a0163788_214040.jpg



ライブの最終リハーサル日
スタジオ入りの前にサイゼリアで早めの昼ごはん、ワインでも呑むか(^ ^)

これが過ちの始まり
サイゼリアのワインは驚くほど安くて気づけばボトル1本が空。

続いて過ちその2
新宿からスタジオのある町田へ小田急ロマンスカー
ロマンスカーでは「お酒を飲む」のがワタクシのルーティン。

ぎりぎりにスタジオ入り

さて次の日、録音をチェックすると自分の演奏に血の気が引いた。

リズムがまったく崩壊、演奏の邪魔をしまくっている。
ほぼすべてがミスタッチ。
赤ん坊が音の出るおもちゃを振り回して喜んでいるのと一緒。

メンバーが気持ちも時間もお金も割いてくれたのに・・・・

申し訳ない、あまり呑まないようにする。
[PR]
by HoppyKosey | 2016-01-31 00:01 | ちぇこかっぱ | Comments(1)

呑み鉄

a0163788_20395797.jpg



横浜駅のコーヒーショップでモーニングを食べ
横須賀線のグリーン車でビールを呑み
「あわトレイン」でシウマイ弁当を食べビールを呑み
南房総千倉で鯨の干物を食べて熱燗を呑み
戻りの「あわトレイン」で昼寝をして
久里浜フェリーで缶チューハイを呑み
久里浜の居酒屋に寄り
京急快速特急で缶チューハイを呑むつもり



[PR]
by HoppyKosey | 2016-01-30 00:15 | ひとこと | Comments(2)

a0163788_2275620.jpg


おや、これは面白い、と横浜中区の駄菓子問屋で「大人買い」
たしか1個50円×30個で1500円也

家でデザインしたタグテープを付け
初「バンドオリジナルグッズ」としてライブ会場にて500円で売ってみることにした。
詐欺みたいだが、タグ作りに時間がかかっている。

御徒町のライブハウス、ブッキングで盛況だった。
MCで宣伝したところ、ある男性がお孫さんのお土産に5個買ってくれた。

この売上で元は取れた。

2009年のこと、楽しい思い出だ。
[PR]
by HoppyKosey | 2016-01-29 00:06 | ちぇこかっぱ | Comments(2)

山を侮る無謀な装備

a0163788_2204965.jpg

[PR]
by HoppyKosey | 2016-01-27 00:57 | バカバカしいお話 | Comments(2)

RAA  Recreation and Amusement Association
「帝国の慰安婦」朴裕河氏の裁判がソウルで始まった。
朴裕河氏が示した「慰安婦」の実態は公正だと思うが、名誉毀損にあたるかについては今回は触れない。
http://hoppykosey.exblog.jp/21012671/

「慰安婦」については日本政府・軍による強制性の有無で見解が対立しているが、「慰安婦問題」は韓国内政上の「道具」なのだろうとも思う。これについても別に機会に書きたい。

当時の日本政府・軍部・日本人の「性労働」に関する意識を表しているのが
RAA( Recreation and Amusement Association)「特殊慰安施設協会」だ。

敗戦の2日後に政府は、占領軍の上陸にあたり「日本女子貞操の防波堤」として55000人の女性を集め、米兵向けの国設売春施設「RAA」を全国に開設すべく通知を発令している。
女性将校のために動員された男性もいたという。

さらに8月26日には1200万個のコンドームが国から配給されたという。
マッカーサーの到着はその後の28日であり、この機敏さと周到さ、そして発想に心底呆れる。

RAAについては、ドウス昌代の著書に詳しい。
[PR]
by HoppyKosey | 2016-01-26 00:45 | ひとこと | Comments(3)

株)外房捕鯨

6月から8月がクジラの漁期で捕獲枠は26頭。

会社のブログがとても興味深い。
http://gaibouhogei.blog107.fc2.com/blog-date-201508.html

なかなか獲れないものだなぁ と思ったり

結構捕れるもんだなぁ と思ったりする。

このブログ、クジラが獲れたら、その解体時刻を知らせてくれる。
自由に見物できるようだ。

獲るところも見てみたいものだ。




[PR]
by HoppyKosey | 2016-01-24 00:53 | 調べてみた | Comments(1)

ブラジル連邦検察に拍手


以下朝日デジタル2016・1・20より引用

 ブラジル政府は8月のリオ五輪に向け「みんながブラジル」と題した宣伝キャンペーンを開始。「人種や思想、宗教が違っても国民は一つ」「私たちは2億人のチーム」などと呼びかけてきた。

しかし12日、同国連邦検察は、ただちにこれらを停止するよう大統領府に勧告した。

担当検察官はこの内容が「明らかに政治的、イデオロギー的で、大統領と政府を利するだけのもの」と痛烈に批判。

年間10%超のインフレ率や約9%の失業率、年間5万8千人の殺人件数などに触れ、「自画自賛的なナショナリズムと愛国主義を掲げ、五輪がブラジル全体に利益をもたらすかのような印象を与えている」。「大統領や政府への好意的な感情を抱かせ」「五輪さえ開けば、すべての不幸が消え去るかのような印象を与える」と指摘している。 


いいね!!

Vamos respeitar vocês!

[PR]
by HoppyKosey | 2016-01-23 00:25 | ひとこと | Comments(1)

カネサの塩かつお

a0163788_17214918.jpg


「塩かつお」を西伊豆田子の老舗鰹節製造カネサにて初購入。
1匹は大きいのでこれはお手頃。
自分で焼く半燻もあったがまずはお手軽なこれこれ。

ちょっとずつ齧りながら日本酒を冷でいただく。
おわ!
さすがに塩辛いが、それより海の複雑な滋味がパーッと広がる。
これは旨い!!

日本酒が進む進む・・・・
大事にチマチマ齧っていたはずの「塩かつお」
あーっ 減っている!!
[PR]
by HoppyKosey | 2016-01-22 00:01 | 食べ物 | Comments(1)

outcast

a0163788_16304875.jpg



首都高速を見上げてiphoneで撮影しネガポジ反転

無機質な場所だったからそんな感じにしてみた。

そしたらこの画像は嘘の固まりになった。
[PR]
by HoppyKosey | 2016-01-21 00:20 | 写真 | Comments(1)

妄想同級生 アンルイス

妄想アンルイス

前にも言ったが、なぜかワタクシの小中学「妄想」同級生のアンルイス

アンルイスはこんなんだった。
ちっちゃいときから一緒に遊んだよな、
すげえなぁ かっこいいなあ 眩しいなあ 
もう話とかしてもらえねえのかな
でもアンらしいな、変わってないな!




何年かして・・・・
どうしたんだろ、疲れてんのかな
 芸能人は大変なんだろな 桑名と離婚もしたし




彼女はこの後、日本や音楽と縁を切りロスに単身移住した。
パニック障害もつらかったようだ。

これもアンルイスらしいな、と妄想同級生として思う。






















アンに幸あれ
[PR]
by HoppyKosey | 2016-01-20 00:57 | 音楽 | Comments(1)