早川漁港にて

a0163788_20254301.jpg


2017年7月










[PR]
by HoppyKosey | 2017-07-31 00:24 | 写真 | Comments(0)

コクーンタワー


a0163788_20380784.jpg


都庁舎展望台からパチリ

東京モード学園のコクーンタワーです。

この建物、世界に誇れるデザインだと思います。


こちらに説明があります。

https://www.shimztechnonews.com/hotTopics/news/2008/t080611.html






[PR]
by HoppyKosey | 2017-07-30 00:28 | 写真 | Comments(0)

よーつー

a0163788_22225831.jpg

突如、厳しい腰痛発生

靴下が履けない
落したものが拾えない
車に乗り込めない
出会った彼女と意気投合もできない

そこで、「能」のような所作の日々を送っています


さすがに困ってリハビリに通い始めましたら
このリハビリ病院
初めてのワタクシにとってはなかなか面白い光景

腰が治ったら報告します。












[PR]
by HoppyKosey | 2017-07-28 00:21 | ひとこと | Comments(0)

a0163788_21145063.png

暑い中、遠路はるばる応援にお越しいただき
ありがとうございました。

デザイナーのTAIZOさん、一緒に映画を作りDVD化したときは
完璧なパッケージデザインのみならず頒布用「おまけグッズ」も作ってくれました。

エンドーさんはいつも高精度なレコーダーでライブ録音してくれます。
ご自宅には自作の真空管アンプやスピーカーが専用ルームに並んでいるそうです。

平和活動家のわたさん、以前「歌声喫茶」に連れて行っていただきました。
著述業が忙しく70歳を超えても徹夜するとのこと、心配しています。


「ちぇこかっぱ 2017・7・22 藤沢マリンにて」
ボーカル 心菜
ギター ミキ
ドラム Hozidora-K
ピアノ ほっぴいこうせい


「演奏曲」

1、他人の関係 【心菜】
2、伊勢佐木町ブルース 【心菜】
3、彼と彼女のソネット 【HOZIDORA】
4、人食い土人のサムサム【ほっぴい】
5、Wの悲劇【ほっぴい】
6、エイリアンズ【ミキ】


【】は作詞作曲ではなくて
「この曲やろうよ」と提案したメンバーの名前。










[PR]
by HoppyKosey | 2017-07-27 00:13 | ちぇこかっぱ | Comments(0)

a0163788_20371277.jpg

「呑み鉄」のみなさんと埼玉上尾の奇祭「どろいんきょ祭り」へ

今回は乗車時間が短く「呑み鉄mini」でしたが

発車直後から、みなさまマコトに用意がよろしいのであります。

あっという間に上尾駅、ここから会場の平方集落へはバス

バスではおとなしくする呑み鉄のみなさまでした。


a0163788_20361718.jpg

到着すると向こうに人だかり、ちょうど「どろいんきょ」1回目でした。


a0163788_20375811.jpg

20人ほどで神輿をバタンバタン、ゴロンゴロンと地面に転がします。

飾り気の一切ない無骨な神輿、めっぽう丈夫です。

a0163788_20383050.jpg
a0163788_20385767.jpg

あっという間に周囲も泥だらけ

見物人にも泥が飛んできて、大事なカメラを持ってきている人は防御が大変。

a0163788_20393294.jpg

こうやって町内を夕方まで巡り神社に戻って奉納です。

これは2か所目のお屋敷から移動中のお神輿

a0163788_20402392.jpg

ここまで見物し呑み鉄のみなさんはそそくさと神社にゴーバック。

ご神木の下に陣取って、100円ショップで購入した椅子がアートっぽい。

a0163788_20430793.jpg

みなさんが背負ってきた重たい素敵な飲み物、食べ物を並べて

セミの声を聴きながら「いただきまーす!」



a0163788_20441305.jpg


パフォーマンス的には奇祭。でも祷りは厄払いや豊穣祈念、純粋無垢。

参加すればストレス解消になりそうな祭でした。









[PR]
by HoppyKosey | 2017-07-26 00:33 | 出かけた | Comments(1)

戦後最悪といわれる殺傷事件殺人事件、19人刺殺、26人重軽傷を負いました。

遺族や家族の意向により被害者は実名報道されておらず、裁判でも匿名となるようです。

亡くなった方々の「生きてきた証」「尊厳」を考えるとこの匿名という「特別扱い」が気になっています。

なぜ遺族や家族は匿名を望むのか考えさせられます。

一方、だれにでも実名報道されない権利はあると思います。
障害者なので匿名ってのは何か違う気がするのです。












































[PR]
by HoppyKosey | 2017-07-25 00:15 | ひとこと | Comments(1)

横綱 白鵬

横綱白鵬が帰化申請するらしい。

ブラジル生まれの知人、アレサンドロさんは日本の教員採用試験を受けるために日本に帰化した。
帰化が認定された時、ブラジル国籍を放棄するサインを求められた。

ブラジルは二重国籍を認めているが日本はダメなのだ。
そのときの、頭の中が白くなるような悲しさは一生、忘れられないだろうと彼は言っていた。

白鵬関も忸怩たる思いだろう。








[PR]
by HoppyKosey | 2017-07-24 00:41 | ひとこと | Comments(0)

今日はライブ !!

おはようございます!

本日13時半から藤沢の善行(ぜんぎょう)
ワタクシの有りようから最も外れている響きの駅そば(蕎麦じゃないよ)
マリンというお店で「NEOちぇこかっぱ」でライブします。

暑いけど暇な方、そして酒飲みの方は頑張ってお越しください。
2000円呑み放題だそうですがビールとワインは1杯との掟にお店のリアルを感じます。

「NEOちぇこかっぱ」というのはメンバー増員。どうなることやら・・・
そしてほぼ初披露の曲ばかり、どうなることやら・・・

じゃ、お店で!!


a0163788_23380871.jpg

[PR]
by HoppyKosey | 2017-07-22 00:34 | ちぇこかっぱ | Comments(0)

AHC 新宿イベント

a0163788_20475371.png



先日は舞台技術のお弟子さんチームと日比谷に引き続き、新宿のAHCイベントお手伝い。

ステージ、チラシまき、ゴミ拾い、迷子の世話、となんでもかんでもやりました。

AHC(アフリカン ヘリテイジ コミティ)はアフリカ文化紹介やガーナに学校を作る運動を行うNPO

年に数回イベントを開催してます。

アフリカ料理や工芸品の屋台と中央のステージでの民族音楽演奏(無料)。

ネイティブのパーカション演奏は特筆。

超絶高速で繰り出されるダンサブルな演奏はもちろんだけど

ゆったりとした曲を抜群のキレでたたくところがこれまた凄いわけです。

アフリカンヘアやメイクの体験コーナーもあってこちらもオススメ!



a0163788_21043279.jpg

3年前に野外ステージ音響を手伝ったきっかけで

その後、運営スタッフとしてお弟子さんたちと参加してます。

これはサウンドチェックをするお弟子さん。

真ん中の少年、初めてで目が泳いでいたけど次の日はもう堂々とできました。

a0163788_20513630.png



音響現場は気温40度の灼熱地獄

音響エンジニアのTさん、なんとこの日、スポットクーラー積み忘れ(うへぇ;)


a0163788_20521322.png

ワークショップに使う太鼓がたくさん。

お弟子さんたち、サクラをやらされ、みんなうまくなっちゃったらしい(笑)。


a0163788_20531132.png

開店準備中のパツパツおねえさんたち。

a0163788_20534627.png


準備ができたところでワタクシは別の現場へ移動したのて

イベント本番中の報告はありません(^^;)







[PR]
by HoppyKosey | 2017-07-21 00:45 | 出かけた | Comments(0)

a0163788_20172241.png


この見出しでほとんどの人は

「中国が我が国に侵入した、けしからん!」

と感じるだろう。

ワタクシはこの記事を、自民党の「中国敵視政策」の片棒を担ぐ「ちょうちん記事」とみた。

しかも政府発表そのままで「大本営発表」と似ている。

記事本文を読めば、領海でも自由に航行していいことが書いてある。

そりゃそうだ、領海に入らないと貿易船は港に近づけないし太平洋ヨット横断も出来ない。

特に用事がなくても、無害なら領海航行も自由なのが国際法原則。

でもそういうことを一般の人は知らない。

そこにつけこんだ誘導記事だと思う。








[PR]
by HoppyKosey | 2017-07-20 00:16 | ひとこと | Comments(0)