、ボーカルのめぐみさん、ハッチャケぶりが魅力。ご来場の先輩方はツイストで腰をグリグリ。

4番手は「ゴマかよ」
夫婦アコースティック、ご自宅にお邪魔したような照れくささを感じるしだいでございます。

特に、テーネンジャーのみなさま、バンコクから来てくれた写真家Wさん、流浪の雀撃ちKさん、はるばるありがとうございました。
今後共よろしくお願いいたします。
[PR]
by HoppyKosey | 2013-05-28 00:42 | ちぇこかっぱ | Comments(2)

水族館劇場へ急げ

観てきた。

満足。

オススメ。

公演中なのでレビューはまだ書かない。

もういちど言うがオススメ 
騙されたと思って行ってみるといい
も一回付き合ってもいいよ


劇団側で座席を増設したとのこと、チケットが手に入りやすくなったようだ。


http://suizokukangekijou.com/news/
[PR]
by HoppyKosey | 2013-05-27 00:24 | 映画・舞台 | Comments(1)




上がる上がるよ消費税
金持ちの友達一人もいない
来るなら来てみろ大不況
その時ゃ政府を倒すまで
倒せ倒せ政府
シジミのパック詰め シジミのパック詰め
川の底からこんにちは

一度や二度の失敗と
駆け落ちぐらいは屁の河童
駄目な男を捨てられない
仕事は基本つまらない
中の下の生活
所詮みんな中の下
楽しいな 楽しいな

シジミのパック詰め シジミのパック詰め
川の底からこんにちは

[PR]
by HoppyKosey | 2013-05-26 11:40 | 映画・舞台 | Comments(1)

橋下徹

スミダ

ずる賢い人だなあ



追記

嘘つきなんだなあ


再追記 5月30日

人相が悪くなる一方だな
この人は中身がないようだ、リアクションだけ



[PR]
by HoppyKosey | 2013-05-25 14:40 | ひとこと | Comments(1)

a0163788_2112874.jpg
明日は「ちぇこかっぱ Cesko Kappa」の横浜天王町ライブ

どうぞぜひお越しくださいまし
有机会你来玩儿吧!

ライブの説明

会場はオレンジカウンティブラザーズというライブハウス

駅から徒歩五分くらい、結構でかい洪福寺交差点の角にあるジーンズマルカワの隣のしょぼい飲み屋ビル3F ストレートな階段が急

14時開場 チャージ無料
出演は4組で「ちぇこかっぱ」は2番手の14時30分すぎから

演奏予定曲は

Paris Walk   (クレモンティーヌ) ノリノリ

テルーの唄    (谷山浩子 ゲド戦記) しっとり

ウンパッパ    (ミュージカル オリバー) たのしい

カーネーション  (NHK朝ドラ 椎名林檎) ドラマティック

黒い瞳      (ロシア民謡)  クール

蛸の女      (青木里枝 澤田穣治) しっとり 初演奏

当たり前のことさ (ミュージカル アニーよ銃をとれ)たのしい



横浜天王町の説明

その1 
ワタクシが10代のときに通ったポルノ映画館「すばる座」があった。

その2 
洪福寺交差点にトロリーバスが走っていた。
ワタクシは弟が産まれたときこのトロリーバスに乗って市民病院に行った。

その3
1972年、相鉄線に客がボタンで操作するパワーウィンド登場。世界初だったらしい。
いまもある。

その4
相鉄線の上りは全てが横浜行き。他社乗り入れがないガラパゴス路線。

その5
近くの松原商店街は活気があって有名 マグロ解体即売を何十年も前からやっている。
ホワイト餃子はうまかったが閉店。

a0163788_2133891.jpg


トロリーバスはワタクシが初めて体験したワンマンバス
扉が自動で開閉することがかっこよかった。

架線はチンチン電車のやつを使っていたのかもしれない。
和田町の先に鋭角のカーブがあって、そこでしょっちゅうパンタグラフが外れた。
運転士が紐を操って復旧するのを客はのんびり待っていた。

このトロリーバス、あっというまに廃止されたので自分のとっても幻のような存在だ。


じゃ、明日お待ちしています。
[PR]
by HoppyKosey | 2013-05-24 21:18 | ちぇこかっぱ | Comments(2)