<   2015年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

寺川奈津美.さん

a0163788_2045123.jpg


ワタクシ、寺川奈津美.さんのファンでありまして
19時28分、NHK「ニュース7」のお天気コーナーではウットリしております (^ ^)

鼻声とロボットのような動きが素敵
[PR]
by HoppyKosey | 2015-02-28 00:02 | ひとこと | Comments(1)

火曜日は急に暖かくなって、もしやと思ったら
さっそく水曜日の朝から クッサメッ!!  洟垂れ  痒~目 痒~喉  

というわけで今シーズンは2月25日スタートです。

GW明けまでニヶ月半に鼻をかむ回数は、1日30回として30×75=2250回
ティッシュ箱では約6箱分です。

くしゃみの回数は一日15回として1125回です。
2秒に一回の連続くしゃみをすれば36分間です。
[PR]
by HoppyKosey | 2015-02-27 01:08 | バカバカしいお話 | Comments(1)

吉田初三郎の「京王閣」

a0163788_20592519.jpg


吉田初三郎が描いた「京王電車沿線名所図絵」(1928年)の「京王閣」です。
中に大浴場、プール、テニスコート、音楽舞踊学校などが描かれております。

1927年に開園、戦時色が濃くなると廃れ、1947年に廃業、売却。
その跡地に現在の京王閣競輪場が作られました。

というわけで行ってみました。

a0163788_210023.jpg

京王多摩川駅は競輪開催日に使われる臨時改札がありました。
この日は開催日でしたが閑散としておりました。

a0163788_2105272.jpg

改札を出ると目の前が競輪場のメインゲート、やはり閑散としておりました。

a0163788_2113864.jpg

これは昔の京王閣本館の絵葉書


a0163788_21355257.jpg

競輪場に入ると右に池があり太い藤の木がありました。
もしかしたら遊園地時代の名残かしら・・・・・



a0163788_2123518.jpg
施設は近代的ですが客のおっちゃん達はどこでも一緒です。

せっかくなので車券購入 & 煮込み定食 & お湯割り

8Rは2連単2点買い、1点的中でしたがガチガチの2倍でプラマイゼロ
9Rは3連単3点買い、1点的中で6倍、これでプラス。
10Rは3連複1点買い、さっきのプラスを全部突っ込んだら外れました。

結局、競輪に行ったことになりました。
[PR]
by HoppyKosey | 2015-02-26 00:57 | 出かけた | Comments(1)

a0163788_19523372.jpg


ウチの近所、よく通る道でふと見上げたらこんな看板発見!!

いつごろのものだろう。


a0163788_1956747.jpg

[PR]
by HoppyKosey | 2015-02-24 00:51 | ちょいとびっくり | Comments(1)

a0163788_1943293.jpg


東京町田市を源流に横浜鶴見で東京湾にそそぐ「鶴見川」
昔のシゴトバが近くにあったので馴染みがありました。

明治期に鶴見川の流域で天然氷が生産されていたことは知りませんでした。
氷室に貯蔵し、夏に川舟に乗せ横浜へ出荷していました。

しかもワタクシの知人が氷問屋の末裔だったようで、彼が寄贈した明治時代の帳簿、そしてお庭(?)の狛犬までも展示されていました  w(゚ o゚)w
[PR]
by HoppyKosey | 2015-02-23 00:58 | 出かけた | Comments(1)

昨日に引き続き 2015年2月号からです。

a0163788_20362782.jpg
まずこちらの商品、お値段は
4860円です。
高いと思いますか、安いと思いますか、こんなものでしょうか?

たしかに田舎を営業で回る方には心強いグッズです。




a0163788_2039391.jpg

つぎはこちらの商品、お値段は
6264円です。
高いと思いますか、安いと思いますか、こんなものでしょうか?


用途はこちらです。
a0163788_2040519.jpg

[PR]
by HoppyKosey | 2015-02-21 01:29 | バカバカしいお話 | Comments(2)

本シリーズ10回目です。
御無沙汰のうち年が変わりまして2015年2月号から・・・


まずこちらの商品なのですが
a0163788_20274149.jpg




ワタクシ こんな光景を連想してしまいました。
a0163788_20282355.jpg




あらま、失礼いたしました  ( > <; )
[PR]
by HoppyKosey | 2015-02-20 20:23 | バカバカしいお話 | Comments(1)

a0163788_20113723.jpg


香り高くておいしいカレースープでした。
もう一回買って食べてみます。
[PR]
by HoppyKosey | 2015-02-19 00:09 | 激辛マイブーム | Comments(1)

新幹線は速いんだねえ

来月、北陸新幹線が開業します。

「かがやき501号」で6:16に東京駅を出発すると金沢に8:46に到着です。
まだ金沢でモーニングが食べられる時間、所要時間2時間半にはビックリです。


ほかの新幹線も調べてみました。

へは、朝ゆっくりの8:20東京駅発「はやぶさ5号」に乗ると新青森に11:19到着、まだ午前中です。この所要時間2時間59分にもビックリ。


西へは東京発6:16発 「のぞみ1号」に乗り、新大阪で「みずほ605号」に乗り換えると12:45には鹿児島中央駅に着きます。昼ごはんに間に合います。
鹿児島中央駅を17:03に出る「さくら568号」に乗り、博多で「のぞみ64号」に乗り換えると23:45、つまりその日のうちに東京駅に戻れます。

いつのまにか新幹線はこんなになってたんですね~
[PR]
by HoppyKosey | 2015-02-18 00:07 | ちょいとびっくり | Comments(1)

カセットテープの修理

a0163788_21235032.jpg


音楽活動の「師」、奇才神代明夫氏のスタジオを久しぶりに訪問するにあたり、師とともに演奏した1970年代のカセットテープ音源を持参することにしました。

ところが何本かはテープが切れてしまっていました。
そこで数十年ぶりの修復作業にチャレンジ。

a0163788_21241744.jpg
いずれもテープ端っこのリードテープの部分と磁気テープ部分の継ぎ目が取れちゃってました。そこで直接、磁気テープ部分をプーリーに挟み込みます。

道具はマイクロドライバーセットとピンセット。

2本、3本とやっているうちに要領がわかり作業効率がアップ!
こりゃ気分がいい、職人になれるかも(^^)

a0163788_2124427.jpg
指でくるくる回してテープ送りを確認、完了です。




ところでこの「カセットテープ」
今でもカラオケ教室、シャンソン教室では中高年定番のメディアです。
綾小路さんのライブ会場でもカセットの売り上げがかなりあるとのことです。
[PR]
by HoppyKosey | 2015-02-16 00:22 | 音楽 | Comments(1)