<   2016年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

建築専門学校

a0163788_2212216.jpg

[PR]
by HoppyKosey | 2016-03-31 00:10 | 出かけた | Comments(1)

首里城で再会

a0163788_13384426.jpg


あれ? なんだこの鳥・・・
どっかで見たような・・・

http://hoppykosey.exblog.jp/19683139/
[PR]
by HoppyKosey | 2016-03-30 00:32 | 出かけた | Comments(1)

保育士不足

保育士不足で保育所がこどもを預かることができない。

テレビでママ保育士が
こどもを預かってもらえないので保育士をやめざるを得ないと語っていた。


ところで子育て中の知人によると時間外保育追加料金が馬鹿にならないとのこと。
また新人保母をやってる知人によると給料が安いからもうすぐ辞めるという。
[PR]
by HoppyKosey | 2016-03-29 00:28 | ひとこと | Comments(2)

沖縄タバコ

a0163788_23103231.jpg


先週はシゴトで沖縄
今まで気づかなかった沖縄タバコを購入 
空港の自販機でも売られているのにね・・・


**wiki説明引用

【1945年~ 米軍統治時代】
かつて琉球煙草、オリエンタル煙草、沖縄煙草産業の三民間会社が煙草の販売をしていた。
最大手の琉球煙草から1960年に発売されたのが「うるま」。
沖縄産たばことして初の日本向け輸出となった。
「バイオレット」も1959年に販売開始。

【1972年 沖縄返還】
日本専売公社によるたばこ専売制を敷くことになり、3社の煙草メーカーは、日本専売公社沖縄事業局に吸収された。
しかし、従来から馴染まれてきたローカルたばこ「うるま」「バイオレット」(琉球煙草製)、「ハイトーン」(オリエンタル煙草製)などは引き続き沖縄県内専用銘柄として継続生産・販売することになった。

【JT】
専売公社が民営化によりJTとなった後も、「うるま」と「バイオレット」は沖縄県内限定で販売が続いている。
しかし、2004年にJT那覇工場が閉鎖されたため、以後の生産については沖縄県外で行われている。
バイオレットの封緘紙のデザインは「ハイライト」と共有。
[PR]
by HoppyKosey | 2016-03-28 00:06 | 出かけた | Comments(1)

a0163788_1915527.jpg


このたび楽陽食品のチルドシウマイを謹んで頂いてみた。
「シュウマイ」ではなく「シウマイ」というのは崎陽軒と同じである。

この商品、楽陽食品によると「赤箱」と呼ぶらしい。

スーパーにて12個入り95円、この安さは尋常でない。

さてレンジでチンして・・・

衣はモチモチ感があっていい感じだ。
しかし具の味はいま一つはっきりしなかった。

トータルでは可もなく不可もなくであるのだが
いずれにしても驚きの安さだ。
原料費、労賃、包装費、輸送費・・・・・
国内の工場で生産されている。

うーむ どうなっているんだ





 


a0163788_1916195.jpg

[PR]
by HoppyKosey | 2016-03-27 00:12 | 食べ物 | Comments(1)

a0163788_21425926.jpg

その道、数十年のはるちゃんの作品を観に行った。
はるちゃんは花屋でもある。

ふむふむ、詳しいことは分からないが要するに造花やドライフラワーを組み合わせるようだ。
ホテルやレストラン、あるいはプレゼント用

a0163788_21432263.jpg


数時間でできるらしい、意外に速い。

a0163788_21445058.jpg


ただし、どう組み合わせるかを考えたり、材料を手配するのに時間がかかるとのこと。
大量発注があったときは人を雇うそうだ。

もっと高い値段で売るべきだ。

この日、東京ではサクラの開花宣言。
春が来た。

a0163788_21452256.jpg

[PR]
by HoppyKosey | 2016-03-26 00:30 | 美術 | Comments(1)

フォークソングdays

a0163788_8405857.jpg
片づけをしていたら歌本が出てきた。どれも誰かからもらったものだ。

高校に入った5月、横浜の帝都無線でMORRISのフォークギターを2万円で買った。

ヤングセンスやGat’sでアルペジオやスリーフィンガーを練習した。
コードの最初の壁はFだった。
Fが出来てもBbがなかなか難しい。

a0163788_8412042.jpg


そのうちラジカセを手に入れエアチェック(録音)するようになった。
FMレコパルという雑誌には2週間分の放送される曲名と時間が載っていた。
そういえばFM局は2つしかなかった。


ネットのフォーク検定をやってみたら今でもなかなか好成績。
a0163788_842786.jpg

a0163788_8422126.jpg

[PR]
by HoppyKosey | 2016-03-25 00:18 | 音楽 | Comments(1)

川タマケア

a0163788_17484161.jpg

[PR]
by HoppyKosey | 2016-03-24 00:47 | 出かけた | Comments(1)

所用で大手町サンケイプラザへ

あれ? 屋外に牡蠣小屋があるねぇ
近寄ってみると「いかがですか?」とのお誘い

志津川は牡蠣の名産地だそうで生産者が自慢の牡蠣を無料で振舞うという
天から降ってきたような幸運

牡蠣養殖の説明の後、牡蠣の種類と剥き方のデモ

うむ、結構難しそうだ・・・
a0163788_1933033.jpg


おっと、牡蠣が配られてしかもビール付き!
a0163788_1921369.jpg


丸い牡蠣と長い牡蠣、すでに蒸されていたので開けるのも簡単
a0163788_1945462.jpg



うわ、でかい!!  ずるりといただく。

うめーっ!!

生産者によってこんなに違うんだな


どっちが美味しかったか挙手で投票
丸いほうの勝ち
a0163788_196149.jpg


丸いほうの生産者は行場博文さん、JFみやぎ志津川支所のかき部長
a0163788_1913885.jpg


長老っぽい長いほうの牡蠣の生産者、残念そう。
a0163788_1911065.jpg


長いほうの野趣あふれる感じが好きだった。

牡蠣と河川の関係や種付けのやり方なんかも教えてもらった。

とにかく旨かった!





















a0163788_1951159.jpg

[PR]
by HoppyKosey | 2016-03-23 00:45 | 食べ物 | Comments(1)

4月10日まで神奈川川崎市の岡本太郎美術館にて開催中、おススメ。
時間に余裕を持って隣接する日本民家園に寄るとなおいい。

さてワタクシが面白かった作品を紹介。

ワタクシの第1位 「Atem」佐岡由梨子
「いきおう」って何だ?
強烈な印象のビデオインスタレーション、私の能力では言葉にできぬ、ぜひ現地へ!
a0163788_20362478.jpg


a0163788_20363716.jpg




ワタクシの第2位 「青空があるでしょう」三宅感
気合の入ったメッセージ性の高い作品 アートのもつ社会的能力を感じる。

a0163788_2040640.jpg

a0163788_20402477.jpg
a0163788_20404341.jpg




第3位は「ミス煎餅」 折原智江
作者は煎餅屋の娘で、その因縁を煎餅で作った墓石で表したそうだ。
醤油を塗ってメンテナンスする折原さん。
a0163788_20433897.jpg





以下は4位以下でなかなか面白かった作品

a0163788_20473737.jpg
「裏社会」 國本翼


a0163788_20484813.jpg
「ハルキゲニア(以下長いので省略)」 森本孝


a0163788_20502314.jpg
「View point of God」 井田大介


a0163788_20524620.jpg
「Vacant」 三角瞳





[PR]
by HoppyKosey | 2016-03-22 00:32 | 美術 | Comments(2)