"YUPO" 1971~1973

たこ (bass、vo.cho 作詞、作曲、編曲)

オダジョー(g,vo,cho,、作詞、作曲、編曲)

ちゅうでんじつ(dr,vo)

コーセー (key,vo,cho)

ながさん (司会)
[PR]
by HoppyKosey | 2015-12-30 00:54 | 音楽 | Comments(1)

北門(ほっかど)踏切

懸案の「北門(ほっかど)踏切」探訪

道路が通じていないのでは? といわれる横浜線「北門踏切」探訪しました。

グーグルアースはこちら
ごらんのように踏切への道が「微妙」です。
a0163788_21232740.jpg




まずは南側からアプローチを試みました。
墓場や雑木林をワサワサと抜けていくと
おーっ! 踏切が見えました。

a0163788_21243322.jpg


あれ、でもこの道はどうらや間違い、正式なアプローチはこっちのようでした(^^)
a0163788_21251871.jpg


北門踏切です。
立派な踏切で報知機も完備
a0163788_21272497.jpg

渡って振り返るとこうです。
a0163788_21271560.jpg





うむ、向こう側の道はいかに?
a0163788_21289100.jpg



行き止まりのようですが右の「踏みわけ道」 下の田んぼに続きます。
a0163788_21285780.jpg


一方、住民(利用者)のショートカットはこちらのようです。
a0163788_21291911.jpg


さすが「北門踏切」
行き方は書きませんので、ぜひ探検をお楽しみください(^^)
[PR]
by HoppyKosey | 2015-12-29 00:20 | 出かけた | Comments(1)


[PR]
by HoppyKosey | 2015-12-28 00:49 | 音楽 | Comments(1)

目が点





あんれま・・・・
[PR]
by HoppyKosey | 2015-12-27 00:32 | 音楽 | Comments(1)

a0163788_1641342.jpg



杉原 千畝(すぎはら ちうね)は外交官として第2次大戦下のリトアニアに赴任中、ナチスに追われるユダヤ人たち数千人に対して脱出のためのビザを発給しつづけ、その命を救ったことで知られています。

ヒーロー伝かと思いましたが杉原個人への焦点は抑制が利いています。
一方、この時代の国際情勢を丁寧に描いていました。
説明的なセリフが少し気になりましたが、複雑な情勢なので仕方ないかもしれません。

東欧での出来事ですが、その後の日本がたどった歩みをオーバーラップさせる演出はよかった。

外交官といえば諜報員としての裏の性格もあるので、
そこをもう少し強めに焙りだすと杉はらが多面的に描き出されて深みが出たように思います。
[PR]
by HoppyKosey | 2015-12-26 00:39 | 映画・舞台 | Comments(3)

メリークリスマス!




新聞に来年の国の予算案が出ていました。

「ひとり親世帯の児童扶養手当」が28億円増額されるそうです。
一方「防衛」費の増額は約750億円です。

使っていない核燃料運搬船「開栄丸」は年間の維持費だけで12億円、ようやく廃船にするようです。

そういえば何十年も稼働のめどが立たない原子炉「もんじゅ」は今も年間維持費は200億円だそうです。


a0163788_21183585.jpg

[PR]
by HoppyKosey | 2015-12-25 00:15 | ひとこと | Comments(2)

愛のさざなみ


[PR]
by HoppyKosey | 2015-12-24 00:21 | 音楽 | Comments(2)

a0163788_15554346.jpg
先日、シゴトで東京ジャーミー(代々木上原にあるイスラム教の礼拝所)にいったら
売店でHALAL(イスラム教徒向け)辛ラーメンを発見

a0163788_15561161.jpg


早速購入して食べ比べてみました。左がHALAL。


a0163788_15564816.jpg
HALALのほうが「かやく」が若干少なく、辛味のとんがり方も若干弱い印象・・・
とはいえ味はほぼ一緒でした。

a0163788_15576100.jpg

一度に2杯食べたのは失敗でした。
飽きます。




a0163788_15574531.jpg

[PR]
by HoppyKosey | 2015-12-22 00:47 | 激辛マイブーム | Comments(3)

a0163788_15273034.jpg


先月のイベントは照明をアキハバラっぽくしてみました。

今年も色々やりましたが来週のバンドライブイベントが最終です。
年が明けると少し閑散期に入ります。
[PR]
by HoppyKosey | 2015-12-21 00:25 | 映画・舞台 | Comments(1)

今年の漢字

a0163788_1831462.jpg
清水寺のお坊さんが発表した「今年の漢字」は

「安」


そこでワタクシも自分を振り返って

a0163788_1832278.jpg


「独」
[PR]
by HoppyKosey | 2015-12-20 00:29 | ひとこと | Comments(1)