<   2015年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

a0163788_11303721.jpg


お弟子さんのスマホ 
これでも使ってるんだって

a0163788_11311157.jpg


裏はこうです。

ミゴトなので思わずパチリ
[PR]
by HoppyKosey | 2015-05-31 00:29 | ちょいとびっくり | Comments(2)

光化学スモッグ注意報

今日の午後、光化学スモッグが発令されました。
ワタクシは外にいたのですが何も気づきませんでした。

実はこれまでも光化学スモッグの被害を体験したことがありません。

職場の同僚にこのことを話したところ

「俺たちの世代は大丈夫なんだヨ
ほら、ガキの頃、ギョーチュー回虫が腹の中に居たでしょ?」
とのこと

うーむ、
でもワタクシはギョーチュー検査や回虫検査で引っ掛かったことはないんだけどね。
[PR]
by HoppyKosey | 2015-05-30 00:31 | バカバカしいお話 | Comments(1)

久しぶりに実家へ

a0163788_20324116.jpg

[PR]
by HoppyKosey | 2015-05-29 00:31 | 出かけた | Comments(1)

 もう少し感想を

少なくともワタクシにとっては、こんなの音楽じゃないって感じです。
jazzに対する冒涜のようにも思えます。

音楽とは一人ひとりの自由な人間の尊厳に依拠して、
ありのままのそれが思いやりで共鳴しアンサンブルするところに成りたつ、
そのことが聴く人を感動させるのだろうと思っています。

ワタクシにとっては音楽学校なんてクソ喰らえだし、
そもそも音楽で稼ぐことにも懐疑的です。

音楽コンクールで優勝したい人たち、
CDを売りまくりたい人たち
そういう人を否定するつもりはありません。
ワタクシはそれとは違う、というだけです。

ワタクシがときどき思う理想のライブは、
村の人たちの集まりがあって、誰々さん、いつものあれ歌ってよ、とか弾いてよと名人に声がかかり
そして音楽が始まると場がうっとりしたり踊りが始まったり、そんな祝祭の光景です。
[PR]
by HoppyKosey | 2015-05-28 00:18 | Comments(2)

a0163788_20224135.jpg



穏やかだったり寂しかったり
わくわくしたりビクビクしたり

ぼんやりしたり慌てていたり
優しくしたり冷たくしたり

今、幸せなのか・・・


幸せってなんだろう・・・






2014.11

[PR]
by HoppyKosey | 2015-05-27 00:20 | 写真 | Comments(3)

ラーメンが平気で800円とか
ちょっとランチを喰っても850円+消費税

居酒屋はまだ大丈夫だけど
回転すしはまだ大丈夫だけど

どうやら昼飯には値上げの波がやってきたようです。

「餃子の王将」だって、餃子以外はもう普通の中華屋
「吉野家」だってノーマル牛丼以外はワンコインじゃ済みません
「日高屋」だって同じです。

いよいよ来たのかアベノミクス!

先に給料が上がってなければ全く話になりません。

そんな状況のなか、
知らぬ間に線が引かれ、
アッパーとローワーの距離がどんどん開いていって、
今後はその差が狭まることはなさそうです。

ワタクシはいつの間にかローワーになっていました。
[PR]
by HoppyKosey | 2015-05-26 00:18 | ひとこと | Comments(2)

映画 「セッション」 

a0163788_20275944.jpg


19歳の夢見るジャズドラマーが音楽学校の鬼教官のシゴキで身も心もボロボロにされるというオハナシ。

観てるほうもピリピリと緊張し続けた2時間、どっと疲れました。

途中で救いもなく、観客もろとも最後の最後まで痛めつけられる、音楽映画としては極めて異色な作品。
この映画を見たら誰でもジャズが嫌いになります(^^;

最後に少年が教官に反抗し、指示に従わず見事なドラムソロを披露するのですが、それで鬼教官と少年が心を通わせた・・
というエンディングでもないと思います(^^)

それにしても鬼教官役のJKシモンズは怪演でした!


*** もう少し感想を・・・

少なくともワタクシにとっては、こんなの音楽じゃないって感じです。
jazzに対する冒涜のようにも思えます。

音楽とは一人ひとりの自由人たる人間の尊厳に依拠して、それが共鳴しアンサンブルするところに成立する。
そのことが聴く人を感動させるのだろうと思います。

ワタクシがときどき思う理想のライブは、
村の人たちの集まりがあって、誰々さん、いつものあれ歌ってよ、とか弾いてよと名人に声がかかり
そして音楽が始まると場がうっとりしtり踊りが始まったり、そんな光景です。

ワタクシにとっては音楽学校なんてクソ喰らえ。
そもそも音楽で稼ぐことにも懐疑的です。
[PR]
by HoppyKosey | 2015-05-25 00:27 | 映画・舞台 | Comments(1)

見上げたら

a0163788_21181155.jpg

[PR]
by HoppyKosey | 2015-05-24 00:18 | 写真 | Comments(2)

a0163788_20342336.jpg
最近JR南武線の車両が全部新車になりました。
さて古い電車は、というとインドネシアに行きました。

JR東日本のプレスリリースによるとこれまで356両を譲渡しており
このたび南武線車両120両も追加譲渡とあります。(2015.4月)

a0163788_20351026.jpg
運転も教えるようです。



http://www.jreast.co.jp/press/2015/20150409.pdf


http://www.krl.co.id/gallery.html#page
[PR]
by HoppyKosey | 2015-05-22 00:23 | 調べてみた | Comments(1)

◯ スペースシャトルが飛んでいる高度はたったの400kmで
地球の大きさからいえば、地表のすぐ近くを回っているにすぎない。
宇宙空間だなんて宇宙人に笑われちゃう・・・

そんなことを拙ブログで何度か書きました。
http://bbbrothers.exblog.jp/12516243/

人間はまだまだちっぽけな存在、おごることなかれって思ったわけです。
でもチャレンジし続ける人間の素晴らしさには感動します。

◯ ところで、こう考えると驚くのは数十年前のアポロの月面到着。
月なんてすぐそばじゃん、と宇宙人が笑うかもしれないけど、
スペースシャトルに比べるとだいぶ宇宙

本当に人間が月を歩いたのだろうか、時々信じられない気持になります。

◯ 前置きが長くなりました。

先日、ある大学の先生の話にあらためて納得。

人間の居住範囲はおおむね高度1000mまでで、
つまり地面にひっつくカビのような生活圏だというハナシです。

なるほど。
[PR]
by HoppyKosey | 2015-05-21 00:45 | ひとこと | Comments(1)