<   2015年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

Jennfer Merkes ENDLESS SUMMER

a0163788_14542110.jpg


20年ほど前にもらった絵葉書
こんな場所で余生を過ごしたいものです。

小さな船を手に入れて、夕方は釣り竿と網をもって出かけましょう。
[PR]
by HoppyKosey | 2015-04-30 00:52 | 美術 | Comments(1)

a0163788_22324145.jpg


神奈川丹沢山系への登山口で昔から人気の大倉尾根。
20代のころに嫌というほどこの大倉尾根を登りました。
途中にあるここ「大倉高原」では何度もテントを張りました、おそらく二十回以上・・・

先日、ふと思い立ち30年ぶりに出かけてみました。

最寄り駅の小田急線「渋沢駅前」も登山口のバス終点「大倉」もすっかり変わっていて見知らぬ土地になっていました。
山から下りて一杯やった食堂も見つかりませんでした。

昔の記憶で道をたどり、登山道を登ること小1時間、

ヘロヘロ&ゼイゼイしてきて雑念がピークになるころに、
ありがたく現れる山小屋が「大倉高原山の家」。

30年経ちましたが小屋の渋いたたずまいはまったくそのまま、流しには昔と変わらず、遠くから引かれてきた谷水が迸っておりました。
そのきらめきと水音にうっとり。

a0163788_22331383.jpg
シウマイ弁当でのんびりしてきました。

大倉高原はとても好きな場所です。テント場を過ぎると少し傾斜が緩くなり、樹林を広く明るい道が抜けていく穏やかな場所があります。ここはどの季節もそれぞれの美しさです。

登山道は整備されていて、歩ける人ならひと踏ん張りすればここまでは行けます。
ケータイも使えます。

a0163788_22335798.jpg
夜は小屋の前のベンチからの夜景が見事、秦野盆地の灯りは宝石箱をひっくり返したようです。雨に煙るゆらゆらした夜景も思い出深いものです。

泊まることが難しいなら、夜景で一杯やってから大倉発最終バス20:39で戻る手がありました。
我ながらいいアイデアです!
[PR]
by HoppyKosey | 2015-04-29 08:49 | 出かけた | Comments(1)

東京 渋谷区長選挙

昨日の東京渋谷区長選挙で長谷部健さんが初当選しました。

現職区長から後継指名があったようですが、
既成政党の推薦候補二人を破りました。


長谷部 健 25,326票 当選

矢部 一 22,812票 民維社生推薦

村上 英子 21,267票 自公推薦

今城 陸人 728票

これまで3期、区議として地元に根付いた活動が評価されたのでしょう。

ともかく渋谷区民の判断に栄光あれ。
[PR]
by HoppyKosey | 2015-04-28 00:00 | ひとこと | Comments(1)



ちょっと寄ってきました。
横浜みなとみらい駅のそば、みなとみらいギャラリーで開催。
面白かった!

4月27日(月) 
つまり今日が最終日 13時までです。

もっと早くお知らせすべきでした  (´_`。);
[PR]
by HoppyKosey | 2015-04-27 00:02 | 美術 | Comments(1)

a0163788_22173547.jpg


もう10年ほど前、Tさんとは平田オリザ氏の演劇ワークショップで一緒になりました。魅力的な方です。

最近は「女優」というとセクハラなので「俳優Tさん」
発表会、お疲れさまでした。

今年の発表会は格段に高いレベルでした。
全員のシーンでは俳優の動きがマトリックスだったりの複雑さ、難しかったことと思います。

演目は「道成寺」
恋した女が男に騙されたと激昂し男を焼き殺すというストーカー殺人事件。
女が大蛇に変身するところがダイナミックであります。

演出の倉品さん(山の手事情社)は思い切って参加者のみなさんにちょっと高めの要求を出してみたのだろうと思います。

演出もさることながらテーマは、参加者それぞれの「道成寺」を顕らかにする、それにみなさんがついていって、作品としてしっかり成立していたと思いました。

とはいえ、稽古はさぞ大変だったでしょうね~ 
みなさん、人生のベテラン。
自我も確立しまくっていらっしゃいますし・・・おっと、言い過ぎでした。

演出家の蜷川幸雄氏は高齢者劇団「ゴールドシアター」について、
俳優が役になりきるのではない、俳優それぞれの人生が役どころに立ち上がる「新しい」演劇を生みだすはずだ、と語っています。

Tさんはじめ、出演の皆さんは「ゴールドシアター」よりはるかに若いのですが同じような印象を受けました。
皆さんの「道成寺」もそれぞれの人生が役どころに立ちあがり、リアルで力強く、潔い作品となっていました。

もし再演があるなら、ぜひ設備の整ったホールで。公演制作ならお手伝いできます。

PS T さんの普段は隠している鋭い爪を、またギラリとみせていただきありがとうございました(笑)。
[PR]
by HoppyKosey | 2015-04-26 00:16 | 映画・舞台 | Comments(1)

a0163788_21551893.jpg


時事通信 4月20日(月)13時12分配信のニュースです。

「東京電力は20日、福島第1原発1号機の格納容器に投入した2台目のロボットの回収を断念すると発表した。回収に使う監視カメラが放射線の影響で壊れた。
 放射線に10時間程度耐えられる設計だったが、電子部品が放射線の影響を受けて壊れたとみられる。」

あらま、福島第一の中を調べていたロボット君。1台目は何かに引っ掛かって動けなくなり、レスキュー断念。1台目君、ごくろうさまでした

2台目が投入されましたが3日目に放射能の影響でカメラが壊れたそうです。
もともと10時間しか耐えられないとはねー・・
2台目君、お気の毒さまでした。

ホーシャノーってのは生物以外もダメにするとは知りませんでした。
怖いなぁ クワバラクワバラ ブルブルブルブル

人間は厄介なものを作っちゃった・・・と思います。

































 
[PR]
by HoppyKosey | 2015-04-25 00:48 | ちょいとびっくり | Comments(1)

a0163788_21325360.jpg


ニャンコ現る

a0163788_21372758.jpg

[PR]
by HoppyKosey | 2015-04-24 00:31 | 出かけた | Comments(1)

相模原営業所

a0163788_20175738.jpg


「キミが今度入った新人だね(^ ^)、 頑張ってね!」

「ハイっ! 頑張らせていただきますっ!」

「で、キミの配属は相模原営業所ね、シゴトはそんなに忙しくないから」

「ハイっ! 頑張らせていただきますっ!」

「あ、トイレないよ」
[PR]
by HoppyKosey | 2015-04-23 00:15 | ちょいとびっくり | Comments(1)

なんじゃこれ・・・・

a0163788_21201490.jpg


コロモは確か、ビーフンだったと思います。
ぼろぼろぼろぼろ・・・・
卓に散乱
[PR]
by HoppyKosey | 2015-04-22 00:17 | 食べ物 | Comments(1)

またカイコを食べた

a0163788_207094.jpg


以前、自分で飼育したカイコを調理し、嫌がるワタクシにご馳走してくれたFさんを、伊勢佐木町「延明」にご案内し、プロによるカイコ料理を食べていただきました。

a0163788_20331914.jpg



とりあえず串焼き。
太くて立派なカイコ、紫色をしてます。
Fさんのカイコは生糸用でしたがこのカイコは食用かも。

ワタクシも恐る恐る一匹・・・・・・

うむ、殻はソフトシェルクラブっぽい、カケラが歯に挟まる感じです。

そして本体はぷにゅっ・・・
身はどろりとしていて味はエビっぽい、
エビミソのような風味が口に残ります。

気味が悪いけれど旨いともいえます(笑)。

a0163788_2035694.jpg


調理場で元の形を見せてもらいました。
[PR]
by HoppyKosey | 2015-04-21 00:31 | 食べ物 | Comments(2)