残照

a0163788_16414126.jpg



a0163788_1642028.jpg



a0163788_16421435.jpg


琵琶湖 マキノ町にて
2016年8月








[PR]
by HoppyKosey | 2016-09-30 00:40 | 写真 | Comments(1)

a0163788_0274332.jpg


憧れの60’ガレージロックを再現

"LiSADNESS"の三人
先日初ライブを敢行 次回は3月中旬

a0163788_0275829.jpg







,
[PR]
by HoppyKosey | 2016-09-29 00:25 | ちぇこかっぱ | Comments(0)

a0163788_0165117.jpg


アイスに醤油をたらすとウニになる、というのでやってみた。

おや? なるほどウニっぽい。

もう一滴
もう一口

うむ、ウニの味に近いかも・・・

もう一滴
もう一口

う、なんだか不味い。

ここまででお遊びは終了。








,,
[PR]
by HoppyKosey | 2016-09-28 00:14 | 食べ物 | Comments(0)

神代明夫が急逝



親友の神代明夫が9月4日に急逝した。
20年近く闘病生活を送りながら一人きりでMacを使ってたくさんの音楽作品を作ってきたがこの「戦争放棄」が遺作となった。

youtube https://www.youtube.com/user/kamishiroakio
に100曲ほど発表しているがおそらくその何倍も作っていたに違いない。
どれもこれも間奏が長過ぎるなぁ、と言ったら 「間奏じゃないんだよぅ」とのと答弁だった(笑)。

ちなみに再生回数トップは最近も何かと話題の「蓮舫(れんほう)ちゃん」(2010年6月)


神代明夫が遺したものですごいのはWEB「エレクトリックベース奏法」
100万アクセスを超えている。
http://homepage1.nifty.com/kamishiro/Home.html


このページを立ち上げるとき、「検索されやすいようにシンプルな名前にした」と言っていたが、
グーグルでもヤフーでも狙いどおりトップ表示でもある。
a0163788_23121434.jpg



ワタクシのこのbrogへの神代明夫のコメント回数がまたすごい。1000は超えているんじゃないかな。
最後のコメントは2016/08/15 17:08 長い間ありがとう!
毎日のようにbrogを更新してきたが、孤独に病気と戦っている神代明夫を励ますつもりもあったから
役に立てたのではないかと今思う。



**神代明夫**
1956年6月 横浜生まれ  中学生のころからビートルズに親しむ
高校軽音楽部ではロックバンドでベースを担当、オリジナルのロックを多数発表
横浜国立大学モダンジャズ研究会でジャズベースへ転向
大学卒業後はプロ活動に転進、ベース演奏活動と平行しMacを使ったDTMを始める
40歳台半ばから健康悪化のため横浜を離れ千葉県旭市で療養生活を送る
週に三回人工透析を受けながら精力的にDTM作品を発表
体力は日常生活が困難なほど衰えるも小康状態を保つ
2016年8月 胆石手術の際、十二指腸潰瘍が見付かり、併せて手術したところ体調が急変
2016年9月 千葉県旭市にて死去 享年60歳

























[PR]
by HoppyKosey | 2016-09-18 00:29 | 音楽 | Comments(4)

「真がに漬」  佐賀

a0163788_20555410.jpg



佐賀にいくとお土産に楽しみなのが「真がに漬け」
がんづけとも言う。

有明のシオマネキをゴリゴリ潰してトンガラシや塩に漬けこんだ辛~い珍味
温かいごはんにどうぞ。

佐賀に行くことはあまりないが福岡空港でも売っている。








[PR]
by HoppyKosey | 2016-09-17 00:51 | 激辛マイブーム | Comments(0)

ナチス裁判なう

a0163788_21172134.jpg


歴史を知るのは未来のためってことだ。

裁かれるのはフーベルト・ツァフケ被告個人ではなく、その時代の政治。

裁いておくべきだ。

罪は罪 罰は罰

フーベルト・ツァフケは有罪になったとしても刑は免除でいいだろう。

ところで
ドイツと日本、戦争責任についての取り組みがだいぶ違う。




























[PR]
by HoppyKosey | 2016-09-16 00:16 | ちょいとびっくり | Comments(0)

a0163788_2135351.jpg


何頭身というのは 身長÷頭の大きさ だから
この黄色いのはどうなる?









[PR]
by HoppyKosey | 2016-09-15 21:01 | バカバカしいお話 | Comments(0)

魚べい

a0163788_2020375.jpg


近所の100円均一回転すし「魚べい」に行ったら寿司レーンが無くなり回転もしなくなっていた。

茶碗蒸しを注文入力したらルーレットゲーム画面が出て、ガチャのコインが当たった。

ガチャで出てきたのがこれ。








[PR]
by HoppyKosey | 2016-09-14 00:15 | 食べ物 | Comments(1)

卒業します

使命感でいろいろ食べていたが最近面白くなくなった。
どれもイマイチだったし。

まあ王道といえるのは「辛ラーメン」でした。

a0163788_2183789.jpg


a0163788_2185214.jpg















[PR]
by HoppyKosey | 2016-09-13 00:05 | 激辛マイブーム | Comments(0)

a0163788_20385478.jpg


  
この記事を書くのは苦行だった。ボツ原稿は10以上、今だにまとまらない。
3週間経つので思い切って印象的だったことだけをアップすることにした。

a0163788_20392078.jpg
まず見学にあたってのセキュリティチェック。
厳重さを感じさせない穏やかさ。
でも後で、実は相当厳格だったと気づきゾッとする。
コトの詳細はここでは伏せておく。

a0163788_20394146.jpg
次に案内してくれた方の親切丁寧で親しみやすい人柄。
完璧なホスピタリティが、某宗教団体の本山を訪ねたときのことを彷彿させる。

a0163788_20405052.jpg
実際に「もんじゅ」を目にして、残念ながら「もんじゅ」には全く展望はないことを痛感した。
科学者やエンジニアたちがその専門視野の中での意義を確信していることは理解できたがが、「もんじゅ」を継続する社会的な価値はもはや失われていて、限られたパイを「もんじゅ」に分ける余地はすでにない。

あえていうなら「もんじゅ」の科学者やエンジニアたちの理知と希望、そしてその費用は「もんじゅ」廃炉に向けるしかない。

いいたいことは山ほどあるがここまでにしておく。

a0163788_2040274.jpg


2016.8月








,
[PR]
by HoppyKosey | 2016-09-12 00:37 | 出かけた | Comments(1)