<   2015年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

a0163788_15484524.jpg

金曜日はアフリカ文化のワークショップ

トモダチのトニー・ジャスティスにお願いして「ジャンベ・セッション」
左がロビーさん、右がビリーさん
二人には何度もイベントで会っています。
二人の唄もいいです。

乾いた速いリズムに聴いていると自然に踊りたくなります。

そこに途中から観客を誘って手拍子、これが驚きでした。
えッ?このテンポ?
入れるハンドクラッシュのタイミングがとてもゆっくり。
そのとたん大きく揺れるグルーブが発生。
アフリカン・リズムの奥義を感じました。

三人ともガーナ出身ですが部族が違うので言葉も違うそうです。
ガーナには12の民族語があるため会話は共通語の英語です。


トニーたちはアフリカン・ヘリテイジ・コミティというNPOで母国に学校を作る資金集めをしています。
今回のギャラもそのための役に立ったようです。
[PR]
by HoppyKosey | 2015-11-30 00:28 | 音楽 | Comments(1)


[PR]
by HoppyKosey | 2015-11-28 00:58 | 音楽 | Comments(2)

ハト茶ミルク



小学校の給食に牛乳が出たのは少し後で初めのころは「脱脂粉乳」で、ときどき「ハト茶ミルク」というのが出た。
薄茶色の脱脂粉乳で、鳩の色だから鳩茶というのだと思っていた。
独特の匂いと少し甘みがあった。

多分、学校のガキ大将が「不味い、臭い!」といったからだろう、「ハト茶ミルク」は不味い、臭いものとなり、好きだというとイジめられた。

だから公然とそう云えず、コッソリお代わりしたものだ。

鳩色だからじゃなくて「ハト麦茶」だった。
栄養飲料だったというわけだ。




[PR]
by HoppyKosey | 2015-11-26 20:33 | 食べ物 | Comments(1)



食べ始めを1、食べ終わりを10とする。

「なると」
これはいつ食べてもいいように思える。

「メンマ」
これは2、4、6、8。節目に食べたい。

「チャーシュー」
以前は4~5だったけど最近は2。

「のり」
あっという間にシナシナになってスープに沈没。
そして溶けちゃう。
いつ食べるのかわからない。
パリパリのうちに麺に巻きつけて食べるのだろうか。






[PR]
by HoppyKosey | 2015-11-25 00:10 | 食べ物 | Comments(1)

やまぶどう

a0163788_20475548.jpg


通勤のとちゅう
国道の脇に生えているからつまんで食べてみる気がしない。

ところで葡萄色と書いて「えびいろ」と読むらしい。
[PR]
by HoppyKosey | 2015-11-24 00:47 | 写真 | Comments(1)

a0163788_20181470.jpg


うわっ、突然役者が歌い踊り出しました。
あ、これ、ミュージカル・・・

出演のみなさん、歌はハリハリ、踊りはキレキレ
お見事でした。
ミュージカル俳優って大変ですね〜

ストーリー
ある公営劇場が廃館となりました。
最終公演は大御所によるお芝居。
しかし準備からトラブルがつぎつぎ発生。
そんな最終日の劇場の裏方を追っていく作品でした。

感想
演出ラサール石井、主演哀川翔の、裏方に対するレスペクトがあらわれていて、温かな作品。
一方、あれもこれもで
「廃館する劇場」「裏方」「俳優陣」のどこに照準をあてて観客のエネルギーを引っ張っていくか、
という骨格がゆるく、
2時間半が冗長になりました。

俳優たちはかなりの実力派、
脚本・演出はもっとやりようがあっただろうと思います。





[PR]
by HoppyKosey | 2015-11-22 00:17 | 映画・舞台 | Comments(1)

秋のチョウチョ

10月ころから草むらに薄黄色のチョウチョが飛んでいます。
チョウチョって春だけじゃないんだ・・・

スマホで撮影してみましたが、

a0163788_2164214.jpg


チョウチョは動きがフラフラ
何度やってもうまく撮れない (笑)。

a0163788_2165990.jpg


スマホはチョウチョがニガテのようです。

a0163788_2171683.jpg





[PR]
by HoppyKosey | 2015-11-20 00:01 | ちょいとびっくり | Comments(1)

石に絵を描く工程

1日目 【石を拾いに行く】
  近所の河原に拾いに行きます。
  手のひらサイズでやわらかい形がいいです。
  2時間で100個くらい拾います。
  
2日目 【石を洗う】
  一つ一つタワシで洗います。
  100個ともなると結構疲れちゃいます。
  腰も痛くなります。

3日目 【下地の白を塗る 表側】
   板の上に石を並べて白ペンキで厚めに表面を塗ります。
   ダマや気泡が出来ないようゆっくり塗ります。
   
4日目 【下地の広を塗る 裏側】
   表が乾いてからひっくり返して裏を塗ります。
  
5日目 【下地の修復】
   きれいに塗れていないものをピックアップして塗りなおします。

6日目 【絵を描く】
   20個くらいずつ並べて表に絵を描きます。
   使うのは赤、青、黄、青、黒の5色でアクリル絵の具。
   1色ずつ描きます。たとえばはじめに赤い筆で20個に描きます。
   次は別の色といったぐあい。
   形と大きさからイメージをもらって描き、絵柄が具体的にならないようにします。
   一日20個くらいが限度、疲れちゃうし似た絵になってしまいます。

7日目 【仕上げる  表】
   スプレー式のクリアラッカーで皮膜を作ります。
   
8日目 【仕上げる  裏】
   ひっくり返して今度は裏側

9日目 【仕上げる  表2度塗り】
   クリアラッカーは2度塗りです

10日目【仕上げる  裏2度塗り】

11日目~
  残りも20個くらいずつ絵を描いてから仕上げをします。


100個仕上げるにはけっこう長い期間がかかります。
[PR]
by HoppyKosey | 2015-11-19 00:33 | 美術 | Comments(1)

Niki  le CYCLOP


[PR]
by HoppyKosey | 2015-11-18 00:45 | 美術 | Comments(1)

青森からようこそ
a0163788_20134357.jpg



マレーシアから長旅お疲れさま
a0163788_20135243.jpg



オーストラリアではどんなお住まいでしたか?
a0163788_2014230.jpg


(うなぎは自分でサバけなーい)


おまけ
a0163788_2016338.jpg


「お写真はイメージです」とのことでした。
[PR]
by HoppyKosey | 2015-11-17 00:12 | 出かけた | Comments(0)