<   2017年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

原鉄道模型博物館


ワタクシタチ高度経済成長期少年の憧れは、ラジコン飛行機、トランシーバー、アマチュア無線そして鉄道模型、シーモンキーってのもあった

シーモンキー以外はどれもお小遣いでは手が届かない代物だが、まれに裕福らしき同級生が親子で楽しんでいたりして、テレビで見る外国人家庭のようで眩しすぎた。

前置きはともかく、横浜駅東口にある「原鉄道模型博物館」へ行ってみた。

まず原信太郎氏(故人)が少年時代に作った鉄道模型をみて自分も作ってみたくなった。

精巧で見事、その後、彼は数千輌を作った。


a0163788_21591566.jpg

ワタクシの少年時代はHOゲージが主流だったが原氏の模型は随分大きなOゲージ(スケールは1/30?)

模型もさることながら原氏の開業一番乗り切符コレクションもあっぱれ。

学生時代から一番乗り切符を得るため発売の何日も前から駅に泊まり込んだとのこと。

これは東海道新幹線の1番切符だそうだ。

a0163788_21594378.jpg

模型、切符展示や原氏の撮影写真アーカイブコーナーの先は鉄道ジオラマ。

ここに走る鉄道模型の最大の特徴は架線からパンタグラフで電力を取っていることだろう。

路線にすべて架線が整備されているわけで、よく考えるとこれはかなり大変なことである。

a0163788_22001374.jpg








[PR]
by HoppyKosey | 2017-01-30 00:57 | 出かけた | Comments(0)

a0163788_19443773.jpg

お、ナローゲージ

去年の夏は三岐鉄道に乗りにいった。

いいねぇ、台湾鉄道

台湾は行ったことないけどこの鉄道はYOUTUBEなどで見たりしてた。

というわけで出かけたら宣伝の割には小規模な展示に拍子抜け。

とはいえ恐らく日本植民地時代、サトウキビ農園へ労働者を満載し運んでいる無蓋車の映像は強烈な印象。なんで自分がこういうのに惹かれるのかは謎。

a0163788_19450941.jpg


また、元館長の原信太郎氏(故人)が1970年代に台湾で撮影した鉄道旅行映像もたっぷり観賞した。30分くらいかな・・・原氏のナレーションがよかった。

昨年観た、劇団維新派の故松本雄吉氏が台湾をロケハンしたときの記録映像にも原氏が訪問した景勝地が映っていた。

会場の外に1921年製ナローゲージ車両が台湾から移送され展示されていたが、おっと見ないで帰ってきた。

台湾に行きたいな、貯金でも始めるかな。

会期は3月13日まで 横浜 原鉄道模型博物館












[PR]
by HoppyKosey | 2017-01-28 00:42 | 出かけた | Comments(0)


ちぇこかっぱ 2012年の録音

たぶん横浜クラウドナインスタジオでLS10による一発録音
良く録れてます。

チェリーミヤノのヒット曲「バラ色の桜と白いリンゴの花 Cerisier rose et pommier blanc」

歌はここな、ドラムはHOZIDORA=K、エレピはワタクシです。
多分ステージピアノのスプリット機能を使い左手でベースパートを弾いています。












[PR]
by HoppyKosey | 2017-01-27 00:11 | ちぇこかっぱ | Comments(0)

東京ジャーミー

a0163788_19501735.jpg

東京ジャーミーは東京の代々木上原駅近くにある
イスラム教の礼拝所(モスク)

2000年に竣工で施工は鹿島建設
ごらんのように美しい。

見学するなら礼拝時間がおすすめ

一番にぎわうのは金曜の昼礼拝
しかし人が多くて礼拝所に入れないこともあるから
金曜の午後礼拝がいいかも

個人での見学は特に予約は要らない。
礼拝時間はイスラム時間なので問い合わせるといい。

礼拝見学はさほど厳しいきまりはなくて、
静かにすること
後ろで見学すること
女性は髪や肌を隠すこと(これは布や服を借りられる)
写真を撮らないこと
くらいだ。

礼拝が終われば場内をうろうろできる。
礼拝所の下はトルコ文化センターになっていて
しばしばイベントが開催されている。
トルコ土産を買うこともできる。

縁があってもう何年来のお付き合いになる。


[PR]
by HoppyKosey | 2017-01-26 00:49 | 出かけた | Comments(0)

天皇が亡くなっての皇位交代と比較すると
「生前退位」での皇位交代は「祝賀ムード」キャンペーンにより内需が拡大し経済効果が期待できる。

退位が2019年とすると2020年の東京オリンピックまで継続的にアゲアゲ気分を演出できる。
ちょっとしたバブルが期待でき千歳一隅の投資チャンスと考える人もいるだろう。

しかしその東京オリンピック後の反動は誰にでも想像できる。

あまり浮かれていないで、やってくる低成長・脱成長のシナリオと制度設計を準備しないと。
GDPが増加すればいいってもんでもないってこと。

個人レベルでは、金をかけずにいかに豊かに生きるか、ですかね。















[PR]
by HoppyKosey | 2017-01-25 00:49 | ひとこと | Comments(0)

a0163788_19411007.jpg
うわぁ!!

なんだこれ!!

引火っ!

火事!

誰だよ、こんなの頼んだのは!

さすがに店員さんに HELP CALL!

このメニュー、大丈夫?











[PR]
by HoppyKosey | 2017-01-24 00:39 | 食べ物 | Comments(0)

a0163788_21225753.jpg

食べて良し、塗って良し、うがいして良し。

わきが、水虫、虫歯、膀胱炎なんでもござれ。

ハゲもボケも糖尿も癌ですら治り、不老不死も夢ではない、という勢いの代物らしい。

こういう類には全く信心を欠くワタクシだが

トモダチがそっとその「ココナッツオイル」をくれた。

なにやら新興宗教のようでもありネズミ講のようでもありフィリピン政府産業振興省の回し者のようでもある。

ごらんのように美しく白蝋のよう。

食べ物なので肌に塗りたくったり、うがいってのは抵抗感があるので、とりあえず毎朝、毎夕の味噌汁やスープに入れて試している。

油分は無味無臭で軽くさっぱり、いい感じだ。

さて、例の効能だが実はね、

ここ数年来、寒くなると脚だけでなく体のあちこちが攣(つ)ってしまい痛くてとても困っていたが、

そういえば最近、まったく攣(つ)らない。

もしかして・・・?





[PR]
by HoppyKosey | 2017-01-23 00:21 | 食べ物 | Comments(1)

白金のドンキとツルハ

a0163788_21090485.jpg
白金色のドンキとノーマル色のツルハ













[PR]
by HoppyKosey | 2017-01-22 00:07 | 出かけた | Comments(0)

明治天皇の誕生日は11月3日、「文化の日」で休み


昭和天皇の誕生日は4月29日、「昭和の日」で休み


平成天皇の誕生日は12月23日、「天皇誕生日」で休み


あれ? では大正天皇の誕生日の8月31日はなぜ休みではないのでしょうか?・・・・












[PR]
by HoppyKosey | 2017-01-21 00:44 | ひとこと | Comments(1)

安いにもほどがある

a0163788_19594420.jpg






[PR]
by HoppyKosey | 2017-01-20 00:58 | バカバカしいお話 | Comments(0)