<   2013年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

a0163788_17244846.jpg


ついにトヨトミRB-2を粗大ゴミに出した。
通称レインボーストーブ、炎が明るく色が美しい。
ガラスに特別な焼成をしてあるんだ。
部屋を暗くして眺めると本当にうっとりする。
電源がいらないので万が一停電でも暖を取れて安心だ。

20年くらい前に購入、だんだん芯が減ってとうとう炎が途切れ途切れになった。
替芯を探したところとっくに販売終了になっていた。

純正替芯がオークションに5000円で出ていたこともあったが、別メーカーの代替品もあるというので油断していたらそれすら入手困難になった。

このストーブには根強いファンがいて、地方の街の金物屋で1つ見つけたとか、代替可能な芯をアメリカから取り寄せたので1つ譲れるけど自己責任で、とか。
さらに芯を縫い合わせて自作する人までいたほどだ。

さて、替芯を手に入れることができずワタクシのレインボーストーブは段ボール箱で再点火をずっと待ってくれたわけだが、ついにサヨナラすることにした。

実は今年、復刻版が発売された。これは朗報。
それから、古いストーブは今の安全基準を満たしていないばかりか経年劣化で危ないから使わないでほしい、というメーカーの話もあった。

最後に記念写真。
ずいぶん待たせて悪かったけどごめんね。

a0163788_17223923.jpg

[PR]
by HoppyKosey | 2013-12-31 00:21 | Comments(1)

「餃子の王将」の餃子は安くてボリュームたっぷり
近所の店には持ち帰りの客が並んでいるよ。

さて、社長殺人事件発生、怖いね~

ところで新聞記事に「社長の携帯の数年分の交信記録を調べたが不審な点は浮かばなかった」とある。

おっと、そうなのか・・・
官憲はワタクシの携帯のデータを数年分、見たりしちゃうということだ。
そして、見せてもらいますとか見ましたとかは言わないのだろう。

戦争中は手紙を勝手に開いて検閲し、わからないようにまた糊づけしたという。

同じだな。
[PR]
by HoppyKosey | 2013-12-30 00:42 | ひとこと | Comments(1)

a0163788_15504035.jpg
昨日はマルテーラーさんのお声かけで、横浜天王町OrangeCountyBrothersに出演してきました。
かわいいメグミさんともお話ができ、とてもよろしゅうございました。


演奏曲は
1、月光値千金
2、うんぱっぱ
3、林檎の木の下で
4、ミネソタの卵売り
5、伊勢佐木町ブルース
6、黒い瞳

ライブのあとメンバーで晩飯を食べましたところ、
ちぇこかっぱHOZIDORA-K氏が
「そういえば蟹を丸ごと食べたことがないなぁ」
と言うので、ひとしきり蟹について話し合いました。

ワタクシからは
「蟹を食べるには蟹の体の構造を把握していることが大切だ」
ということを指摘しました。

ここなあきこ氏はワタクシが購入したカニ缶について
「そんな安いものは食べ物ではない」
と批判しました。

それから、カニとエビの中間はオウギエビやセミエビではないか、と意見を求めましたが、二人とも知らないようでした。


さて、ワタクシがいままで食べた蟹は次の通りです。
以前のブログに同じようなことを書いた気がしますが・・・

タラバガニ、タカアシガニ、ズワイガニ、ケガニ、ハナサキガニ、ワタリガニ、イシガニ、モクズガニ、サワガニ、シオマネキ、アサヒガニ、クリガニ、エゾイバラガニ、アブラガニ(アブラガニを追加させていただきました。ご指摘ありがとうございます。)

ヤシガニはまだ食べたことがないけど美味しいらしいです。

カブトガニが九州柳川の魚屋で売られていたことがあり、
ご主人に尋ねたところ、お祝いのときに食べるとのことでした。
1980年ころのハナシ、今となっては謎です。


あとソフトシェルってのも食べたことがあるけどあれは何蟹だろ・・・・
アカテガニは食べられるのかしら・・・・

みなさんは何種類食べたことがありますか?
越前ガニとか松葉ガニとかドウマンガニなんてのはブランド名だからカウントしないでくださいね。


以上、ライブ報告より楽しいカニの話でした!
[PR]
by HoppyKosey | 2013-12-29 00:49 | ちぇこかっぱ | Comments(1)

a0163788_2245373.jpg


河合代介さんのオルガン・ソロライブに行ってきた。
ジャズクラブにはHAMMOND B-3とレスリーが2台という豪華なセット。

PA無しのダブル生レスリーサウンドで五臓六腑まで痺れさせてもらった。

席も、河合さんのベンチのすぐそば、レスリーの箱鳴りを満喫。

あまりに演奏者に近かったため少し疲労(笑)。

a0163788_224637.jpg

この日は多列接点を利用したペダル鍵盤の奏法について河合さんから詳しい説明があった。
そうだったのか、なるほどね~
この楽器を演奏するのは大変なことだ。
それはともかく期待通りの炸裂グリスにしっかり昇天させてもらった。


先週は「ベルズ」のスタジオライブで久しぶりにB3を弾いてきた。。
明日は天王町オレンジカウンティブラザースでちぇこかっぱが出演、ここには自分のオルガンを持ち込む予定。
明後日はオルガンモンスター「トニーモナコ」トリオを見に行く。

年末はオルガンづくしだ。
[PR]
by HoppyKosey | 2013-12-27 22:47 | 音楽 | Comments(1)

a0163788_213481.jpg


YAHOOのオークションに出品されていて即決価格 820万円だそうだ。

出品者による商品説明
「ハモンドオルガンの名器B-3の未開梱新品。本家トーンホイールの最終生産品になります.20世紀の名器を21世紀に所有されてはいかがでしょうか? 当方、ハモンドの技術関係者ですので、開梱後のメンテにつきましては責任を持って対応いたします。個人的には未開梱のまま、保管されることを期待します。まったくの未開梱です。この個体は製造番号で追いましたら1973年前後の生産と推測されます。商品の金額をご確認ねがいます。桁を間違えられる方がおられます。」

価格にも驚きだが、誰にも弾いてもらえず未だに箱から出してもらえないこのオルガンの数奇な運命に恐ろしいものを感じる。

これまで何人の、どんな人の手を渡ってきたのだろうか・・・
[PR]
by HoppyKosey | 2013-12-27 00:09 | ちょいとびっくり | Comments(2)

クリスマスイブ

a0163788_2035982.jpg


この街は静かなクリスマスだったよ
[PR]
by HoppyKosey | 2013-12-26 00:12 | 大衆酒場 | Comments(1)

ほぼ完成

a0163788_20491029.jpg

[PR]
by HoppyKosey | 2013-12-25 00:46 | 写真 | Comments(1)

a0163788_22125817.jpg



画像を拡大してチャレンジしてほしい。
かなりむずかしい(笑)。
[PR]
by HoppyKosey | 2013-12-24 00:11 | Comments(1)

一龍斎貞水「立体怪談」

a0163788_20535048.jpg


先日、一龍斎貞水さんの「立体怪談」公演を観る機会があった。

40年以上も前、貞水さんの怪談をみたことがある。
会場はデパートの催事場。ワタクシは左寄りの5列目くらいに坐っていた。
今でもその時の声色を覚えているし、
不気味な太鼓の音とともに貞水さんの坊主頭が真っ赤に染まったりするのはかなり怖かった。

まだテレビで浪曲番組をやっていた時代に、貞水さんはすでに効果音と照明を使う「立体怪談」を編み出していたわけだ。

さて今回の演目は「江島屋怪談」
古着を糊でくっつけただけの花嫁衣装を法外な価格で売りつけた悪徳商人「江島屋」。嫁入り行列の途中で大雨となり着物の下半分が溶けてしまう。ショックで花嫁は川に身を投げ、花嫁の母親が江島屋に復讐する、というお話。
火の玉が飛んだりお化けが舞台から客席に降りてきたり、サービス満点の演出だ。

74歳の貞水さんだが、数十年前と全く変わらない声の張りには驚かされた。
40分にわたりたった一人で話し続ける講談、相当体力も要ることだろう。
抑揚緩急自在に言葉をコントロールする技はさすが人間国宝だった。



ところで1950年代のテレビ「お笑い三人組」の一龍斎貞鳳さんは全くの別人、
一時参議院議員や政務次官をやっていたが、現在ネット上では消息不明とされているぞ。
[PR]
by HoppyKosey | 2013-12-23 00:36 | 映画・舞台 | Comments(1)

原発ホワイトアウト

現役官僚による告発本として話題の「原発ホワイトアウト」

ふむふむ、なるほど・・・
そうなのか

と読み始めたがだんだん気分が悪くなってきた。

政治・官僚・企業の利権を失うまいとする反市民的癒着、
これが本当ならこの国の「政府」は腐っている。

告発をしているが、展望は示さないから絶望を与える作品といえる。


作品で登場する人物のモデルは

新崎県知事 伊豆田清彦 → 新潟県知事 泉田裕彦
保守党 山野一郎 → 自民党河野太郎
参議院議員 山下次郎 → 参議院議員 山本太郎
海土弁護士 → 海渡雄一弁護士
中央大学教授 大木 守 → 中央大学法学部教授 只木 誠
元経済産業大臣官房付 古賀茂明→古賀茂明

玉川京子 → 誰だ?
日本電力連盟 小島巌 → 誰だ?
経済産業省 日村直史 → 誰だ?
保守党 岩崎幹事長 → 誰だ?
日本経済団体連盟会長 蔵田六郎 → 誰だ?
原子力規制庁課長補佐 西岡進 → 誰だ?
保守党衆院議員 赤沢浩一 → 誰だ?
経済産業大臣 佐藤行雄 → 誰だ?
保守党経済産業部長 木原 英治 → 誰だ?


ところで特定秘密保護法が公布された。
こういう本は書かれなくなるかもしれない。
[PR]
by HoppyKosey | 2013-12-22 00:51 | 本のこと | Comments(1)