<   2014年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

めおと対決

「めおと楽団ジキジキ」

凄腕のお二人です





「生活便利グッズ」

凄腕のお二人です





どちらもライブが最高に楽しいですよ!!
[PR]
by HoppyKosey | 2014-10-31 00:43 | 音楽 | Comments(1)

東京の地下鉄には、神奈川、千葉、埼玉からもたくさんの路線が乗入れています。
まさに「東京を串刺し」です。

だからいろんな会社の車両が走っていて、また行き先には見知らぬ駅も多いです。

乗り入れ車両の車内広告は地元パチンコ屋だったでローカル気分があふれます。
ドア上の路線図も車両が所属する路線沿線のものなので乗り入れ路線部分は超省略(笑)

一方で、意外なところでいつも乗っている電車が走ってきたりします。
これも「串刺し」ならではです。

「東京メトロ」の運転士はいろんな種類の電車を運転しなければなりません。
大したものだな~ と思いましたが、どうやら多くが自動運転だそうです。

これにはビックリ。
だから「運転士」ではなく「乗務員」なのだそうです。
[PR]
by HoppyKosey | 2014-10-30 00:03 | 出かけた | Comments(1)

a0163788_22293492.jpg


つまみによさそう!!
帰りに寄って買おうと思ってたのに、すっかり忘れちゃって買いそびれました。
残念

グラム単価でいうとちょぴっと高級 (^ ^)
[PR]
by HoppyKosey | 2014-10-29 00:29 | 食べ物 | Comments(1)

東京には東京メトロ9路線と都営4路線、計13路線の地下鉄が走っております。
乗り換え改札を通らず最短時間で全13路線に乗ってみようと思い渋谷から出発しました。

メトロと都営は別会社なので前もって調べたところ、「白金高輪」と「九段下」で改札なしで乗り換えできることがわかりました。
そこで「白金高輪」から都営4路線ゾーンにin、「九段下」でメトロ線ゾーンに戻る作戦としました。

渋谷から「副都心線」「千代田線」「半蔵門線」「銀座線」「南北線」と順調に乗り換え、さらに「白金高輪」から都営「三田線」「浅草線」「大江戸線」「新宿線」と順調に進みました。

ここまでおよそ1時間半、9路線をクリア。
残るはメトロの「東西線」「丸ノ内線」「有楽町線」「日比谷線」の4路線です。

全く余裕 (^^)

しかしここで誤算!

九段下で都営「新宿線」からメトロ「東西線」への乗り換えるつもりでしたが、なんと改札があったのです。

改札なしで乗り換え出来るのは「半蔵線」へでした。

ここで少し焦&汗 (・・:)

うーむ、「東西線」は後回しにして残念ながら二度目の「半蔵線」で大手町へ。

大手町から残っていた「丸ノ内線」「日比谷線」そして「東西線」と無事に乗り継ぐことができました。

疲れてきたけどあと1路線となりました。^_^

飯田橋で「東西線」から最後の「有楽町線」に乗り換えて完了です。どちらもメトロなので安心していたところ、

えーっ!!!! 眼前に乗り換え改札登場!!

これには愕然。
もう別ルートを考える余力がなく、飯田橋駅にて無改札乗り換えはギブアップしました。

改札経由で「有楽町線」に乗り換えて全路線乗車はクリア、所要時間は約2時間半。


中途半端なトライアルとなりましたが、満足なのでリベンジはしません(笑)。



*別の機会に、この日に気づいたことを書きたいと思っています。


a0163788_2017814.png

[PR]
by HoppyKosey | 2014-10-28 00:10 | 出かけた | Comments(1)

KOOP " island blues" (cover)








( ^ ^ ) /
[PR]
by HoppyKosey | 2014-10-27 00:05 | 音楽 | Comments(1)

今週の26日(日)に予定していたポトスのライブ出演は
メンバー体調不良のため
取りやめ
となりました。

予定していただいたみなさまにはお詫びいたします。

たいへん申し訳ありません。

お詫びと言ってはなんですがこちらをご覧ください。

http://bbbrothers.exblog.jp/7938825/
[PR]
by HoppyKosey | 2014-10-24 20:46 | ちぇこかっぱ | Comments(1)

a0163788_21372436.jpg


これは「ドジョウのから揚げ」です


a0163788_2137507.jpg

これは「煮タニシ」です。

どちらも「沼のともだち」なので久しぶりに食べてみました。
うむ、もともと好きじゃなかった(笑)。


ところで飲み屋で隣に居合わせた人が、知る人ぞ知る宮大工「金剛組」の棟梁でした。
「金剛組」というのは宮大工の総本山というだけでなく、
世界最古の会社としてギネスにも登録されています。

*578年、四天王寺建立のため聖徳太子が招いた宮大工の金剛重光が創業

意気投合しすっかり御馳走になり、
さらに乗り遅れそうな新幹線にタクシーで送っていただきました。

岩崎棟梁、お世話になりました( ^^) ありがとね。
[PR]
by HoppyKosey | 2014-10-24 00:36 | 食べ物 | Comments(1)

現代美術展「横トリ」には初回から足を運んでましたが、今回はつまらなかった。

「華氏451の芸術:世界の中心には忘却の海がある」とのテーマは難解でした。
敷居が高くて現代美術ファンを遠ざけてしまったと思われます。

プロデューサーの森村氏は
「ポピュリズムに陥らない展示方法、饒舌にアピールされるものの対極にある沈黙を忘れてはならない」
と語っていますが、
トリエンナーレという祝祭空間を待ち望んでいた一般ファンを締め出した点で私は森村氏を評価しません。


主会場の「横浜美術館」(前回報告)は息苦しかったのですが、
もうひとつの主会場「新港ピア」にもがっかりです。
というのも
昨年までの「新・港村アトリエ」だったころ、ここで制作していたクリエーターたちの熱く軽やかな情熱は跡形もなく消し去られていたからです。


「新港ピア」会場では大竹伸朗さんの「網膜屋/記憶濾過小屋」は面白かったです。
大竹ワールド健在。いつもながらエネルギーに満ち魅力的です。

a0163788_20412219.jpg


a0163788_20413124.jpg


a0163788_20414215.jpg






やなぎみわさんが台湾で制作したという移動舞台車は楽しみでしたが貧弱でした。
というのも台湾の移動舞台車は数年前、写真家・沈昭良(シェン・ジャオリャン)さんの写真展で知り、その華麗なキッチュさに興味を持っていたからです。

a0163788_20422286.jpg


この舞台を使った公演が横浜で行われないのも残念です。


台湾では600台もの舞台車が村祭りなどで活躍しています。
http://blog.livedoor.jp/talbot2011/archives/54495739.html


残念だった「横浜トリエンナーレ2014」
こんなんだったらもうやめたほうがいいです。
[PR]
by HoppyKosey | 2014-10-23 00:36 | 美術 | Comments(0)


マスコミと野党は一生懸命「ウチワ」や「観劇会」ですが、
そんな瑣末なことでしか安倍内閣を糺(ただ)せないのでしょうか。

安倍内閣の、大企業に寄り添ってその利益を最重視する「拝金主義」、
そしてそのオコボレを国民に配ればいいという「トリクルダウン理論」、
こうやって国民を小馬鹿にしていることを隠ぺいするための「外交政策」
とりあえず当面都合よければいい「刹那的無責任」

これに手が出せないので
野党やマスコミは「ウチワ」「観劇会」で大臣を辞任させた・・・
安倍内閣の足を引っ張ってみたのでしょうが
何の役にもたちません。腰ぬけです。

若者は選挙に行かなくなるのも当然であります。
[PR]
by HoppyKosey | 2014-10-22 00:12 | ひとこと | Comments(2)

a0163788_18564769.jpg



もしワタクシがこの街に住んでいたら

ダメになっちゃったかもしれません ( ^^)/

あ、住んでなくてもダメになってましたっ(汗)
[PR]
by HoppyKosey | 2014-10-21 00:55 | 大衆酒場 | Comments(2)