クレモンティーヌ



彼女ももう51歳

おっ! この人じゃないよ
再生をクリックしてね



こちらは宮本笑里さんのバイオリンとクレモンティーヌの娘さんSolita
このひとは宮本さん、Soliteは再生をクリックしてね


[PR]
by HoppyKosey | 2014-12-29 00:11 | 音楽 | Comments(1)

奈良原一高(ならはらいっこう)による写真展「王国」(1958年)がこのたび再展示されています。

第1部「沈黙の園」は北海道のトラピスト修道院、1958年の撮影です。

a0163788_12165925.jpg

a0163788_12171044.jpg



第2部「壁の中」は和歌山女性刑務所、1956~58年の撮影です。

a0163788_12173482.jpg

a0163788_12174369.jpg


どちらも独特の閉鎖コミューン。
モノクロームの写真群が「静謐」を圧倒的な説得力で伝えていました。

別階で開催中のMOMAT所蔵品展にも奈良原のデビュー作「人間の土地」(1956年)が展示されていました。

こちらでは最盛期の長崎端島炭鉱(軍艦島)が印象的でした。
a0163788_1218127.jpg

a0163788_12182334.jpg


50年以上前の写真ですが現在に迫りくる力があります。

国立近代美術館にて3月1日まで開催中
[PR]
by HoppyKosey | 2014-12-28 00:14 | 美術 | Comments(1)

a0163788_2148261.jpg


高松次郎は1936年生まれの前衛美術家で1998年に亡くなっています。

200点近いドローイングやオブジェなどの展時作品はどれも難解
まったく歯が立ちませんでした。

時代を追う展示構成から彼が、新しい別の位相でとらえ、そして「表現」しようと格闘してきた・・・
なんとなくそんな感じ(汗)。

1960年代に活動した芸術ユニット「ハイレッドセンター」
ハイは高松次郎、レッドは赤瀬川源平、センターが中西夏之の意です。
赤瀬川源平は昔から知っていましたが高松、中西については全く知らなかったので行ってみたのです。

そしてワタクシは高松次郎が
わからない、ということがわかりました(笑)
[PR]
by HoppyKosey | 2014-12-25 00:43 | 美術 | Comments(1)

John Lord



ワタクシ、二十歳ころはこんなのばかりやってました ( ^^)


ディープパープルのキーボード奏者だったジョン・ロードは2012年7月 71歳で亡くなりました。
[PR]
by HoppyKosey | 2014-12-24 00:23 | 音楽 | Comments(1)

紅葉

a0163788_15362477.jpg

[PR]
by HoppyKosey | 2014-12-22 00:35 | 写真 | Comments(2)

壁を登る その2

a0163788_21172896.jpg


ここのまま進んで大丈夫?
[PR]
by HoppyKosey | 2014-12-21 00:16 | 写真 | Comments(1)

年の初めに「今年こそ毎月1本は居住まいを正して映画を観よう」と思うのですが、
大概3月頃に潰(つ)いえておりました。
が2014は達成いたしました(パチパチ)。

「居住まいを正して」というのは

●劇場に赴き
●ポップコーンを購入、食べながら

映画を鑑賞することであります。

個人的な満足度順に作品を並べてみました。

1位
 「ハンナ・アーレント」 

2位
 「ぼくを捜しに」 「私の男」

3位
 「華 いのち 中川幸夫」  「遥かなる勝利へ」

4位
 「エスケイプ・フロム・トゥモロー」

5位
 「地球防衛未亡人」  「バックコーラスの歌姫たち」

6位
 「まほろ駅前狂騒曲」  「テルマエ・ロマエⅡ」 

7位
 「クライマー パタゴニアの彼方へ」  「ジャッカス・ザ・ムービー」  「滝を見に行く」

8位
 「365日のシンプルライフ」
[PR]
by HoppyKosey | 2014-12-20 20:45 | 映画・舞台 | Comments(1)

梅水晶

a0163788_21213756.jpg


コリコリリ~

こりゃ旨いっ!!!

サメの軟骨であります。
[PR]
by HoppyKosey | 2014-12-19 00:21 | 食べ物 | Comments(1)

a0163788_19364349.jpg


旧川崎銀行千葉支店ロビーが、11階建ての建物にすっぽり収まっていました。
こういう方法を「鞘堂(さやどう)方式」というそうです。

この建物の上階には千葉市中央区役所や美術館が入っています。

a0163788_19455963.jpg



よくできました(^ ^)
[PR]
by HoppyKosey | 2014-12-18 00:29 | 出かけた | Comments(1)

なにか悲しくなる景色

a0163788_19251557.jpg



11月某日 22:00 虎ノ門 官庁
[PR]
by HoppyKosey | 2014-12-17 00:24 | 写真 | Comments(1)