<   2014年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ソチ冬季オリンピック閉幕、たくさんの人が楽しみました。

思い出したのが1968年フランス・グルノーブル・オリンピックの記録映画「白い恋人たち-13 Jours en France」とそのテーマソング。
激しい競技シーンにかぶせられたこの曲の、遠くを見るようなしっとり感は意外でした。
ところで、テーマを奏でているこの楽器は何でしょうか。電子楽器がもうあったのかな?



もう一つは次の1972年札幌オリンピック「虹と雪のバラード」
こちらはしみじみフォーク・デュオだと思っていたトワエ・モアが突然壮大な曲を披露してこれまた意外でした。




オマケですが1964年東京オリンピックの三波春夫「東京五輪音頭」の堂々たるドメスティックは意外を越えて驚愕でありました。


[PR]
by HoppyKosey | 2014-02-25 00:08 | 音楽 | Comments(1)

玉子かけご飯

玉子かけご飯ってのは、あんまりかき混ぜると旨く無くなるな
[PR]
by hoppykosey | 2014-02-24 00:08 | Comments(1)

ロニーさんの近況



ますますファンクな Dr、ロニースミスさん。いいよねー!!


おや、ワタクシと同じKORGーmicro、
そしてワタクシたちが時々演奏する曲「Detahrame」もやっています (^^)/ 
違うか・・・・・

ロニー・スミスという名前の人は多いのでDrをつけているそうです。
1942年ニューヨーク生まれでターバンはシーク教。
ジョージベンソンとデビューは同じころ、二人が演奏しているアルバムが発売されています。

前回の来日公演はもう4年も前になる、早くまた来日してほしいなあ。
[PR]
by HoppyKosey | 2014-02-23 00:48 | 音楽 | Comments(2)

農心 旨 激辛ラーメン

a0163788_19313114.jpg


普通の「辛ラーメン」のほうが辛いような気がしたよ。
[PR]
by HoppyKosey | 2014-02-22 00:30 | 激辛マイブーム | Comments(1)

花粉症

火曜日、今年の花粉症が発症。
1979年から毎年だよ。
大体5月の連休まで・・・・・ 軽くすめばいいけどなあ
[PR]
by HoppyKosey | 2014-02-21 00:39 | ひとこと | Comments(2)



リハーサルスタジオでの練習。録音はオリンパスのPCMレコーダー LS10  、いいよね~

ベース長谷川もいい感じでグルーブしてます。
長谷川とはワタクシの左手ことで、楽器はKORGマイクロエックスという小さいシンセ、お値段は4万円くらいと格安です。

「ちぇこかっぱ」は楽譜を使わず、練習ではテンポやリズム、キーを変えたりと即興性が高いのでこの演奏も再現不能であります(笑)。
[PR]
by HoppyKosey | 2014-02-20 00:43 | ちぇこかっぱ | Comments(2)

川上弘美   追記あり

正月から川上弘美の小説を読んでいる。
短編が多いから100話くらい読んだだろうか。

最初に読んで、あまりの素っ頓狂さにビックリしたのが「消える」だ。
文春文庫「蛇を踏む」に収録されている。

読みはじめると不可思議なことが淡々と描かれる。
ものごとの約束事や境界線がズルりと溶けだして、アッという間に変な世界に連れ込まれる。
芥川賞を受賞した「蛇を踏む」にもびっくりしたが「消える」はそれ以上の印象。

この作品をきっかけに彼女の作品を読み漁っているが、今のところほかはそれほど素頓狂ではないようだ。
しかしどの作品にも艶めかしさが薫っていて魅力的だ。



追記:2月下旬
ほかの作品を読み漁ってたが、うーむ。
どれもさほどではなかった。

「蛇を踏む」「消える」は格別だ。
[PR]
by HoppyKosey | 2014-02-19 00:47 | book | Comments(1)

a0163788_21181052.jpg


ジョロキアとハバネロということでさっそく食べましたよ~

うーむ、ご飯無しのカレーだけでも食べられました。

触れこみの割には大したことないのか、それとも自分かおかしいのか・・・わかりません。

食べた方、ご連絡ください。
[PR]
by HoppyKosey | 2014-02-17 00:15 | 激辛マイブーム | Comments(1)



プチメゾンは4年ほど前まで活動しておりまして、
ボーカルがここなあきこ、ドラムが小島敏弘、そしてワタクシでございます。

これは千葉県のビーグルという店のライブ、プチメゾンでも初期のライブです。
久しぶりに鑑賞しましたところ、邪気がなくてよろしい感じですわ(笑)。

マシュ・ケ・ナダは昔からワタクシが大好きな曲でしたが、自分が奏することなど思いませんでした。
好きなイメージを台無しにしてしまうからです。

まあ、こうやって聴いてみれば、いい曲はいいです。

全聾?の人の曲が話題になっていますが、いい曲ならそれでいいのではないでしょうか。
[PR]
by HoppyKosey | 2014-02-16 00:33 | ちぇこかっぱ | Comments(2)

雪が積もったら

先週、地元では珍しく2,30cmの積雪になりました。
来客用に平場の駐車場を借りているのですが、駐車場から出る人たちが次々にウチのスペースに雪かき雪を置いていってしまって、立派な雪山にされてしまいました。

おーい、ここに置かないでよぅ!雪山をどけるのに半日かかりました。
ウチの車を置いておけば雪山は防げたというわけです。

ということを思い出したのですが、また朝から雪。
そしてまた積もっちゃいました。
また雪山にされてしまうのはヤだなあ
[PR]
by HoppyKosey | 2014-02-15 00:31 | ひとこと | Comments(1)