1kg特大純銀貨

a0163788_15532290.jpg


おや、1kgの銀貨だってさ

お値段は279,800円+消費税

額面は30ツバル$ 

オーストラリア$と大体同じらしいので80円かける302400円くらい。

ツバル国内で使えるようだが使うと価値が1/100になっちゃう。

ところで銀相場は1g60円台だから1kgだと60,000円ってところだ。

どんな人がこれを買うのだろう、価値が出て高く売れたりするのだろうか?

それとも単にコレクション?

ツバルという国は地球温暖化による海面上昇で国土が失われそうだというハナシで知られている。

人口は10000人に満たない小国で特に産業はなく、こういったコインに認証を与えることで多少政府に収入があるらしい。





.



[PR]
# by HoppyKosey | 2017-05-07 00:50 | 調べてみた | Comments(0)

a0163788_23245883.jpg

NO MORE
HIROSHIMA
NAGASAKI

ところが
原発維持が「国防上」の抑止力になる
という人もいる







,









[PR]
# by HoppyKosey | 2017-05-06 00:22 | ひとこと | Comments(0)

新宿歌舞伎町

a0163788_23113423.jpg

川の跡だと思う。
歌舞伎町のど真ん中に緑道があるよ。













[PR]
# by HoppyKosey | 2017-05-05 00:07 | ちょいとびっくり | Comments(1)

「いずも」出撃

a0163788_19515193.jpg


あらまぁ 日本にも立派な「空母」があったんだな・・・


これがアメリカにつるんで先日出かけて行った「護衛」艦の「いずも」

全長は248mで2014年に進水した新鋭船

税金で買ってたんだね。老齢年金は削られる一方だけど

「いずも」がお供させていただく親分のアメリカ空母「カールビンソン」さんは全長333mだが1980年浸水のボロ船

こりゃアメリカ軍は「いずも」君の活躍に期待するだろうね。


先日浸水した中国初の国産空母「遼寧」は304mだから「いずも」君はなかなかの大きさだ。

しかし、いつのまにか自衛隊はアメリカを「護衛」することにしたんだな。

トランプ大統領の指示でアメリカと一緒にヤリまくろうってことみたいだ。

おかしいなあ、憲法9条はまだ活きているにね。

「いずも」が米軍デビューしちゃったので、例の彼やISのみなさまに日本攻撃の口実を与えたことになる。

とんだ迷惑だけど、安倍さん。

責任取らないでしょ、あなたは

何かあったら辞めればいいって思っていますね。



ところで今回「いずも」が何するか、何したかは恐らく「秘密」

この類、国民は政府の発表しか情報源がないので本当のことはわからないと思われます。





















[PR]
# by HoppyKosey | 2017-05-04 00:50 | ひとこと | Comments(0)

確率のご案内

a0163788_14281666.jpg

サイコロの目の組み合わせは全部で21通り

そのうちゾロ目は 6通り

目の合計が偶数なのは 6通り

目の合計が奇数なのは 9通り



ワタクシ、2回とも奇数でした





[PR]
# by HoppyKosey | 2017-05-03 00:23 | 大衆酒場 | Comments(0)

a0163788_15562949.jpg


「ラーメンな女たち」矢野彰子×上原ひろみの東京追加公演に行った。

親子のような二人のゆったりとしたトークと縦横無尽で息がぴったりの即興。

全曲、自らのアレンジということもあってか「本気」を出した上原ひろみは凄かった。しばしば立ち上がって鍵盤を叩く超高速でパーカッシブな曲から、柔らかく全てを鎮かに包み込む曲まで、上原の引き出しの多さにあらためて驚かされる。

かわいらしい小柄な彼女が演奏している仕草と表情がたまらないしスニーカーもいい(^^)

しかし、このピアノに負けないのが矢野の歌、さすがです。

二人の天才にカーテンコールはオールスタンディングオベーション。

行ってよかった。

開演ぎりぎりまで、そして20分の途中休憩も上原が弾く方のピアノは調律をしていた。

演奏が激しいから弦が伸びるのかな?

a0163788_15580690.jpg

では楽しくて指が止まらなくなった上原ひろみをご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=w-02CXhGXCQ













[PR]
# by HoppyKosey | 2017-05-02 00:55 | 音楽 | Comments(0)

本日

今日は自分の誕生日、だからということではないが家で過ごした。


猫の額の「庭」の草むしり。ごねんね、せっかく生えてきたのに容赦なくて

洗車。すまんね、ホコリだらけにしてて。あれま、傷があちこち

暖房機の類を掃除。お疲れさまでした、またよろしくお願いします

布団を取り換えセーターをしまう。クリーニングに出さなくて済まん

床の拭き掃除、埃がすげえな、いくらやっても足がザラッぽい

ほっぽらかしにていた契約書の類を取捨選択、これに頭を使い疲れた


そうこうしているうちに午後も過ぎ

ウイスキぃと炭酸を自宅前の店舗にて補充

さらに細々した作業を継続なう


こういう過ごし方もなかなかやりがいがあるもんだが、

5月は4日と27日だけみたいだ。













[PR]
# by HoppyKosey | 2017-04-30 18:55 | ひとこと | Comments(0)

自民党の改憲案 9条2

a0163788_00531196.jpg


第2章「戦争放棄」を「安全保障」へ変えるのは「戦争」するためだろう。

そして「国防軍」も作るらしい。


2項の3で「国防軍」は

公の秩序を維持し、又は国民の生命若しくは自由を守るための活動を行うことができる。」

となっている。

政府に異議を唱え行動するだけで「公の秩序」を乱していることになるだろう。


「国防軍」、ほかの国が攻撃したときに闘ってやっつけてくれるようなイメージがあるが、

国家と国家の正規軍がガチンコで戦う時代ではない。

今も収まらぬ世界各地の戦争は、「正規軍」と反政府勢力の対立。

銃口やミサイルは「政府」に異議を唱える「国民」に向けて容赦なくぶち込まれる。


さて「国防軍」設立の効果だが、実際にぶち込まなくても委縮させることができる。


軍隊はそもそも国民を守るふりをして、時の政府権力者を守る道具にすぎない。

国防軍に殺されたくなければ、犬のようにしっぽを振りながら、

政権バンザイと叫ぼうではないか。
























[PR]
# by HoppyKosey | 2017-04-30 00:57 | ひとこと | Comments(0)

労災その後

2月に書いた「労災」のその後である。

http://hoppykosey.exblog.jp/23604379/

認定審査に診断書が要るとのことでクリニックへ行き
また6000円を支払う。

診断書の記載は「右膝打撲、全治7日を要す」11文字
一文字当たり約500円

診てもらったとき、すでに7日経っている。


「認定後は全額お戻ししますからレシートは無くさないでくださいね~」
と老看護師さん。

もう5月、まだ認定されない。
ところで、想定しない出来事が発生!
先日、院長が亡くなってクリニックは閉鎖されたというのだ。


これってどうなる?

あの看護師さんも突然なことでいろいろ大変だろうなぁ・・・























[PR]
# by HoppyKosey | 2017-04-29 00:42 | ひとこと | Comments(0)

ちょいとおでかけ

半日ほど時間が空いたので
a0163788_21080783.jpg

つい「濃いめ」を買ってしまう

せっかちでケチだから

a0163788_21101365.jpg
お城を尻目にてくてくと坂を登る

a0163788_21264333.jpg

到着しました  場内はのんびりムード

a0163788_21271481.jpg
ここをノックしたいものです。


ちなみにここ小田原競輪では
2011年1月12日の第2レース3連短で
458万2050円という配当が出ている

100円が約4億6千万になったというわけ


















[PR]
# by HoppyKosey | 2017-04-28 00:05 | 出かけた | Comments(0)