<   2016年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

a0163788_21185977.jpg


開業が待ち遠しいがルートについては気に入らない。

東京から名古屋・大阪はもういらないし
途中駅の場所がいまひとつだ。

それより
東京から松江がいい。
京都から萩もいい。

田中角栄ならやりそうだ。














[PR]
by HoppyKosey | 2016-05-31 00:16 | 呑み鉄 | Comments(1)

a0163788_213211.jpg



メジャー大会で世界を飛び回っている石川遼選手
移動中のスピードラーニングが様々な外国で即効性を発揮していると思う。
いいな~

一方、ワタクシの行動範囲
国内大会はおろか市民大会どころか町内会の隣組程度の範囲での活躍。
なのできっとスピードラーニングしても試す相手がいない。
「突然、口から英語が飛び出し」てくれないだろう。




.





[PR]
by HoppyKosey | 2016-05-30 00:01 | ひとこと | Comments(1)

ツチノコの捕まえ方

① ヤマカガシを捕まえる。場所は地元の人に訊くとよい。(毒蛇なので噛まれないように)

② ヤマカガシを1週間程度、暗い箱の中で断食させる。乾かないように霧吹きをする。

③ 断食中にカエルを獲りに行く。ヤマカガシを取った場所の近くが望ましい。カエルは大きい方がいい.
大ガマやウシガエルベストだ。カエルが弱らないよう寄り道をしないで持ち帰る。

④ おなかがすいたヤマカガシの目の前でカエルを見せて少し焦らす。

⑤ ヤマカガシの表情でタイミングを計り、カエルを箱に投入する。

⑥ ヤマカガシがうまくカエルを呑みこんだらしばらく放置。実はここが最大の難関。ヤマカガシの口に収まる限界値で呑みこんでくれればこっちのもの。そっとヤマカガシを応援しよう。
 (注1)カエル嫌いのヤマカガシなら代わりにネズミや鶏卵を呑んでいただこう。鶏卵の場合は短いヤマカガシでないとツチノコのフォルムに至らない点に注意

⑦ 呑みこんだカエルでヤマカガシがちょうどいい感じに太くなったらツチノコに変身したとする。

⑧ 箱から出して網で捕まえ、みんなに見せる。ピョンピョン跳ねたり、ドスンと体当たりしてくるという話もあるので気をつける。
 (注2)東スポに情報提供する場合は今度の展開も含めて十分に協議しよう。



以上です。




http://hoppykosey.exblog.jp/12836566/












 
[PR]
by HoppyKosey | 2016-05-29 00:16 | バカバカしいお話 | Comments(1)

こっちのほうが重要だろ

「2020年夏季五輪の招致を目指す東京都が、前回16年五輪招致で支出した費用の経理書類をめぐり、保存期間内の8事業計約18億円分の文書を保存していなかったことがわかった。朝日新聞の情報公開請求に、都は「紛失した」と説明している」

国民の目をそらすために知事の湯河原行きを利用したメディア操作?
もしそれが某巨大広告会社の請負仕事とすると、これまた巨額な資金が動いていそうでもある。

では間違い探しをどうぞ

【元の図】
a0163788_21303554.jpg



【日本国内で報じられた図】
a0163788_213163.jpg


ソースは
https://www.theguardian.com/sport/2016/may/11/tokyo-olympics-payment-diack-2020-games


















[PR]
by HoppyKosey | 2016-05-28 00:15 | ひとこと | Comments(1)

a0163788_2112429.jpg


家の車を車検に出した。
まず5万円の法定費用を払い車はディーラーへ

夜になり見積書到着

a0163788_211561.jpg



41万円っ!!

こりゃ困った・・・・・
































[PR]
by HoppyKosey | 2016-05-27 22:50 | ちょいとびっくり | Comments(1)

謝罪など求めない。

それよりノーベル平和賞も受賞しているのだから、核廃絶への現実的な実績を示してもらいたい。

もっと早く来ていたならよかったんだけどもう任期満了。

ところで唯一の被爆国であるワガクニの政府は
「アメリカの核の傘の下」を選んでいるから
核廃絶については言動がチグハグ。

でもワガクニの住民の多くは心から核廃絶を願っている。



追記
27日のオバマ演説は、踏み込めない事情の部分を除けば「名演説」だった。
トランプ大統領はこんな演説はできないだろう。
































[PR]
by HoppyKosey | 2016-05-26 00:49 | ひとこと | Comments(1)

島歌




大ヒット曲でカラオケでも人気

歌詞の意味はあまり知られていない







.
[PR]
by HoppyKosey | 2016-05-24 00:45 | 音楽 | Comments(1)

a0163788_110312.jpg


6月25日のライブに向けてTHE京浜ムードの練習が始まった。
スタジオでの練習はすべて録音され、終了後は飲み食いしながらチェック。

これまでは居酒屋でヘッドフォンモニターだったが最近はカラオケで大音量。
JimmyTODA氏がカラオケ機器の裏側にもぐりこんでなにやら細工をする。
写真はお見せできない。

酔いも回ってご機嫌、いい演奏だ~と満足。
でも酔いがさめるとひどい演奏(笑)

ライブのお客様にはしこたま呑んでもらうしかないね。


かつてのチェックで使っていた
ゴマチャン電子工房 ポータブル・サウンド・モニター・システム「2号機」についてはこちら


http://bbbrothers.exblog.jp/8640228/



プロトタイプの1号機はこちら
http://bbbrothers.exblog.jp/8368150/



さらに古いのがA.Q.S.C.S. (AdvancedQuickSoundCheckSystem) ”TAKOASHI” for MusicPlayers

http://bbbrothers.exblog.jp/1518673/



















[PR]
by HoppyKosey | 2016-05-23 00:56 | ちぇこかっぱ | Comments(1)

ちっちゃいオルガン



弾きにくい(笑)










[PR]
by HoppyKosey | 2016-05-22 00:52 | 音楽 | Comments(2)

a0163788_2144244.jpg


ChickCoreaと小曽根真の生演奏に行った。

ジャズライブではなくN響の定期演奏会で指揮は尾高忠明。


吊マイクが妙に多いと思ったらFMで生放送されていたようだ。
a0163788_22443879.jpg



モーツァルト「2台のピアノのための協奏曲変ホ長調」
元の曲を知らないが、かなりアレンジを変えていることがわかる。
息もぴったりでN響の人たちも楽しそうに見えた


a0163788_2153712.jpg


アンコールはピアノディオ「アルマンドズ・ルンバ」
ピアノの譜面立て台を撤去して即興演奏をアピール、N響ファンも拍手喝采。
二人の高速超絶技巧に驚かされた。


小曽根真の音は煌びやか、一方ChickCoreaはお茶目といった印象。
N響の音も素晴らしく、すこぶる豪華な夕べとなった。
ご招待ありがとうございました。



10月には小曽根とゴンサロ・ルバルカバが都饗と競演するらしい。



その他の演奏曲
武満徹╱波の盆(1983╱1996) 地味だった。 
エルガー╱変奏曲「謎」 これは変化が豊かで面白かった。











[PR]
by HoppyKosey | 2016-05-21 00:42 | 音楽 | Comments(1)