<   2014年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

a0163788_21064578.jpg

この技術はのちKOMATSUに引き継がれました。





[PR]
by HoppyKosey | 2014-07-31 00:06 | 出かけた | Comments(1)

錦江湾(鹿児島)では船を漕ぎ出して海中の花見に興じていた

そういう話をテレビで見た。


もうずっと前のことだが、たぶんNHKの「大江戸博物学」とかいう特集だった。


海中に咲き乱れる鮮やかな花の錦絵が紹介されていたように思う。

さてその正体は確か「ケヤリムシ」

なるほどきれいな花に見える。


ところで江戸時代に錦江湾で流行っていたらしきこの「海中の花見」に関する資料がみあたらない。



テレビ番組自体がワタクシの妄想だったのだろうか・・・・・・・・・














[PR]
by HoppyKosey | 2014-07-30 00:40 | 調べてみた | Comments(1)

動物のお値段

新聞記事に「動物」の値段が出ていたのでクイズにしてみました。

次の「動物」はいくらでしょう、値段を選んでください。

ライオン キリン シャチ ホッキョキグマ マゼランペンギン

【お値段】

5億円 6000万円 500~1800万円 150万円 40万円


答えは下のほう  ↓










【答え】

シャチは5億円、ホッキョクグマが6000万円、キリンが500~1800万円、

マゼランペンギンは150万円、ライオンは40万円だそうです。

シャチ一頭のお値段でライオンが1250頭も購入できます。

いかがですか?











[PR]
by HoppyKosey | 2014-07-28 00:58 | 調べてみた | Comments(1)

近寄るとイチョウ

a0163788_19425479.png

どうしてこうなったの?





[PR]
by HoppyKosey | 2014-07-27 00:42 | ちょいとびっくり | Comments(2)

鉄道模型ジオラマ

a0163788_19195973.jpg
「鉄道模型ジオラマ」っていうものは何か魅力的であります。

ワタクシのようにさほどの「鉄」じゃない人も面白いと感じるのではないでしょうか。

a0163788_19204519.jpg
先日フラリと立ち寄った某鉄道模型専門店に店主製作のジオラマが数点展示されていました。

それほど大きいものではないのですが、迫力ある「小宇宙」感にあふれ、製作者の情念が伝わってきました。

「鉄道ジオラマ」というのは、他者に見てもらうためでなく自分の「内世界」をどれだけ忠実に表現するかなんでしょうね。

a0163788_19210740.jpg
この値段には驚きましたが、すべてのパーツが一つ一つ手作りと思われるので、その手間と技術を考えればなるほど・・・











[PR]
by HoppyKosey | 2014-07-26 00:19 | 出かけた | Comments(2)

4WD

a0163788_19254030.jpg










[PR]
by HoppyKosey | 2014-07-25 00:25 | 写真 | Comments(1)

a0163788_18271445.jpg
先日、モスクワ国立ロシアバレエ団の来日公演に行ってまいりました。

バレエなんてワタクシの守備範囲を超えておりますが、

知り合いの汐里さんが出演するというのでいそいそと足を運びました。


汐里さんは去年の3月、高校卒業後モスクワ国立ロシア団に認められて入団。

モスクワに渡りプロのバレエダンサーとしての一歩を踏み出しました。

最年少ながら秋頃からワールドツアーに参加するようになり、このたび初来日しました。


世界トップレベルのダンサーたちの見事な表現力と技術はワタクシのような素人にも素晴らしさがハッキリ伝わってきます。

バレエを見たことがない人はまずはこういった最高レベルのものを見るべきでしょう。

下手くそなものをみてもバレエの素晴らしさは分からないと思います。


汐里さんは各国出身のベテランダンサーの間でも遜色なく優雅に踊っていました。

大したもんだな~とあらためて感心。



公演後に汐里さんと少し話をしました。

1年ぶりに会った汐里さんは風格のある大人になっていて少しロシア人っぽくなっていました(笑)。

次の日、早朝の飛行機でモスクワに戻るので、実家にも寄らないということで、日本公演の予定も当面ないそうです。


モスクワなら距離はそれほど遠くないと思っていましたが、汐里さんは手の届かない「遠い世界」に行ったんだな・・と思え寂しくもなりました。


そういえばウクライナで航空機が撃墜されました。心配です。




























[PR]
by HoppyKosey | 2014-07-24 00:25 | 映画・舞台 | Comments(2)

ヘンタイカメラ作動中

a0163788_19354675.png









[PR]
by HoppyKosey | 2014-07-23 00:35 | 調べてみた | Comments(2)

オリンピック芸術競技

1912年のストックホルム大会から1948年のロンドン大会の期間、オリンピックの種目に「芸術競技」がありました。



「芸術競技」の種目は次の通りです。

都市計画・建築設計・文学全般・詩歌・劇作・叙事詩

音楽全般・声楽作曲・器楽作曲・オーケストラ作曲

絵画・単彩画と水彩画・ポスター、スタンプ、

シール・彫刻・エッチング・彫塑・メダル・レリーフ

山岳賞・グライダー



http://ja.wikipedia.org/wiki/オリンピック芸術競技メダリスト一覧

各大会の金・銀・銅の受賞者はネットで調べることができます。


山岳賞やグライダーはスポーツ部門のように思えますが、「芸術」的であるかどうかの尺度があったようです。















[PR]
by HoppyKosey | 2014-07-22 00:09 | 美術 | Comments(2)

a0163788_19484545.jpg

これは○○○○○の分類です。







[PR]
by HoppyKosey | 2014-07-20 00:46 | 調べてみた | Comments(2)