どうもコイツは苦手

a0163788_21473306.jpg

成功率3

うまくいったと思ってもだいたい海苔が千切れちゃうのだ。


a0163788_21485034.jpg


,




[PR]
by HoppyKosey | 2017-02-26 00:46 | 食べ物 | Comments(2)

スケジュールが空けられるというだけで承っちゃった「トラ」

バンドで「トラ」というのは代理で演奏すること、エキストラの略だと思われる。


オールデイズ「めぐみーず」で今日の夜、鴨宮へGO

「めぐみーず」はアマチュアながら月に何本もライブをやっていて驚きだ。



「めぐみーず」のお手伝いは2回目
前回ボロボロだったのに再びのお呼び、
相当困ってのことであろう。


今回もだいぶ練習してはみたがアカン、とにかく覚えが悪い。
きっちり決まったことをやんなきゃいけないのがプレッシャー。
逃げ出したいがここはグッと修行のつもり。



18時半から鴨宮駅前「KA☆BOSS」
宣伝物は小さく掲載
a0163788_21550879.jpg



*演奏予定曲  どれも踊る曲みたいだ

「君の瞳に恋してる」   知っているが弾いたことはない・・・微妙

「ビーマイベイビー」   知っているが弾いたことはない・・・なんとか弾けそう

「夢のデート」      知らない曲・・楽勝

「コーヒーデート」    知らない曲・・なんとか弾けそう

「夜のデート」      知らない曲・・・微妙
  
「シーラブズユー」    知っているが弾いたことはない・・・弾かないかも

「テルミー」       知らない曲・・・弾かないかも

「Isaw her standing there」 知っているが弾いたことはない・・・弾かないかも

「ストップインザネームオブラブ」 弾いたことがある・・なんとか弾けそう

「ジョニービーグッド」   弾いたことがある・・・楽勝「情熱のスキャンダル」   知らない曲・・・微妙
「キッスは目にして」    弾いたことがある・・・なんとかなるかな「ワッドアイセイ」     知っているが弾いたことはない・・・楽勝





















[PR]
by HoppyKosey | 2017-02-25 00:21 | ちぇこかっぱ | Comments(0)

村村兄弟の逆襲


「村村兄弟」はドラム村川鋼介とワタクシ2人のユニットで

急に「ちぇこかっぱ」がライブ出演できないときのための予備バンド。

練習の始めにときどき「油を回す」ためにやっていた数分間の即興演奏(インプロビゼーション)をメインにやってみよう、

と考えた。

前もってキーを決めない。大概転調するがキーは重要ではない、

曲の構成も決めない

テンポ、ビートも決めず途中でいろいろ変化。

変拍子(5拍子や7拍子)や無拍子を多用したいがここは今後研究。

曲の本体ともいえるテーマ(主旋律)も決めないので「楽曲」として成立しないともいえる。

即興なのに練習なんかするの?と尋ねられたことがあったが、

アイデア探しと反応や展開お稽古。








[PR]
by HoppyKosey | 2017-02-24 00:11 | ちぇこかっぱ | Comments(2)

a0163788_20481820.jpg

CoCo壱番屋カレーはあちこちに店舗があるので紹介をおろそかにしてしまったが、とても辛いカレーが食べられる。

辛さ5倍を何回か頼んだが途中から悲しい気持ちになるほど苦労

鼻水でテーブルには紙ナプキンの山ができる。

最近は3倍程度に抑えているが、それでも一口目から髪の毛の穴が開く。

というわけで激辛を欲しくなったら「CoCo壱番屋」でも相当なレベルを楽しむことができる。

定番メニューに掲載されているということは激辛ファンがたくさんいる証拠。

近所で超激辛、「灯台もと暗し」というわけだ。

こう書いているだけでも頭皮の毛穴が開いてきた。

a0163788_20472520.jpg



[PR]
by HoppyKosey | 2017-02-21 00:46 | 激辛マイブーム | Comments(0)

a0163788_00465398.jpg
2017年3月5日(日)
横浜伊勢佐木町「いせや」さん

「仲良しライブ」 うーむ
さらに
「メルヘン昭和歌謡」?

うーむ うーむ

体のあちこちがコキコキしちゃいます。


韓国風家庭料理がチャージ(1500円)に含まれています。

ちぇこかっぱは13:40から














[PR]
by HoppyKosey | 2017-02-20 00:45 | ちぇこかっぱ | Comments(0)

嫌いではないアイロンがけ

一週間分くらい溜まったハンカチやシャツ
夜中、寝る前にアイロンがけ。
呑みながらやるからコボしちゃって台無しにしたり。

嫌いではない組み立て家具

こどものころは小遣いでプラモデル。
残念ながらパーツが余ったりでいい加減だったが好きだった。
彩色までやってれば今の性格も変わっていたことだろう。

嫌いではない洗濯物干し

いわゆる角ハンガーに配置するのが面白い。
湿って重いバスタオルは中央よりで軽い靴下は外側
全体が傾かないように、パズル




ワタクシは昔からデタラメに思われることが多いが、こういうことが好きな性分




[PR]
by HoppyKosey | 2017-02-19 00:17 | Comments(0)

いくつかネット上に自分で作ったサイトがあるが、すっかり忘れて放置していたりする。
そこで3月末までに徐々に閉鎖することにした。

2月中に閉鎖する第1弾は「ひがしやま まどか」←クリック
「ひがしやま まどか」が描いた原画に音楽を乗せたyoutubeのスライドショー

「ひがしやま」はこの頃、生きることを棄てそうなほど、どん底だった。
絵具やスケッチブックを何度か差し入れた。

絶望の中、微かな灯りを探しているような絵が多くあまりに悲しい。

「ひがしやま」は今、生きている。


























[PR]
by HoppyKosey | 2017-02-18 00:40 | ひとこと | Comments(0)

ヤバい! 弾けないぞ

a0163788_20191163.jpg

2月25日(土)18時半から
鴨宮って知ってる?
鷺宮とは全然違う場所


オールデイズ「めぐみーず」の助っ人で出演。

明日リハーサルなのでちょっと練習してみたら
あれま、指と頭が動かないぞ。

13曲予定、知っているものが多いが演奏は全部初めて

ヤバいなあ

明日はこう言おう
「よろしくお願いします・・・・今日はどんな感じか様子を見せていただきまーす」




本番は25日の夜だけど昼は品川で「ちぇこかっぱ」のリハーサル

がんばります。













[PR]
by HoppyKosey | 2017-02-17 00:17 | ちぇこかっぱ | Comments(0)

舞台技術研修

a0163788_21594407.jpg
毎年この時期、藤野芸術の家クリエーションホールを借りて
お弟子さんたちと泊りがけの舞台照明・音響・演出研修

a0163788_22033066.jpg
持っていったムービングやレーザーたちも元気


a0163788_22072491.jpg

普段と違う機材なのでお弟子さんたちは一杯一杯
a0163788_22045760.jpg



a0163788_22052951.jpg

こんな感じでデモライブ

みなさんよくできました





















[PR]
by HoppyKosey | 2017-02-16 00:58 | 映画・舞台 | Comments(0)

磯丸水産での貝の焼き方

a0163788_21154641.jpg

貝種別の焼き方説明が図解されていてわかりやすい。

汁をこぼさずに反転させる、など高難易度なものもあるがチャレンジも一興。

ところでこの説明書に欠落しているのが貝のおきかた。

「蝶つがい」や「貝柱」がバーナーの炎から遠いと指南どおりにコトが進まない。

金網のどこに、どういう向きに貝を置くかが大事。








,























[PR]
by HoppyKosey | 2017-02-15 00:43 | 食べ物 | Comments(0)