コイン精米所

終わったら扉はきちんと閉めて帰りましょう。

その理由を8文字以内で説明してください。
[PR]
by hoppykosey | 2014-04-29 00:25 | Comments(2)

今月、YahooのMLメーリングリストがサービス終了となりました。
参加しているグループがいくつかあり、ここのところ頻繁にそれぞれ移行のご案内をいただきました。
面倒な作業、管理者のみなさまありがとうございます。

自分で管理しているグループもいくつかありますが、どれも一時的なもので、その後放置してありました。
ですからサービス終了により記録やアドレスが削除されるのはちょうどいいことでした。

しかし思い出深いものも中にはあります。
数年間続けていた演劇ワークショップは演出家と毎回細かなやり取りを重ねていて、そのメソッド実践研究は価値の高いものでした。
今回のサービス終了を迎え、期間限定で過去のログを保存できるというのでチャレンジしましたが、ログインIDなどが不明確になってしまいうまくいきませんでした。

デジタルコンテンツは残そうと思えば簡単に残せる、かえってそのことが余計な迷いを生みます。
日ごろから意識的に消去を心がけたほうがよさそうです。
[PR]
by HoppyKosey | 2014-04-27 00:02 | ひとこと | Comments(1)

ソメイヨシノ  徒花

a0163788_21394751.jpg


サクラに、何のために咲いてるのって尋ねたら困るでしょう。

ソメイヨシノは花が咲いても実を結ばず種もつくりません。

a0163788_21391739.jpg


育つことのないサクランボウが咲いた花の数だけ散っております。


a0163788_21401182.jpg

だれかが集めました。
供養でしょうか。
[PR]
by HoppyKosey | 2014-04-26 00:37 | ひとこと | Comments(1)

がんばるお弟子さんたち

a0163788_22332552.jpg


急きょ頼まれた野外ライブの音響セットアップ作業。
16時から始めてなんとか明るいうちにと思っていましたが、
なんと機材車の到着が1時間半も遅れたためすっかり真っ暗になってしまいました。

お弟子さんたちは慣れない指示書と格闘しながら黙々と頑張りました。
積み込みミスで機材が揃わなかったり、スピーカーの回路がひとつご機嫌ななめでしたが、明朝エンジニアがみてくれることになり、なんとか初日を迎えられそうです。

イベントは明日から3日間、お弟子さんたちは怪我をしないよう気をつけて最後まで頑張ってくださいね。
[PR]
by HoppyKosey | 2014-04-24 23:32 | 映画・舞台 | Comments(1)

Africa Heritage Festival 2014

アフリカ ヘリテイジ フェスティバル Africa Heritage Festival 2014

a0163788_21531126.jpg


今週末の25(金),26(土),27(日)、神奈川の相模大野中央公園で開催されます。
エスニックフードや民芸品の屋台が並び、ステージではアフリカンミュージック。
アフリカン・パーカッションの切れのよさとグルーブは絶品です。
録音媒体では味わえない、さらに野外ならではの心地よい周波数をぜひ体験してください。
ステージプログラムがこちらにアップされています。

http://africah.web.fc2.com/index.html

今回、ワタクシのお弟子さんたちがステージのオペレートを拝命しました。
明日の夜から設営作業、大きな野外ステージは初めてなのでワタクシも緊張してます。
特に雨が降ったらどうしましょ・・・など考えると興奮します。
[PR]
by HoppyKosey | 2014-04-24 00:49 | 音楽 | Comments(1)

ホセ 誤報

a0163788_218281.jpg


あんれまぁ、こりゃひどいねぇ・・・・




では、ホセとお久しぶりグロリア・エステファン



そして日本人では名手、長谷川きよしさん
これは林檎さんとのライブ。


[PR]
by HoppyKosey | 2014-04-22 00:07 | 音楽 | Comments(1)

用賀の由来はヨガ

a0163788_2152213.jpg
東京世田谷に用賀という町があり、その語源が「ヨガ」だというのでいってみました。

確かに平安時代から鎌倉時代ころヨガ道場がこの地にあったようです。
16世紀ころ、その跡地(?)に実相山真福寺が開かれました。

そして戦後に瑜伽(ゆうが)山真福寺と改称されました。
瑜伽(ゆうが)はサンスクリット語でヨガのことだそうです。

さて肝心の用賀という地名の初出はいつなのか、ここが結局わかりません。

a0163788_2154234.jpg



ところで山門のそばにあるセレクトショップ「よーがや」 という店では、全国各地のおいしい珍味物産が手に入ります。ワタクシ、ホタテの味噌汁を買いました。
[PR]
by HoppyKosey | 2014-04-21 00:05 | 出かけた | Comments(1)

ポンプ

a0163788_21135562.jpg

[PR]
by HoppyKosey | 2014-04-20 00:13 | 写真 | Comments(2)

a0163788_2050893.jpg


渋谷JZ Bratで、大好きなジャズボーカルakikoさんと、これまた大好きなジェントル久保田率いるビッグバンド「ジェントル・フォーレスト・バンド」が共演するライブ・イベントにいってきましたよ。
そういえばここの地下には能楽堂があるそうです。

「お洒落してきてね」ってことで、なるほどそんな人たちで会場は気合の入ったダンス・パーティー風味でありまして、ステージ前はいろんな国のお洒落で豪華な男女やオカマのペアダンスでごった返しです。

そうだね、ジャズはダンスミュージックだったんだ。そんなシーンを生体感しました。
でもジャズでこんなに若い人たちが集まるのは珍しい、いいね!

戦前に一世風靡したダンスナンバーが次々、どんどんイキます。
この時代は曲が短いです、ダンスも長いとツライしね。
コーラスガールのジェントル・シスターズも生きてるって感じが眩しいわい。

途中のDJタイムがこれまたドーナツ盤を掛けまくりこりゃ珍しい。
a0163788_20503141.jpg


ワタクシはうっかりいつもの半端な恰好、手持ちもさびしく若い女も若くない女も、一人も寄ってきませんでした。

ワタクシがAkikoさんの歌がとびっきり好きなわけはまた別の機会に(^^)

それからジェントル久保田さんはバンドリーダーで作曲編曲家。トローンボーン奏者。
彼の才能、努力、情熱は、本物のストレート・エンターテイナーです。
そのジェントル久保田氏、この日インフルエンザのためにお休みでした。
これは残念。


a0163788_2055098.jpg

[PR]
by HoppyKosey | 2014-04-19 00:48 | 音楽 | Comments(2)

a0163788_1953275.jpg


平塚美術館(神奈川)で始まった石田徹也展の初日に行ってきました。

不気味でアングラ、この人の絵はどれも強いインパクトがあります。
物質社会、管理社会というハエ取り紙に捕まって、張りつけられたまま孤独に蠢くワタクシたちを寓話的に描いています。

器物と一体化する生身のオトコは作者自身だそうです。
魂を奪われた虚ろな眼差しはかえって恍惚としているようにも見えます。

写真や画集でしか見たことがなかったので、大きな実寸の作品は迫力に満ちていました。

背景の植物の一本一本、壁の肌触り、色彩、明暗といった筆の表現がとても精緻で、高い技術力にも感心しました。

a0163788_19534796.jpg


巡回展で平塚の後は砺波、静岡で開催予定です。
石田徹也氏は2005年2月、東京町田市の小田急線踏切で亡くなりました。
[PR]
by HoppyKosey | 2014-04-18 00:52 | 美術 | Comments(1)