着工が1971年、稼働開始が1981年、ここまで10年かかっている。
建設費は1900億円。

そして2014年に業務終了が決定、稼働は33年間だった。

このたび廃炉の計画が明らかになった。

費用は1兆円。
廃炉完了まで70年。

厄介だなあ。


FUKUICHIは壊れちゃてるから
もっとヤバい。

















[PR]
# by HoppyKosey | 2017-07-03 00:31 | 調べてみた | Comments(0)

キンミヤ

a0163788_16413955.jpg
少し前まではなかなかお目にかかれなかったけど
最近はスーパーでも売られるようになりました(^^)








[PR]
# by HoppyKosey | 2017-07-02 00:40 | 大衆酒場 | Comments(1)

a0163788_20234886.jpg

舞台演出に使うレーザー君を新規購入。
前のは使い物にならなくて戸棚で休んでいます。

こうやって使うものです。きれいきれい(^^)
a0163788_20243398.jpg

買ったのはちっちゃいけど「出力クラス3B」、上から2番目に危ないランク。

昨年の夏、「レーザーは怖いよ研修会」でみっちり教わってきました。
お弟子さんたちがほしいほしいというので今回購入した次第。
気をつけて使ってね。


前置きはここまでで本題です。
目が点になったのがこの保証書

a0163788_20262506.jpg

「保障期間1ヶ月」には目を疑いました。

こんなのあり????
安物とはいえあんまりです。
壊れる予告とも読める(笑)。

レーザーは危険機器なので
壊れて止まるならまだしも、暴走するとヤバイのです。















[PR]
# by HoppyKosey | 2017-07-01 00:15 | 映画・舞台 | Comments(0)

a0163788_21062163.jpg

先日、ライブに行ったんだけど
それに負けず劣らずのCD&DVD

たいがいはライブの方がいいに決まってるけど
これ、グッド。
自分としてはめずらしい体験ともいえます。

やる気がおきました。

ところで矢野彰子さん、上原と出会ってよかったですね!
ストレス解消できるでしょ(笑)










[PR]
# by HoppyKosey | 2017-06-30 00:02 | 音楽 | Comments(0)

suicaをデポジット

a0163788_20563707.png
今日、SUICAを「みどりの窓口」に返しに行った。
500円デポジットが戻るが、
残額があると手数料220円を差し引かれるそうだ。

ところが残額が500円に満たない場合は手数料はかからない。
そのかわり残額は返金されないからなので使い切った方がいいらしい。

駅の人が
「あと115円残ってますがそこのコンビニで何か買ってきますか?」
という。親切だったんだね。
めんどくさいので、もういいですと言って500円を返してもらった。


ワタクシ
銀行キャッシュカード、クレジットカード、SUICAオートチャージ一体型
という複合カードを使っていたところ
ここ数カ月、駅の改札でピンポンが増えてきたと思ってたら
突然何も反応しなくなった。

キャッシュカード機能とクレジットカード機能は正常だったけど
SUICAが壊れていてカード再発行

ところが複合カードの再発行は3週間かかるとのことで
なので一時的にsuica買ったというわけです。

キャッシュカードとクレジットカードが無い生活はけっこう新鮮

再発行のカードが届き
あらためてこいつに集中しているのも考えものだなあ
リスク分散がいいかも

などと思う







[PR]
# by HoppyKosey | 2017-06-29 00:51 | ひとこと | Comments(0)

フル稼働の土日でした

a0163788_20532034.jpg

土曜日

7:00 東京町田のカフェでモーニング   

     霞が関へ青いロマンスカーで移動


8:30 日比谷イイノホールのカフェで楽譜書き


9:00 日比谷公園にてAHC(アフリカン・ヘリテイジ・コミティ)イベント打ち合わせ・準備作業


10:00 イベントスタート

a0163788_20540688.jpg

 

12:00 品川中延へ移動、「ちぇこかっぱ」のスタジオリハーサル

      お昼はコンビニのサンドイッチ


15:00 リハーサル終了後、日比谷へ戻る

a0163788_20544133.jpg

16:30 日比谷を出て横浜へ移動

17:30 横浜伊勢佐木町、開店2日目のベトナム料理屋でごはん


19:40 横浜ジャックアンドベティにて映画「SUPER FOLK SONG-ピアノが愛した女」鑑賞

20:15 引き続きこの映画に出演した三浦光紀さんのトークショー

a0163788_20563056.jpg

日曜日

8:30 高校演劇部イベントの会場管理・運営

13:00 演劇集団「創造演戯」井上さんたちによる演劇ワークショップの会場管理・運営


a0163788_20574981.jpg
18:00 ネパールレストランにて旧友Sさんと1970年代ロックについて語り合う

帰りが遅くなった












[PR]
# by HoppyKosey | 2017-06-28 20:00 | 出かけた | Comments(0)

なんど観ても面白い



[PR]
# by HoppyKosey | 2017-06-27 20:29 | 音楽 | Comments(0)

都議選

「築地の移転」「オリンピック」 どうでもいい。
メディアが派手にフレームアップして政党もそれに便乗。
国の政治は都政が占う・・かもしれないが
都民には、もっとやってもらいたいことがあります。

高い技術力を誇る中小企業の経営を支える仕組みを充実させてください。
都民税を下げてほしい。上下水道料金も。
待機児童を減らしてほしいし学童保育も充実させてほしい。
高齢者では特養が足りていません。
在日外国人の暮らしのケアをもっとしないとね。 
知人の大田区中学教師、土日は部活、平日も親との対応で夜遅くなり
いつヤバいことになっても不思議はないのです。
中央処分地が満杯になったらゴミはどうしますか?
東京直下型地震がくるかもしれないけど準備はどうしますか?


東京都民を置き去りにした都議選報道であります。

























[PR]
# by HoppyKosey | 2017-06-26 00:25 | ひとこと | Comments(0)

横浜地裁

高校生たちを裁判傍聴にご案内
恒例の司法研修ですが、今回はちょっと残念な事件に遭遇

その1
身を寄せている彼女の部屋で彼女の財布から1万円を抜いたという窃盗事件。

すぐに2万円位にして返し、もう絶対しませんと土下座して謝れば
通報・逮捕なんかされなかったんじゃないかな・・・・
ということは二人の関係にはほかにも問題があったってことだろう。

ところでこの事件で被告はふた月も拘留されている。
これも謎、否認し続けていたのだろうか。

残念な事件である。

a0163788_19205044.jpg


その2
無免許運転

家族でディズニーランドにいった帰り道、道路に倒れている人を見つけて警察に通報。
そのとき通報&運転していたパパの無免許が発覚。

パパは数年前に無免許運転で捕まったことがあり、そのときは罰金刑
パパは仕事でいつもクルマを使っていた風な感じ、さて今回は・・・

ところでこの裁判の前日、二人目のお子さまが産まれたとのこと
おめでとうございます。

a0163788_19205044.jpg
裁判傍聴にいくといつも、現実は小説より奇なりと思う。
裁判官や弁護士さん、ごくろうさまです。






[PR]
# by HoppyKosey | 2017-06-26 00:06 | 出かけた | Comments(0)

霧多布で花咲カニ

北海道の道東の海岸線は気に入っている。

昔、霧多布岬の駐車場に花咲カニの軽トラがいた。塩茹一匹500円、格安である。

さすがに手のひらサイズで小ぶりだが、ひとりで食べるにはちょうどいい。

味は極めて濃厚、身は引き締まってぷりぷり。脚は特にトゲトゲで食べにくいが、するりとと抜く快感がたまらない。







[PR]
# by HoppyKosey | 2017-06-25 00:56 | 食べ物 | Comments(0)