<   2016年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

そうだよね

ハモンドオルガンのテクニカルな話題のメーリングリストに入っている。
そこのみなさんの書き込みがなかなか激しい(^^)

先日、ゆるーい書き込みがあったので紹介するが、
ワタクシのブログを読んでくださっている方には全く不明な内容と思う。


>>> レスリーの真上でレスリーの音を聴いたことがある人は、ほとんどいないと思いますが、ドップラー効果は、ほとんどないのですが、自分の頭の周りを音が回るために、眩暈に似たものを 感じます。
シミュレータでは、これは無理だななどと、どうでも良いことを書いてしまいました。

>>>成る程。暫く前にMotion Soundのロータリーユニットを買って、キーボードアンプの上に乗せて使っていたのですが、「何だ、この音。船酔しちゃいそうだ。駄目だ、こりゃ」と御蔵入りにさせてしまいました。でもこれは音を上から聞く事になってた所為かも知れませんね。又その内引っ張り出して試して見ます。




[PR]
by HoppyKosey | 2016-11-30 00:24 | 音楽 | Comments(0)

調剤薬局、ぼろもうけ?



近所に総合病院がいくつかあり、病院の周辺は門前調剤薬局だらけ。
儲かっているんだろう、狭い店内に何人もの従業員。

今日のワタクシの領収書
薬価以外の費用細目をチェックしてみた。
1点は10円だ。


調剤基本料410円
なんだこれ、棚から数えて袋に入れるだけ?

後発医薬品調剤体制加算180円
安いジェネリック薬品を出してもらうと加算されてるとは驚き!

基準調剤加算320円
基準でまた加算?

調剤料 870円×2種類=1740円
おい、これまた何だべさ 構造的な犯罪性が匂うぞ。

薬学服用履歴管理指導料(手帳持参なし)500円
最近調子はどうですか、頑張ってくださいね、というルーティンな「笑顔と声かけ」が指導の500円かな?もしや「お薬手帳」を提示すると履歴管理料も取られるのだろうか。





薬の値段は8920円だが薬局の取り分は約3000円、これは取りすぎだと思う。
健保に目眩ませられて気づかなかった。

a0163788_1827187.jpg






[PR]
by HoppyKosey | 2016-11-29 00:41 | ひとこと | Comments(0)

12月ライブの詳細

CESCO KAPPA ちぇこかっぱ 12月のライブは2回です



12月17日(土)「ネパールレストラン アニタ」 
小田急相模大野北口徒歩5分
https://tabelog.com/kanagawa/A1407/A140701/14006397/

久々のちぇこかっぱ主催「神代明夫というヤツがいた」

奇才神代明夫の追悼で神代明夫作品も上映します

14:50OPENチャージ500円
15:00ゴマ&かよ (アコースティックデュオ from東京大森)
15:30たかし(シンガーソングライター from千葉松戸)
16:00ちぇこかっぱ PARTⅠ「祝祭」
16:40虻川純平・高岩和子(チェロ&ピアノ)
17:05ちぇこかっぱPARTⅡ「惰性」
18:00  ちぇこかっぱと語る今日の反省



12月18日(日)「オレンジ・カウンティ・ブラザース」 相鉄線天王町下車5分
http://3rd.geocities.jp/orange_county_bros/

「思い出のミュージック X’masライブ」

オールデイズ「めぐみーず」のプロデュース・イベント。
コテコテのバンドに囲まれても怯まない「ちぇこかっぱ」ここなさんをぜひご覧ください。

13:45 OPEN   チャージなし
14:00 ちぇこかっぱ(ここな・Hozidora-K・ほっぴいこうせい)
14:50 花北トリオ+ワン(ベンチャーズ)
15:40 めぐみーず(オールデイズ)

以上 お問い合わせは
Kfr02244@nifty.com







[PR]
by HoppyKosey | 2016-11-28 00:17 | ちぇこかっぱ | Comments(0)

ペダルを購入

a0163788_20275048.jpg



デジタルピアノのサスティンペダル(音を伸ばすときに踏むやつ)には「極性」ってのがあって
ピアノにあったやつじゃないと、踏まない時に音が伸び、踏んだ時に音が切れるという「逆」になる。

足癖が悪く、軽いハンペン型のペダルだと蹴飛ばしてだんだん遠くにいくし、必ずひっくり返す。
ライブ中に壊して内部のスプリングが客席にふっ飛んでったこともあるよ。

そこでなるべく自分のペダルを持参しているが、「極性」を変えられるペダルを新規購入。
これでどんなピアノでもOK。

a0163788_20572043.jpg



ところで「サスティンペダル」と「ダンパーペダル」の違いだが、
踏んだら音が伸びるのは同じ。

厳密にいえば「サスティン」は叩いた鍵盤の音だけが伸び、ダンパーは叩いていない弦も共振する。

構造的に電子楽器は「サスティン」、アコースティックピアノは「ダンパー」ということになる。


















[PR]
by HoppyKosey | 2016-11-27 00:21 | ちぇこかっぱ | Comments(0)

a0163788_2132145.jpg


11月24日正午 職場の窓から













[PR]
by HoppyKosey | 2016-11-26 00:30 | 写真 | Comments(1)

原子力規制委員会を疑う

美浜原発の稼働を20年延長し60年間動かすという。
普通の機械は壊れたら停まるだけだが、それでは済まない原発、本当に大丈夫なのか。

疑念が二つ
まず利権だが今回は触れない。

もうひとつは科学者の「良心」のことだ。

「もんじゅ」見物に行ったとき案内してくれた科学者は誠実で正しかった。
しかし彼は自分の専門分野でしか「もんじゅ」を理解していなかった。


科学技術者というのは自分の探求分野に没頭するわけであり、
彼らは、「もんじゅ」はどういうものであるかトータルに大局的に把握、判断できないのだ。

A,B,CというパーツそれぞれがOKだと判定されたからといっても、組み立ててよいわけではない。
組み立てるかどうかは別の判断だ。

この点、規制委員会は大丈夫なのだろうか。





マッドサイエンティストは本人は自覚はない。純粋な実力者。

外野が委縮してお任せしてしまうとだれも責任をとらない。

More
[PR]
by HoppyKosey | 2016-11-25 00:31 | ひとこと | Comments(0)

Tony Monaco ROOT DOWN’




オルガン最近触ってない。
若いころからオルガン一筋だったが、すっかり遠ざかった。
もう弾けないだろうな・・・

でもこういうのには血が騒ぐ。

















[PR]
by HoppyKosey | 2016-11-24 00:11 | 音楽 | Comments(1)

BOAR CAUSION!

a0163788_1594758.jpg








[PR]
by HoppyKosey | 2016-11-22 00:07 | ひとこと | Comments(0)

ボブ・ディランはノーベル賞授賞式を欠席するそうだ。

受賞シーンなど見たくなかったのでよかった。





















[PR]
by HoppyKosey | 2016-11-21 00:27 | 音楽 | Comments(0)

おふくろの作品

a0163788_19241539.jpg


昔もらって忘れていたのを引っ張りだしてみた.








,
[PR]
by HoppyKosey | 2016-11-20 00:21 | 美術 | Comments(0)